2018-08-05

anond:20180804234512

よく分からないと保険をつけた上で書くけど

普通はそういう「扱いやすさ」を新人各自に身に付けさせる、つまり企業風土になじませるのも新人研修の役目であり時間的猶予じゃないのか

どの段階で使えない人間という評価ルートに入ったかにもよるし、マネージャ側の適応性が低いと言える場合もあるけど

誰かが翻訳機になるわけにもいかないだろうし、現場問題解決としては新人側に「扱いやすさ」を身に付けてもらうか去るか以外ないだろう

記事への反応 -
  • 数週間前にやってきた新人、評判が最悪だ あいさつしない、覚えが悪い、作業にすぐ取り掛からない、すぐ気落ちする、考え込みすぎる 上司からも同僚からも徹底して嫌われている、男...

    • よく分からないと保険をつけた上で書くけど 普通はそういう「扱いやすさ」を新人各自に身に付けさせる、つまりは企業風土になじませるのも新人研修の役目であり時間的猶予じゃない...

    • ストレス解消のはけ口にしただけじゃね?後はそいつを蔑むことで仲間の結束を強めようとしてるとか。 職場に余裕がないのかな?あなたは丁寧に指導しているのに他の人はしてないの...

    • 使えないやつがいるんじゃ無くて、使い方を知らないやつがそこに居るって話では? 「私の取扱説明書」を各々が書いて他の人に見せてみると変な誤解がなくなるのかもしれない。

    • 一ヶ月ほど前に私の職場に入ってきた新人氏と同じタイプ。ちょっと変わってるけど仕事はちゃんとこなす。 新人氏は実は業界でのバイト歴自体は十年以上あるんだけど、それ知らない...

    • 積極的にコミュニケーションをとらなきゃ何考えてるのか周りはわからないから、悪い方に印象が傾くのは仕方のところがある。 性善説で同僚を信頼してそれで裏切られて痛い目見るよ...

      • 新人くんの人生にとって初めての会社なら、元増田は彼の一生につながるとても重要な立場なんだな。 親心だね。 庇うという意味ばかりでなくて。

        • いちいち後輩に情を持っていたら何も言えなくなるぞ。 後輩がヘソ曲げないように気を使って、好ましくない、間接的に業績を下げるような行いをしていても、致命的なミスでないなら...

          • それは尤もだね。 一番よくないのは、自分が嫌われないように、と顔色伺うところだね。仕事というものを勘違いさせ、さらに自分も舐められる。

      • 同僚に不安を与えないように振舞い、円滑なコミュニケーションが取れるような関係性を構築するのも仕事に関わることなんだから、それに失敗しているならやっぱり能力に欠ける人材...

    • 職場の性格のほうが悪いなそれは 縮小傾向の国内オンリー企業じゃない? あと、平均年齢は35歳より上

    • たまにいるんだよな、相手が背を向けて作業してたりして気付いてなくても大声で挨拶するのが正しいと思うタイプ。脅かしてるようなもんなんだが。 本人が思うだけならいいのに他人...

    • 本当に仕事をきっちりしてくれるんなら時間とともに周りの見る目は変わってくれることが多いと思う。 増田としては「そこまでひどくない」を折に触れて発言して周囲に浸透させてい...

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