2018-03-09

姉のこと。

久しぶりに深夜にお酒を飲んだらなんだか浸ってしまたから少し吐き出させて下さい。

家族からで許さなければならないことがあるのってどうなんだろうって最近考えるようになった。

姉が今彼氏同棲していて、その事に関して姉のことを良く知る友人から一緒に暮らせるなんて彼氏さんはすごいねって言われたっていう話を姉からされた。

他人にそう言われるってことは姉にそれなりに問題があるってこと。

今の彼氏との生活がどうなのかは知らないけれど、姉がまだ学生実家で一緒に暮らしている時は何もしない人だった。

家事は当然何一つやらないし、当時小学生だった私に中学宿題やらせていたり、長期休暇中は誰も何も用意してくれないから私が姉の分のお昼ご飯も作ったりした。

今は彼氏の分のご飯も姉が作っていると聞いた。その他の家事については知らないけれど。

とにかく姉の気分によって振り回される生活だった。さっきまで笑ってたのに急に殴られたり蹴られたりすることもあった。だから気分良くいてもらうためにたくさん気を使って生きてきた。

殴られた時、本当は痛くて泣きたかったけど泣いたらそれが不快にさせるから笑いながら何急に?びっくりしたって言う。思った以上にきまってめちゃくちゃ痛いんだけどって、笑いながら言うの、おかしいでしょ?

気付いてないよね。本当は泣きたかたこと。

でも機嫌を損ねて罵声を浴びさせられるのが怖くて何されても非難するようなこととか、否定する言葉が出なくなっていった。

今まで色んな人に相談した。姉がこわいって。

親ですら殴られていることを知らなかったって。見てないだけだよ。よくあるみんなて夜ご飯食べ終わった家族団欒の時間でさえ急に頭叩かれてたよ。

みんなが「抵抗したの?」って聞いてくる。

出来ていたらこんなに傷付かないよ。

出来ていたら、死にたいなんて感情がここまで根付かないよ。

それすら出来なくなるように昔から罵倒されてきた。もう洗脳されてるのかなって思うぐらいに自分が駄目なんだって植え付けられた。

それとその言葉に、抵抗出来ない自分おかしいんだって追い詰められた。

姉の面倒を見る私を仲の良い姉妹だねって言う人全員騙されてるなって思う。

姉に騙されてるだけじゃなくて、そうやって姉の面倒を見ることが嫌いじゃないよってアピールする私からも。

自分理不尽な目に遭ってるとか不幸だとか思わないための防衛みたいなのがいつの間にか働いていて、仲が良いねって言われる度に良かった、騙されてくれた、私たちは仲の良い姉妹なんだって安心してた。

でも一度離れると駄目だよ。

もう一緒に生活出来ない。

あなたの我が儘を聞いてあげられない。

だってその要求他人にだったらしないでしょ?

家族から?妹だから?甘えてるの一言で済ます気?

違うよね。自分より弱い私を所有物だと思ってるよね。

家族でも、姉妹でも、嫌なことは嫌だし出来ないこともあるんだよ。

何で家族だったら許してくれると思ってるの?

何で家族だったらそんな我が儘な人と一緒に暮らしていても褒められないの?

何で1番大変な時に1番被害を受けて1番耐えていた私は誰からも何も言われないのに、社会人になって性格が丸くなって、落ち着いた人になった人間と一緒に暮らしている他人は褒められるの?

もう疲れた

でもこれからも抵抗出来ないままでいるならこの生活は続くんだろうね。

抵抗の仕方なんて忘れちゃったよ。

  • 甘えるな

  • あなたほどじゃないけど、私も我儘で気の強い姉に虐げられてきたからすごくわかる 正直、あなたのところほどはひどい関係ではないと思う 姉も大人になった でも、義兄にたいして、...

  • 今日も女は毒姉叩き

  • とりあえず私がほめるわ。よくやった。大変だった。 家族内のこうした問題は理解されないものだ。孤独な戦いだ。 過去のことをいま評価しろというのはなかなか難しいものがある。同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん