2018-02-01

同性で既婚者の同僚に恋をしている。

私、24歳女。

一年ほど前から気になる人がいる。

隣の部署の、女性。既婚者。

初めて出会ったとき「綺麗な人だな」と思った。

ものすごく整った顔立ちで、まるで人形のよう。

すぐに「仲良くなりたい」と思った。

歳が近かったこともあって話すチャンスはすぐに訪れ、何度か一緒に仕事をした。

話してみると、ものすごく丁寧な話し方をする人で、もっと話したいと思わせられるような不思議な魅力があった。

すぐに「好きだな」と思ったけど、それは初めは一般的な同僚に対する尊敬や親しみと区別がつかなかった。

あるいは、テレビ女優さんやアイドルを見て感じるときめきや憧れに近かったかもしれない。

とにかくその人のことが好きで気になっていてお近づきになりたいことは確かだったけれど、それ以上でもそれ以下でもないはずだった。

でも、それにしてはあまり相手のことが頭に浮かびすぎる。

朝、たまたま会えて挨拶できるとものすごく嬉しいし、見かけると目で追ってしまう。

帰宅してからも何度もその人のことを思い出す。

その人が誰か他の人と親しく話していると、なんだかもやもやしてしまう。

そして、決定的なのは、私はその人に劣情を向けてしまたことだ。

ある時、ふと相手左手薬指に目が行った。ほっそりとした白い指で銀色に光る結婚指輪

まらなく、ムラムラした。


これは恋ではないと何度も自分に言い聞かせた。

でも、恋なんて何年もしてないから、どういう気持ちか忘れてしまって自分でもよくわからなくなってしまっているのは事実だ。

同性で、既婚者で、同僚。

好きになってはいけない相手だけど、何が一番引っ掛かっているのかすらもわからない。

同性を好きになること自体は今の世の中、そんなにタブー視する必要はないとは思うけど、一応今まで異性愛者として生きてきたのだ。葛藤がないと行ったら嘘になる。

しか相手結婚している。じゃあ結婚してなかったらどうにかなる話なのかというと、それも違う気がする。

そして、同僚。仕事仲間だ。下手なことをして信頼を失いたくない。


今は、そんなに悪くない関係だと思う。

会えば挨拶をして、美味しいお菓子があればお裾分けしたり、困ったことがあれば相談をしたり、予定が合えば二人で食事に行けるような、そんな関係だ。

相手はたぶん、そんなに人付き合いが得意な方ではないと思う。

から、私は、かなり良いポジションにいる気がする。


私は、この春に転勤することが決まっている。

今までのように毎日会えるわけじゃない。

いっそのこと告白してしまおうかとも考えた。

最後から抱き締めてほしい」くらい言ってしまおうかと…。

でも、それは相手を裏切る行為ではないかと思えてきて、今は思い止まっている。

相手は私を同僚として、そして親しい仲間として、信頼してくれている。

一方的気持ちをぶつけて、困らせて、迷惑をかけて、相手を傷つけたくない。


あの人が好きだ。

たぶん、とても。

許されるなら抱き締めたいし抱き締められたいし、相手に触れたい。

でも、好きだからそうはしない、ことを、選べる人間でいたい。


そして私が今の職場を離れるとき相手が少しでも「寂しい」と思ってくれたら、私は嬉しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん