2017-12-18

THEビッグオーアマゾンプライムで全部見た感想

ファーストシーズンだけ見終わった後これがあまり話題になった気がしなくて何でかなと思って

セカンドシーズン最終話まで見てから理解した

これは人気でんわ

ただし評価する部分はある

以下ネタバレ

 

簡潔に言うと「劇中劇登場人物たちが、自分たち劇中劇キャストであるということに気付く話」

演じている役者じゃなくて劇中劇としての話の中のキャラクターたちが

自分らは演じさせられている存在だということに気付き、

それを認めた上で生きている自分たちは本当だと意志を持って生きていく話

大抵劇中劇って演じてるのを自覚してる俳優演者現実世界楽屋普通に生活しているけど

これは劇中劇キャラクターたちにとっての現実がその劇そのものという話

 

上の点にとっては結構珍しいネタなんじゃないかなと思う

ネタバレとかを見て回ってやっと理解たか最終話だけでここまで気づくのは難しいし

明らかに色々説明不足すぎる

ロジャー記憶メモリーに対しての「違う!」という繰り返される否定良心的にさえ思える

ティ舞台として作られた存在ロジャーアンドロイドなのか?というのは全てミスリード

世界のものが作りものだったことがはっきり分かるのが最終話のみという構成

まり誰がアンドロイド人間かという考察のもの意味がなくて

エンジェルという監督が作り出した世界にすぎない、40年前が最初からなかったというのはそういう話

ロジャーが受けた交渉というのは嘘偽りの世界で生きる人たちにも誠があるということをエンジェルに伝える役目だった

 

当時リアルタイムで見ていた人たちの感想を知りたいところだが2002年の作品となると

知り合いで見てた人を探すのは難しそうだ

個人的にはドロシーとロジャー恋愛ネタ劇中劇で潰されたような形になったのでこのオチは不満でしかない

割とマジでキレてます

  • おい!!!!プライムで見れるところまで見てたんだが!?!?!?!? 結構好きだったから残りは大事にとってあるんだが!!!!!!!!! そんなラストなん!?!?!?!?!?...

  • あの頃のアニメは最後にアニメファンをシメるパターン(エヴァマネ)が多かったから、 ガッカリするとともに「またこれか…」みたいな乾燥だったんじゃないかな。 流石にセカンドイ...

  • シーズン1最後の街の外・海の外からメガデウスが攻めてくる終わりの方がいかにも打ち切りエンドぽくて好きだったかもしれんけど結構好きな作品だよ

  • ビッグオーのセカンドシーズンは、もちろん話のオチに対する不満もあるけど、同じオチに向かうにしてももう少し品質を高められただろう、という残念感が強かった。 ファーストシー...

  • 話題になる事は少ないけど十分人気作だぞ。 マイトガイン以後でジャイアントロボ、エヴァ、lainの延長にある作品なので作風や最終回に驚きは無かった。

  • リアルタイムで見てたオッサンだけど、当時は正直なところEVA以降のそういうストーリー考察とかになんかうんざりして飽きてて、最後らへんは「なんかイマイチ意味がわからんけどビ...

  • 退廃した街並みをぶっ壊しながら登場するビッグオーとバックに流れる最高にカッコいい「SurePromiss」 最低な男ロジャーにアンドロイドながらとても人間らしいドロシーの掛け合いも楽...

  • 夢オチって最低

  • 去年の末にdアニメストアで配信されてることに気付いて全話見たけど、まあ見てよかったかなと思った 評判のイマイチさ含めてオチはある程度知ってたのでラストはまあこんなもんかっ...

  • 周りでは、最初の頃はPVなどの印象でレトロスーパーロボット系にカテゴライズして食わず嫌いになってる人もいたけど、そういう偏見が徐々に薄れ第二期途中までにはかなりの盛り上が...

  • 日本を代表するTHEビッグモオーターね、ジャッカスみたいな作品やろなあ

  • Wikiにも書いてあるんで皆知ってるやろけどクイーンの「フラッシュのテーマ」って曲があって、フラッシュ・ゴードンてやつの主題歌なのよ。 ほんでビッグオーの主題歌作るにあたって...

    • 最初俺カバーだと思ってたもん。 パクりかいってなってそりゃ怒られるわwwってなったわ。 同じ雰囲気でZガンダムの主題歌も差し替えになってるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん