2017-12-11

サバBBAをなんとかしたい

サバとは少し違うかもしれないが、最近すごく面倒な人と知り合った。

アラフィフの後半くらいの年齢だと思う。

昔はそれなりにモテたという経験があるのだろうが、いちいち人に対して上から目線で話しかけてくる。

今の職場水商売とまではいかないけど接客をある程度必要とする飲食店で、訪れる人に対して親しく接するというのが運営方針だ。

そのBBAはその職場の出戻り。

私は前からそのお店にかよっていた常連で、先日色々あってその職場アルバイトさせてもらうことになった。

そのBBAの特徴は色々あるんだけど、一番迷惑なのは「人の言わないことをズバズバ言うあたしってかっこいい」という勘違いをしているということだ。

具体的には、お客さんの1人が「いや~僕、もてないんです。なかなか好きな人に話しかけられなくて」という話題をしていたとき、割り込んできて

「それって単に努力が足りないんじゃない?今着てる服とか安物でしょ。それでモテないとか、なんか違うなあ~」

とか言い出す。

そのお客さんは別に深刻に恋愛相談してたんじゃなくて、周りに「恋人作らないの?」みたいなことを言われて謙遜して言っただけな流れだ。

そのBBAがいない時なら「じゃ、どういう人が好きなの?」とか「でも、(芸能人名前)にちょっと似てるから絶対大丈夫だよ」みたいな軽い会話で愉快に流すところ。

一瞬会話が止まって、それでもそのお客さんが気を使って「僕、前にフラれたことがあるんで、今はあまり積極的恋人欲しいってわけじゃ」と言うと今度はそのBBA

ダメダメ!そうやって逃げてるから結果がついてこないの。努力もしないで言い訳してるからモテないんじゃない」

とか、さら筋肉がだらしないとか、髪型ダサいとか次々にダメ出しを頼まれてもいないのしていく。

途中からそのお客さんも「はあ、そうっすね」みたいに引きつった笑いをしていた。

で、空気ちょっとしらけたんでお客さんが帰ろうとすると、一緒に席を立って肩を叩いたら

「頑張ってモテなさい!じゃ、またね」

とか、いかにも「ズケズケした物言いをしているけど、それはあたしがサバサバした性格をしてるから」とでも言いたそうな馴れ馴れしい態度で出口までついていこうとした。

そんなことが何度もあるので、私や他のスタッフがあとからメールなどで「ごめんね。また今度来てね」といったフォローをすることもよくある。

個人的な付き合いならそういう自サバ勘違いBBAとは距離をとればいいんだけど、同僚だからそういうわけにもいかない。

もちろん同僚にも自サバ勘違いアドバイスを発揮して、その服はセンスが悪い、最近太ってだらしないとかズケズケ言ってはそのあとでやたら馴れ馴れしい態度を取る。

一応昔からいる人なので店長もやめさせるとかは考えていないようなんだけど、本当に迷惑だしその人がいると会話の流れがすごく気まずくなる。

なんとかBBAを追い出すか、そういうクソババアな態度はみっともないということを教えてやりたいところなんだが。

あの年じゃあ無理かなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん