2017-10-28

転職して半年してミスったなと思ったら辞めるべき

新卒なら最低3年はいないと何とも言えないし、ミスしてもまだ許されるし、チャンスは何度でもある。

ただ、転職して入って3ヶ月経って、何かしらの貢献や、自信が芽生えなかったり、合わないなって思ったら我慢せずに早く辞めてしまったほうが良い。

新卒の時と違って、周りの人たちからの目は冷たいし、立ち位置も悪くなって誰から相手にされなくなるし、最終的に孤立して終わっていくと思う。

会社には社風とか文化とか政治的要素もあるから、合う合わないは仕方ないし、新卒の時にある程度出来上がった仕事スタイル固定観念とズレてやり辛さを感じるなら無理してそこから学ぼうと思うだけ時間無駄だと思う。

特に人間関係こじれやすくなるし、社内の人は、中途で入ってきた人を染めようとしたがるし、否定しようとしがちなので、本当に都合の良い人しか大事にしてもらえない。

基本的に新しいことを提案しても、やらない方向に持っていくための考え方をしたがるし、老兵とか社歴がやたら長い奴が多い会社ほど、取り組みスピードが遅いし儲ける意欲が無い。

あと管理職の人を尊敬できないのが一番良くない。

結構これ大事かなって思う。

かについていきたい、この人から学びたいって思えないと、正直人生における時間無駄って思えるし、反面教師とか思えるポジティブな考え方にもならない。

自分管理職として、偉そうに振る舞ってわざと自分より上の立場の人の前でマネジメント感出して部下を説教してる奴の痛々しさが半端なくて笑える。

ほんまに憧れたり、早くから結果出してのし上がってる人って、人を大事にしてると思うし、人のこと考えられるからこそマネジメント素質があると思うから、部下も自然と信頼して組織盛り上げていきたいと思えるし、何でも相談したいなって思える。

自分のために部下をマネジメントして、利用してる奴は、マジで管理職向いていないなって思えるし、考え方も古臭い

数十年前の管理職とかマネジメントとは的な書物に書いてある文章そのまま引用して、普段から使ってそう。

人が辞めたタイミング組織編成で、誰も適任がいなくて、年齢的に出世する奴ほどそういう奴多いと思う。

だいぶ話が逸れてしまったが、いま転職して悩んでる人は、悩んでる時間マジでもったいないし、無理せずに辞めてやろうぜ。

結果が出ないとか自分のせいだけじゃないから、そんなんで一度しか無い人生悩まずに、いまの環境から脱出して、やり直すチャンスを掴みましょう。

一人でも多くの悩んでる人に届いてくれたら嬉しい。

  • 書いてくれてありがとう。元気出た。 文中に出てきたような管理職の方と仕事のやり方が合わなくて、結果会社から追い出される形で辞めてしまって こんなこと初めてで自分をずっと責...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん