2017-05-30

彼氏オタクでつらい ①

大学4年、女。遠距離彼氏がいる。

彼氏専門学校の3年生。

お互いの拠点に立ち入ったことはなく、長期休暇で帰省したときのみ会う。

連絡は週1。週末、お互い翌日に講義が無い日の夜に私の方からLINEを送り、近況報告などをする。

このような感じで3年ほど交際を続けてきた。

彼はとても勤勉で誠実な優しい人間だ。

日々勉学に励み、単位を落とすことなく良い成績を保っている。この姿勢学生として見習うべきものであると感じる。

また、遠距離なのに女遊びもせず、私の冗長な話を遮らずに聞いてくれる。

すごく、良い人なのだ

しかし、その人に対して怒りたい気持ちになることもある。愚痴という形にはなるが、いくつか綴っていきたいと思う。

数年前。その日は二人で可愛いお店にパフェを食べに行く予定だった。普段行かないところだったので私はたいへん楽しみにしていた。だが、お店の前に着いたとき、「いちごパフェ800円」と書かれた看板を見て彼はこう言い放ったのだ。

「うわ……高っ」

私は感情を失い、彼をミスド連行した。

仕方のないことだ。金銭感覚、お財布事情は人それぞれ。ましてや学生だし、パフェなんぞにお金をかけたくなかったのだろう。

デレステに15k課金するくせにね?

このことについてはきちんと話し合った。でも私の中ではずっと残り続けていて、事あるごとに脳裏をよぎる。

私とパフェを食べることより、限定ウエディング神崎蘭子SSRのほうが彼にとって価値があったのだ。

仕方のないことだ。真面目だけでは生きられない。人生には息抜き必要である。それが趣味。だから趣味に費やすお金に関して外野が口出しするのも良くないだろう。

去年私の誕生日プレゼントくれなかったくせにね?

私は彼氏に毎年誕生日プレゼントを贈っている。予算はだいたい3〜6kくらい。誕生日の時期に会えないときは郵送した。

しかし、それはこちらが勝手にしていることであって、モノを貰うために付き合っているわけではないし、見返りを求めることは好ましくない。

でも何かあってもよくない!?

私が今までの誕生日で彼から貰ったものといえばなんか……どこの本屋にもある、よくわからないバースデーブックみたいなやつと、あと1500円の指輪くらいだ。指輪に至ってはせびったようなものだった。

アマゾンプライム会員にはなれるくせにね???

PSvita持ってるくせにね?????

スパロボゲーム買ってるくせにね??????

あいいけど、いいけどさ、学費等でお金がきついとか言ってるわりには……と思わなくもない。私にお金をかけろという気持ちが間違ってるのはわかっている。

でも、オタク活動費にそれだけ使えるならもう少し私に何かあってもいいのではないだろうか。わがままなのかなあ、そうだよなあ……。私には、お金をかけようと思えるだけの価値がある人間になるための努力が足りていないのかもしれない。

決めあぐねている。今の彼氏とこれからも穏やかにやっていくのか、それとも私と800円のパフェを食べてくれる人を選ぶのか。

  • こんなはてブの需要にぴったりの話を持ってくるなんて努力家だなお前

  • いまどきのガールズバンドは大手レコード会社がアイドルみたいにプロデュースするバンドしかないからおしなべて残念 音楽的な素養やアーティスト的な雰囲気がある人間は男女混成か...

  • ああ、だからか。ヲタ同士で付き合うと楽なのは。 俺はお前の彼氏と違って、彼女にはすごくお金をかけるタイプ。 でも、正直言うと「お金をかけなきゃいけない」っていう固定概念で...

    • 瑣末なことだけど800円のパフェが驚くほど高いのにミスドがアウトって許容範囲が狭すぎるでしょ。 甘いもの好きじゃないだろ。

  • (http://anond.hatelabo.jp/20170530195336 これの続きです いただいたお言葉読みました、ありがとうございます) 実を言うと、私もオタクなのである。 しかし、オタク同士であるがゆえに噛み合わ...

    • 翠の子が好きで真紅嫌いだとローゼン向いてないということについては異議を唱えたいが(というか、銀様クラスタ厚いしなぁあのアニメ。必然的に真紅はいらない子になるというか。)、...

      • 要点をひろうと ・オタク友達としては噛み合わない。 ・金銭感覚は理解する部分もあるがもう少しリアル彼女への比重が高くても良いんじゃないか? ・上記2点を除けば他は悪くない。 ...

    • これ女のオタ友だったら切るよなあ 結局はフリーになるのが怖い(オタクで彼氏もいないなんて女として終わってる)からズルズル付き合ってるだけだよね? 彼氏もそれに付け込んでる...

  • 自分の経験からちょっと書かせてもらおうかな。全然的はずれだったら申し訳ない。 女性とか一般的な人のことはよくわからんけど、オタクにはご飯にお金をかけるって考えがない人が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん