2016-01-19

[]手塚治虫「海は恋のかおり(ブラックジャックより)」

★☆☆☆☆

前置き

4巻4話。

あらすじ

水兵の青年が、刺青を消してほしいということでBJの家にやってくる。

話を聞くと、BJのかつての恋人で、今は船医をやっている如月恵の紹介だった。

青年如月結婚を申し込むためだけに刺青を消そうとしていることを知ったBJは、青年の考えの幼さを叱りつける。

その後、青年の乗る船で火災が発生し、青年けが人を救出して脱出するが、瀕死の全身やけどを負う。

BJは、男の約束だと言って、死亡したけが人の皮膚を青年移植してやるが、青年も直後に死亡する

感想

まさかまた如月センセが出てくるとは思わなんだ・・・

ラストBJが海に水兵帽投げて、青年BJに手を振って如月センセに会いに行くようなコマがあるけど、陳腐すぎて閉口してしまった。

如月センセ絡みのネタとしては雑すぎてちょっといただけないわ・・・

あと、いつ皮膚提供可能な死体がくるかわからないってbjが言ったときに、青年が「でもこのマンガはだいたい20ページだから絶対なにかしら進展はあるだろ?」ってメタ発言してたのも、この話の落とし所をどうするかを手塚治虫自身迷った上での自虐だったのかなと。

BJ最後最後まで青年に、如月センセと結婚できるなんて甘言をまったく言わずに終わったのはすげー独占欲だと思った。

偉そうに説教しながらも結局如月センセのこと考えてるBJ、マジこじらせてるな・・

子どもだっつって青年の思いを無理矢理あきらめさせようとするBJが一番の子どもじゃないですかね・・・

如月センセから手紙読んでセンチメンタルになってるBJちょっとらしくないっつーか・・・

あとなんか違和感あると思ったらピノコが出てこなかったからだ。

如月センセの初登場のときあんだけ出てきたピノコがまったく出てこなかった。

ピノコor印象に残ったセリフなど

私ァな 理由のない 手術は 大っきらいでな

ランキング 

1.ときには真珠のように

ふたりの黒い医者

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

勘当息子

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

U-18は知っていた

海は恋のかおり

なんという舌

人形警官

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

座頭医師

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん