2016-01-15

何かする、が出来る人

http://anond.hatelabo.jp/20160115094121

こういう問題って、結局回答は「(自発的に)何かする」か「何もしない(流れに任せる)」かの二つに一つなんだよね。細かく選択肢を分割すればそりゃいろいろあるけど、それらはこの大きな2つに分類されるから

んでもって、「何かする」ほうがいいのは、多分増田を含めてみんなわかってる。「何もしない」を選択したせいで、結局親に支配されたままここまで来ちゃったんだから、その選択はどうも幸福につながってらしいぞってのは、薄っすらとわかってるはず。

問題は「何かするって何するんだよ。何すりゃいいんだよ!?」って思うことなんだけど――これについては「それ罠だから」というのが言えるアドバイスだ。

「何かする」決意をするために「何をするか?(すればいいのか?)」っていう情報は、本来必要ない。

そりゃ、その情報があれば決意しやすい。でもそれって、本質的には「攻略Wikiを読んでからゲームを進めたい」と同種の欲求なんだよ。

理不尽で不確実なこの世界では、ある特定の選択が同じ結果を保証しない。それは人によって向き不向きがあるということでもあるし、同じ個人が同じ行為をしたところで結果が安定しないということでもある。

もちろん「結果が良くなりそうな選択肢」はあるけれど(たとえば増田場合大学入学した」がそうで、そこまで間違ってないはずだ)、それだって100%じゃない。大学に入ったのが不幸の始まりだって人もいないじゃない。何をすればいいのか? ってのは完全攻略情報じゃないから、結局、「何かをする」という決意に完全な保証は与えられない。

少しでも良い選択肢を探してから動きたいというのが間違いなのか!? と顔を真赤にして怒る人がいる。お前は俺に間違いを選択させようとしているのか! 俺は賢く生きたいんだ! そんな無責任Take it Easyを礼賛して失敗したらお前責任とってくれるのか!? そんなはてブコメント、たくさんつく。

でも思い出すべきなのは人生は有限だってことで、特に大学生活なんて砂時計のようにカウント・ダウンされていくってこと。「より良い選択肢を探してさまよう」「良いチャンスを待つ」なんて「不選択」を続けていくうちに、どんどんチャンスは減っていくのが、この理不尽世界なんだよ。確率が低くても、バットを振り回したほうが、出塁のチャンスはある。そんなことよりも「正解を選ばないかぎりひどい目にあう」という親の洗脳によって、全打席棄権するほうが、よほどチャンスを失う、地獄への直行バスだよ。

「何かする」決意をするためには、決意だけでいいんだ。賢い選択肢は、前提じゃない。

しろ「何かする」決意をした後に「じゃあ何をしようか?」だよ。「なにかよい選択肢があれば、それをする」は順番が逆。

自分が役に立たないと思ってる趣味でも、バイトでも、なんでも「何かする」すれば、それでいいんだよ。レポートも、内容の出来不出来じゃなく、とりあえず、書けばいいんだよ。点数が低いなら、二本出せばいいんだよ。二本でダメならもっと書けばいい。「何かする」の本質って、「打席はこれで終わりじゃない」ってことなんだから、いっぱいダメもの作って、そのうち、偶然だろうがなんだろうが、会心のものが生まれれば、それでいいんだよ。

記事への反応 -
  • 仕事は選び放題とかあんたのためだとか言って勉強しかさせられずに生きてきた。 肝心の勉強はぱっとしない、だから大学でも単位がギリギリ。3年終わって100もない。 特技すら無い。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160115094121 こういう問題って、結局回答は「(自発的に)何かする」か「何もしない(流れに任せる)」かの二つに一つなんだよね。細かく選択肢を分割すればそりゃ...

    • まあ増田は知的活動に向かない人だったんだろうなとしか言えんな バイトは人並みにやってるようで精神的に問題もなさそうだし、この景気だしどっかの会社には就職できるんじゃない...

    • そうなんだよ親やまわりの言いなり期間が長いとレポート書けなくなってくんだよまったく思い出したくないことを思い出させてくれたな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん