2016-01-08

[]手塚治虫ピノコラブストーリーブラックジャックより)」

★★★★★

前置き

3巻4話。

あらすじ

ピノコラブレターを書いているが、BJには宛先を教えない。

ピノコ恋人ゴッコをしていた子どもが体調を崩し、親がBJに助けを求めてくる。

子どもは内蔵がすべて左右逆になっている特異体質であったため、

BJ四苦八苦しているところに、ピノコが鏡を持ってきて手術は成功する。

ピノコが書いたラブレターが届き、宛名を見るとBJ宛だった。

感想

いやー何度読んでもいい話だわこれ。

たまこラブストーリータイトル元ネタはこれだったのか!

と今更感慨深い。

(ほんとに元ネタかどうかはわからんけども)

ラスト、封に入っていた四つ葉のクローバーを眺めるBJの絵がすごくよかった。

ピノコ友達ってだけで金額も何も聞かずに手術を引き受けるBJいいね

凹面鏡でスラっとした姿を夢見るピノコがすげー可愛かった。

保護者だとか0歳だとか幼児相手がお似合いだなんて言ってたBJが考えを改める描写がすごく丁寧に書かれてて感動した。

コマ割りが特に印象的だった。

手術が特に問題なく進んでいるときは水平なコマが続いて、

血管を傷つけて一気に状況が緊迫すると、コマ割りが斜めになってスピード感と緊張感を煽ってくる。

そんでまた落ち着いたら水平なコマ割りに戻る。

シンプルだけど効果的だなあ・・・

あとどうでもいいけど、おむかえでごんすのキャラめっちゃかわいい

今回だと郵便でごんすって出てきたけど。

ピノコor印象に残ったセリフなど

ハレワハヤホ ホイヒホコッホ ハノヨハ

恋人ごっこでディープキスをしようとして舌をかまれBJ治療されながらの言。

 おそらく「あれはただの 恋人ゴッコ なのよさ」と言っている)

感謝ならピノコにしてください

あれはすばらしい助手です

バカ(ベッドで泣きべそをかきながら、自分気持ちをわかってくれないBJに対してこぼした言葉

ランキング 

1.ときには真珠のように

古和医院

ピノコ愛してる

ピノコラブストーリー

二度死んだ少年

コマドリ少年

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

目撃者

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

閉ざされた三人

報復

ある教師と生徒

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん