2016-01-02

[]手塚治虫「焼け焦げた人形ブラックジャックより)」

★★★☆☆

前置き

2巻9話。

あらすじ

おもちゃ屋でヤクザの父と子が乗った車が爆発。

居合わせBJが、重症の子もの皮膚移植手術をすることになる。

しか敵対する暴力団病院放火し、避難の際に父親がBJかばって死亡。

父親の皮膚を背負って一人生きることになった子どもに、BJは陰ながら応援の言葉つぶやくのだった。

感想

最初おもちゃ屋のシーンはなんとなく覚えてたけど、オチあんまり覚えてなかった気がする。

やくざに関わりたくないと一度は断るけど、帰り道で焼け焦げた人形を見てまた病院に戻って手術することになるところのBJの表情がすごくよかった。

あと言うまでもなく手術中のやりとりも。

院長が、これは99%ダメだとか、なおっても手足の自由がきかんとか、一生この子は不幸をしょって苦しむことになるだろうとか周りからの子に言ってるようなコマ割りのあとで、バーン!とBJ自分もそのひとりだ!って言ってのけるのが、痛快だった。

その時のBJの顔もよかった。

ただ…最後ちょっとわからんかった…

治った子ども銭湯で他の子どもにやーいフランケンとかバカにされてるのに対して、これはみんなおとうちゃんの皮なんだぞって言い返してるのを、

BJが「ビルの陰から」見守ってるような描写がある。

空にはお天道様があるから間違いない。

書き間違いかな・・・

天道様の下でやくざじゃない生き方をしていく、的なニュアンスだったのかもだけど、銭湯シーンとつながると逆に違和感が拭えない・・・

ピノコor印象に残ったセリフなど

その研ナオコに似てる人形ください

あっちがヤクザ流のおどしでくれば こっちは医者流のおどしをやればいいんだ

うるさいな あなたは 苦しみにたえぬいて生きのびた子だっているんだぞ 私もそのひとりだっ

ランキング 

1.ときには真珠のように

古和医院

ピノコ愛してる

二度死んだ少年

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

目撃者

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

閉ざされた三人

報復

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん