俺自身はライブ会場に足を運んだわけではないので伝え聞いた範囲しかわからないから間違ったことを書いていたら申し訳ない。
で、
これは「悪く言ってる」と受け取られてもしかたないのではないか。
アイマスの声優さんたちだって「しょうがない」なんて気持ちではやっていない。もちろん釘宮さんみたいにアニメの仕事が忙しくなってしまった人もいるけれども、手を抜いたり妥協したりは、決して、していない。その場その場ででき得る限りのパフォーマンスを発揮しているはずだ。
技量の差はあるかもしれない。
努力があってとしても観客から見える結果がすべてかもしれないが、「ダンスは下手でもしょうがない」なんてことは舞台上の声優さんたちも観客である自称・プロデューサーさんたちも思っていないはずだ。
そこは譲れない。
私見では、ラブライブの強みは9人のグループユニットとしての一体感ではないかと思う。
アイマスはわりと一人一人が個別に交代でステージに上がることが多いような気がする。グループになるとさほど一体感がないように見えるというのはたしかにあるかもしれない。全体曲ではさほど激しいダンスをしないような気もする。
対して、ラブライブは全員での曲が多いイメージがある。グループ全員でダンスも歌も合わせるには当然全体練習が必要なはずで、時間の調整が必要だったろうと思うし、練習の積み重ねがあってこそ一体感や連帯感が形成されていくというのは納得できる。南條さんが時間を合わせることができたのはすごいとも思う。
μ’sというグループとしての完成度の高さは、誇っていい。
もうひとつ、トラバ元の増田は「アイマス」と「シンデレラガールズ」を区別して「本家アイマス」の話をしているのかもしれないが、「シンデレラガールズ」ではいわゆる「声優畑」でない人も起用している。
ダンス畑出身というわけでもないのでダンスが格段に向上するわけではないだろうけど、「声優専業」の人だけではないことは知ってもらいたい。
中にはゼノグラシアやジュピター、竜宮小町のようにファンから大ブーイングをくらうようなこともしてきている。
決して順風満帆ではなかったし、
お仕着せのマニュアル
などではない。
衝動的に書き殴ったので支離滅裂ではあるけれども、「悪く言うつもりはない」と弁解していてもあんな書き方をされては腸が煮えくり返るので、もう少しご配慮願いたい。
煽られたので一応マジレスしとくと、i RisもSTAR☆ANISもμ'sの成功を確認してからできたユニットでしょ? 二番煎じは二番煎じであって、最初にリスクをとって本気で活動した人たちには...
ラブライブはアイマスの二番煎じじゃないんですかねえ
もー 仮にアイドル育成ものというコンテンツということでラブライブがアイマスの二番煎じであったとしても、本格的に世間的な人気が逆転したのは本格的なライブ活動とそれまでの路...
だけどラブライブが世間的に成功をした原動力の大部分は、担当声優さんたちの力が絶大ってこと。 これはアイドルものとしてのアイマス二番煎じに甘んじていたラブライブを大き...
なんかラブライブについてこんなに熱く語れるなんてちょっと嬉しいなぁ~ あ、まず先に謝るのがラブライブ以外のコンテンツで声優さんたちが頑張ってないみたいに受け取られたなら...
あまりにもラブライブ一辺倒なので衝動的に反論したくなった。 俺自身はライブ会場に足を運んだわけではないので伝え聞いた範囲しかわからないから間違ったことを書いていたら申し...
悪く思ったらまじごめんね。 でもとりあえずμ'sの3rd見てからアイマスのライブパフォうんぬんは語った方がいいと思うんだ。 うん、くぎゅは俺も好きだよわかるわかる。はいはい。
ラブライブが煎じたのはアイマスではなくAKB4だろう。 ラブライブが成功したのは、それまでのG'sマガジン方法論にAKBのリアルアイドル方法論を足しつつ、「AKB商法」とか言われて批判...
ま、二番煎じであれどうであれあとから「なんで売れたか」を考察することには余り意味が無いけどな。
AKBみたいにしようとしてたらアイマスみたいになっちゃうだろ。μ'sはモーニング娘。なんだよ。
むしろモーニング娘。はアイドルマスター(無印)じゃね?