2015-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20151114001018

なんかラブライブについてこんなに熱く語れるなんてちょっと嬉しいなぁ~

あ、まず先に謝るのがラブライブ以外のコンテンツ声優さんたちが頑張ってないみたいに受け取られたならごめんねってこと。

アイマスだけでなくWUGでもアイカツでも、担当する声優さんたちは相当頑張っていると思うよ。俺ら一般市民なんかとは比べ物にならないくらいにね。

だけどライブライブ担当声優さんたちが違うのは、業界としては珍しくいろいろな分野から人材が集められたってことなだって思うんだ。

んで、そこにいた人たちが他のメンバーに負ける部分をよしとしなかったってこと。

俺も内情知ってるわけじゃないから想像しかないけど、歌がうまいけどダンスが下手な人と、ダンスが下手だけと歌がうまい人がいたとしたら、普通勝手自分の得意なところと苦手なところでいい加減に諦めつけて「まあ自分が苦手な分野はここまででいいかな」って感じになるじゃん?

でも少なくとも3rdくらいまでのμ'sのライブではそういう「苦手だから」ってのを言い訳にしないで、上手い人に少しでも近づこうっていう気持ちだけでそれぞれが頑張ってきたっていうのが伝わるんだよね。

から結果的ライブでのパフォーマンスでやっぱり上手い人と下手な人の差ができちゃったとしてもどっか許せるというか、そこから愛が深まるというか。

そういう感覚自体がおそらく声優が表舞台に立つっていうイベント方式においては初めてのことだったんじゃないかと思う。

アイマスを悪く言うつもりは全くないのだけど、声優出身者だけでユニットを組んでしまうとどうしても「ダンスは下手でもしょうがない」みたいな得意不得意の分野が同じ人だけになってしまうのでそのあたりが「声優イベント」という枠組みから抜けることができない内輪受け的なクオリティになってしまうのは仕方がないことだと思う。

そんじゃμ'sと同じコンセプトであらかじめ違うジャンルから集めたユニットならどうかって話になるんだけど、それは既にμ'sである程度「努力をしても追いつけない壁がある」みたいな認識世間的に持ってもらえているという甘えがある分、本当に「ダンスうまいけど演技が下手」「演技ができるけど歌が下手」みたいな人が本気でユニット全体のレベルを高めようという意識につながっていかないんじゃないかなって気がするわけ。

頑張ってないとは言わないけどね、先にμ'sの成功があると「このくらいの下手さは許容されるはず」みたいな気持ち絶対に出てくるわけよ。

長くなったけど、ラブライブとμ'sが商業的に成功したのはお仕着せのマニュアルじゃなくて、それまでなかった方法をあえてとった戦略と、それをあえて受け入れて最大のベストを尽くしたキャストさんの精神力にあると思うわけ。

ラブライブ声優担当した9人全員は、本当に運命的に集まったとしか言いようがないくらいに相乗効果のある人達だったと思っているよ。

記事への反応 -
  • アイリスとスターアニスを語れよカス

    • 煽られたので一応マジレスしとくと、i RisもSTAR☆ANISもμ'sの成功を確認してからできたユニットでしょ? 二番煎じは二番煎じであって、最初にリスクをとって本気で活動した人たちには...

      • ラブライブはアイマスの二番煎じじゃないんですかねえ

        • もー 仮にアイドル育成ものというコンテンツということでラブライブがアイマスの二番煎じであったとしても、本格的に世間的な人気が逆転したのは本格的なライブ活動とそれまでの路...

          • だけどラブライブが世間的に成功をした原動力の大部分は、担当声優さんたちの力が絶大ってこと。 これはアイドルものとしてのアイマス二番煎じに甘んじていたラブライブを大き...

            • なんかラブライブについてこんなに熱く語れるなんてちょっと嬉しいなぁ~ あ、まず先に謝るのがラブライブ以外のコンテンツで声優さんたちが頑張ってないみたいに受け取られたなら...

              • あまりにもラブライブ一辺倒なので衝動的に反論したくなった。 俺自身はライブ会場に足を運んだわけではないので伝え聞いた範囲しかわからないから間違ったことを書いていたら申し...

                • 悪く思ったらまじごめんね。 でもとりあえずμ'sの3rd見てからアイマスのライブパフォうんぬんは語った方がいいと思うんだ。 うん、くぎゅは俺も好きだよわかるわかる。はいはい。

        • ラブライブが煎じたのはアイマスではなくAKB4だろう。 ラブライブが成功したのは、それまでのG'sマガジン方法論にAKBのリアルアイドル方法論を足しつつ、「AKB商法」とか言われて批判...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん