2015-08-28

それだけじゃない、高学歴に使えない人間が多い理由

高学歴に使えない人間が多い理由

http://anond.hatelabo.jp/20150826143739

それもあるけど他にもあると思う。以下私が考えた仮説。

1. 学歴とは関係ない能力を見ている

例えば、東大生なのに足が遅いとか、京大生なのに料理が下手などと言って責めても、そんな無茶なこと言うなよとなるわけだけど、そんなふうに学歴とはあまり相関が無い能力を見てはいないだろうか?

入試でふるいにかけられた能力以外は学歴を問わず同じように分布しているのでは?

2. 求められている役割が違うのに同じものさしで評価しようとしている

建設現場作業員建築士に対して「あいクレーン免許も持ってねーのかよ、使えねーな」と言うようなもの

3. 「ヤンキーなのに実はいい人」バイアス

昔はやんちゃしてたけど今は真っ当に生きていますっていう話は美談になるのに、ずっと真面目に生きていても何も評価されないというのはよくある話だが、それと同じこと。

工業高校卒だと頑張って知っている英単語を並べて喋ろうとするだけですごーいってなるけど、有名大学を出ているとそれなりに英語を喋っても発音日本訛りだとケチが付いたり。

4. 僻み・妬みによる粗探し

言わずもがな

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん