2015-06-13

[]よくある質問

今回はRPG関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.RPG役職を選ぶなら何ですか。

盗賊かな。

...いや、別に犯罪者に憧れているということではないぞ。

ただ、「パーティにおいて役割を持ちやすい」というのが理由だ。

前衛物理アタッカーは競合が激しいし、魔法系はRPGによっては「打たれ弱い」、「コスパ悪い」、「回復アイテムあるし」というパターンがある。

その点、盗賊特殊技能のおかげで、戦闘はともかくにしても重宝されやすい。

脳筋の人にそっぽを向かれやすいが、そういう人の采配は命がいくつあっても足りないから気にしなくていい。

Q.逆に選びたくない役職は何ですか。

戦士だ。特に筋骨隆々タイプは嫌だ(格闘家ならOK)。

攻撃が高いのはいいとして、その他の前衛として欲しいステータスが何かしら低い傾向があるのは辛い。

のしっているRPGで、このタイプ特筆して強かったパターンほとんどないのが決め手だね。

後は、弓使いもできれば遠慮したいかな。

前衛をやりたい人は、とりあえず剣士タイプ選んでおけば無難だろう。

Q.モンスターはどれくらいの強さまで倒せますか。

よく、「現実観点でいうなら、ドラゴンが剣とかで勝てるわけがない」という人がいるが、私はそう思わない。

ドラゴンがどういうモンスターかということから考えてみよう。

四足歩行タイプ、翼があるタイプ一般的RPGドラゴンで思い浮かべる。

大きさは10~20m、まあ学校プールに収まるくらいかな。

現実的に考えれば、大きければ大きいほど動きは遅くなる。

この時点で、ドラゴン物理攻撃対処は簡単。

しかも、RPGドラゴン一般的デザインを思い浮かべて気づくのは、側面がガラ空き。

槍とかの長い得物で側面をチクチク攻めれば、反撃の対処もやりやすい。

飛行中にブレスとか、魔法を使ってくる知能の高いタイプでも限り、根気があればやれると思う。

まあ、そもそも食物連鎖で考えるなら、ドラゴン人間を襲う理由がないので、ほっといてもいいんじゃないかな。

どちらかというと、狼とか素早い奴や、ゴブリンとか徒党を組んで武装までするほうがきついだろう。

まあ、どの世界でも戦うのがきついのは人間タイプだと私は思うが。

  • この妄言シリーズも20を越えたので、今回は振り返り関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.20を越えたとのことですが、リンクがないので見つ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん