2015-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20150610203313

辛そうだな。

働き始めて一ヶ月たったか。傍で見ていた感想だが、お前さんはよく頑張ってきたと思う。

もし俺が同じ立場だったとしたら、きっと途中で挫けていたよ。


お前さんに向かって、頑張るな、とはいえない。それは今まで頑張ってきたお前さんの努力否定するような気がする。

でもなんていうか、ちょっと頑張り過ぎじゃないか。仕事量はわかんないけど、俺が言いたいのはそうじゃなくて、意識の高さのことだ。

素直さと真面目さはお前さんの長所だと思う。きょうびはてなで、お前さんくらいの奴は見かけない。

だがなんというか、もう少し肩の力を抜いてもいいと思う。仕事の仲間が時に、キツイ言い方するときがあると思うけど、そういう時はお前も悪態をついていいんだ。クソッ! あのファッキンプロジェクトリーダーなんだよあの態度! むきゅーむきゅーしてやるっ! 位の事言っていいんだ。もちろん面と向かっていうと向こうも傷つくかもだから(言ったほうがいい時ももちろんあるけど)、例えばここで吐き出してもいい(迷惑に思う増田たちはいるだろうが、その分逆にみんなの愚痴を聞いてあげればいいんだ。…いや、ダメかな? 無責任なこと言ってゴメンな皆 汗)。

ダメ自分(失礼)を許してあげていい。今日俺が食べたミスドポンデリングコーヒーはセット価格にならなかったけど、それを教えてあげたら店員さん必死に謝ってた。一昨日のモスバーガーでは釣り銭が少なかった。

でもいいんだぜ。それでいいんだ。皆頑張ってる。俺は知ってる。ちょっとくらいのミスでは困らないよ。他の人が(客の俺とかが)カバーすればいい。

社会人なんてそんなもんさ。ちょっとくらい頑張らなくたって、構わないんだよ。

あるいは俺は甘やかしているのかもしれない。厳しく言ったほうが店員さんのためかもしれない。そうしなければ他のお客さんが迷惑するのかもしれない。

でも知らないよそんなの。どうでもいいんだよ。

俺が嫌なのは、嫌だったのは、心をすり減らすことだ。自分の心をアスファルトに引きずって摺りおろしていくこと。頑張る、頑張る、つってどんどん自分を見失っていって、自分をいたわることさえ忘れてしまうこと。危険を知らせる非常ベルを、自ら叩き壊してしまうこと。俺達は社会人だ。社会人仕事をして対価としてお金をもらう。だからその分ピッタリの労働力提供すればいい。ピッタリ。ジャスト。それだけでいい。自分の本当に大切な物まで差し出すことはない。

そういうことは俺はもうしたくないし、俺の周りにいる人たちにも、してほしくない。

俺はエゴイストだ。勝手マウントをとってエラソーにアドバイスを押しつけている。きっとお前さんの現実は、俺がぼんやり考えているのよりもっと切実だと思う。

だがなるべくなら、出来る限り、自分を大切にしてほしい。人はしばしば、誰かのために何かのために、自分自身無視する。価値基準を知らず捨て去ってしまうことがある。少なくともかつての俺はそうだった。

記事への反応 -
  • ○調子 最悪も最悪。 自殺を考えてしまうほど、追いつめられてしまった。 死ぬこと、殺されることが怖くて、どうしようもなくなってしまった。 ちょっと、仕事にいける精神状態では...

    • 辛そうだな。 働き始めて一ヶ月たったか。傍で見ていた感想だが、お前さんはよく頑張ってきたと思う。 もし俺が同じ立場だったとしたら、きっと途中で挫けていたよ。 お前さん...

      • つーかあいつはなんであんなにストレスを溜めるのか 常人の10倍くらいの速度だよな

      • 色々ありがとうございます。 元増田です。 朝、電車の中であなたの増田を読んで、すごく心が落ち着きました。 幸いにして、今日はなんとか仕事に行くことができました。 行っただけ...

    • 病院に行ってきた。 素直にありのままを話した。 先生は薬を飲んでゆっくりすれば治るとおっしゃってくれた。 本当だろうか。 もう何度も、こんなことを繰り返している。 ...

    • いつもと違うな~って思ったのは、食事が書いてなかったからか。。。 ホントにしんどうそう・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん