2014-12-24

料理バラエティーで『和食(日本食)』の作法マナーを教えてるけど殆どが輸入文化

自分のやりたいようにやればいいんだよ。

オムライスの作り方なんて人気店の丸パクリなだけで作法もクソもないんだよ

それっぽい人を連れて来て、これがオムライスの作り方なんですって言わせてるだけ。

例えばケチャップをご飯炒めた上に投入してはいけないという話がある。

これは別にどっちでもいい。

どうせ酸味は炒めれば勝手に飛ぶ。

料理酒をご飯の上にどのタイミングで入れても炒火でアルコールが飛ぶから前後どちらでもいいのと同じ。

作法とかマナーとかというのは、勝手思い込みで、和食全般にも言えるけど、これらは宮廷なんたらって高級料理作法ってだけだし

しか中国欧州作法をそのまま日本式に入れ替えただけだから皆さんの嫌いなパクリなのよね。

箸の伝統だって出雲風土記まで遡ればどこから由来したものなのかはっきり分かるし、意外と知らない人が多いよね、和食文化の成り立ちって。

その流れから焼き魚の食べ方、作法を言ってる人達厚顔無恥にも『和食』というカテゴリから論じてるので呆れて物も言えない。

明確に日本オリジナルと言える食事だって納豆(醤油入れ)や味噌汁漬物しかないんじゃなかろうかと。

肉じゃが東郷平八郎留学先で習ったビーフシチュー元ネタで、ソースがないから醤油代用したのが始まりだって言われてる。

焼肉某国がウリがオリジナルニダとか言うけど中国では紀元前後には既にあったし意外と和食ってのが少ない。

作法マナー岩倉具視使節団が各地で収集した欧州文化を取り入れたものが元になってるから、どこどこの江戸時代から続く家元何代目とかっていうのも

所詮付け焼刃技術しかなく、江戸期以前の和食文化というのがそもそも存在しない。

最近某国ニダのように色々起源説をでっち上げる事に躍起になっているけど、元々輸入した文化をくっつけただけだから和食』に作法マナーなんてのはない。

勘違いあるいは、今テレビ番組によって刷り込まされているだけ。

騙されてはいけない。

日本にはオリジナル作法マナーなんてものはない。

  • 正直あからさまに不快でもない限り作法なんてどうでも良いが、 ありがたがられているのは伝統であって起源じゃないから その辺混同しちゃうと足下を掬われると思われ。

  • そもそもオムライスの作り方って「作法」なのか? よく言われる調理手順は単にそうするとうまく出来るとかそういうもんであって(だから人によってレシピが違う) 「作法」じゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん