2014-07-26

どうしたら良かったんだろう

どうしたら良かったんだろう

4月から入社した後輩(女・3歳下)が俺の隣のデスク仕事することになった。


最初オフィスや社内システムの使い方なんかも教えたりしていたが、

直接の担当が違うこともあり、事務的質問は徐々に減っていった。

それでも休み時間に一緒に昼飯にいったり雑談なんかはそれなりにあり

(二人ともわりとマイナー漫画家を好きなことが判明して盛り上がったり)、

2人で話してると同僚が「お前ら付き合えば?w」なんて茶化してくるとくらいには仲良くしていた。

一ヶ月くらい前まではそれが続いてた。。



スペック

俺:

院卒の2年目社会人

フツメン。よく老け顔でいじられる。

変わっているとよく言われる。

職場での評判はそこそこ。

仲間同士の飲みや遊びは好きだが

職場飲み会は基本一次会で帰る。

経験人数2人。最近彼女(職場外)にフラれた。


後輩(Aとしよう。):

学部卒1年目社会人

愛嬌があってかわいい系だがあまり男っ気がない。

変わっているとよく言われるらしく、たしかに変わってる。

愛嬌と独特のキャラ職場でも人気。

職場の一番人気でいかにも女子力高い、女子会大好きみたいな

同期入社のBと仲がいい。

体育会出身終電がなくなるまでは二次会とかにも付き合う

が、自分から愛想振りまいたりはしないタイプ

経験人数2人?半年くらいまでは年上と付き合っていたそう。


ある日以降突然にAの態度が硬化しはじめ、自分からは一切雑談を切り出さなくなったり、

こちらから話を振っても一向に気にかけてくれない。挨拶もしなくなった。

嫌われてるというより、苦手で近づきたくない、というような態度。

最後にまともにした会話は

A「私、今日これから女子会なんですよ〜。久しぶりに合う子もいるので楽しみです。」

俺「まだ火曜なんだしほどほどにしなよw」

だったか



最初は虫の居所が悪いとかかなと思いつつも、2週間たっても状況が改善しない。

何か悪いことをしたのか考える。この辺でAを好きになっていた自分にも気づいた。


そんな時ちょうど、出張関係で俺だけが参加できない職場飲み会があったので、

サバサバ系女子で通ってる同期(Aと仕事担当が近い。Bのことをあまり良く思っていない)に

「俺がAに悪いことしてないかちょっと聞いてきてよ。」

と依頼。翌日LINEで聴いた答えが

「本人に直接聞いてきたよ。Aは肩叩かれるのが嫌いなんだって

確かにお前飲み会とかで時々やるよな。まあ気をつけたら?」

確かにそれをしたことは覚えている。でも一度。

一度でも、Aにはトラウマもの記憶とかあるのかもしれない。

それでも、少し前まで仲良く話していた人を嫌いになってしまものなんだろうか。

肩を叩いたのはAの態度が硬化するよりも大分前だったはずなのに。



ここまで書いてて、いや途中から気づいてたけど俺キモいな。

でも、どうすれば良かったんだろう。

この感情をどこに捨て置けばいいんだろう。

俺か彼女のどっちかが異動とかするまで左側にこの重い雰囲気を感じながら仕事しなきゃいけないのかよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん