2014-07-05

セクハラ会社辞めた

私がまだ20代だったころの話。

相手は40代課長だった。

 

会社自体はやればやるだけ評価されるような会社で、実際その課長仕事も遊びもバリバリ働く優秀なタイプだった。

最初は「今日可愛いね」とか「モテるでしょ~」

とかそのくらいだった。

正直いくらセクハラが浸透してきたとはいえ、そのくらいは社会にでれば普通にあることだし、笑って流してた。(実際当時はモテたし)

社内の雰囲気自体も悪くなく、まぁアットホームな感じだったので、わざわざそれを壊したくなかったのもあったかな。

みんなでよく飲みにいったり、今思うと楽しかった思い出の方が多いな~。

  

でもそうやって笑ってたのが、いけなかったのかもしれない。

ちょっと体触られたり、だんだん行為エスカレートしてきた。

課長が大きい案件を決めた後の打ち上げで、気分が良くなったのか

増田ちゃん足が締まってて綺麗だね」とかいいながらふくらはぎを触ったりしてきた。

私は元陸上部なので、よく足を褒められるけど、実際に触られた経験はまずない。

居酒屋トイレですれ違うときに「うーん酔った~」とかいって抱きつかれたりとか。

それからは、よく個人的なメール(「帰り送っていくよ」とか、「昨日の夜は君のこと考えていたよ」とか)もよく来るようになった。

相談する相手もいないし(課長支店長でその上は本社の人なので普段話す機会がない)

相談したところで課長は優秀な人だから、私のほうが勘違いしてるとか思われそうで嫌だった。

ちょうどその時期、自分キャリアについて疑問をもったのもあって、その会社を辞めることにした。

 

 

あとで同僚から聞いた話だと、課長はまた新入りの元水泳部に対して同じようなことしていたらしい。

はい仕事では優秀な人だし、社内の雇用機会均等プログラムもあって、女性初の役員彼女じゃないかとも言われているらしい。

それを聞いて、あのくらい強引な人でないと、取締役なんか務まらないのかなとか思ったのをよく覚えている。

 

 

私はというとそのあと勤めた会社で、今の嫁さんと出会えてすごく平凡に幸せ暮らしている。

嫁さんも妊娠中で実家帰ってるし、俺もヒマだからオフ会でも行っちゃおうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん