2013-12-10

500ブックマークの壁

まぁ、あれやこれや色々書いているんだけど、なかなかどうしてこの500ブックマークの壁が厚い。

100~200ブックマークはある程度、狙って出るのだけど500って数値は中々狙って出せない。

応分析としては、

IT系が怒るネタを仕込む

IT系釣り記事 例

http://anond.hatelabo.jp/20131003212934/

ちゃんとした統計データどっかに媒体資料とかで転がってるのかもだけど、おそらく30代のデスクワークはてな民マジョリティなんだろうということ。

というわけでこの記事「理不尽顧客がいいそうな事」を絶妙表現してる。

IT労働者の気持ちをこれほど逆撫でることはないんじゃないだろうか。

ちょっと前にあったEXCELでできるようなシステム作れ話もこのパターン

育児出産結婚に絡むネタ

http://anond.hatelabo.jp/20130606125435/

これも昔から定番はてブされやすコンテンツ

子育て結婚ものというだけで「産んだ奴が悪い」「旦那が悪い」「女が悪い」「世間が悪い」とまあ色んな切り口で否定したり肯定したりしたくなるもの

特に先程の「理不尽な◯◯がいいそうな事」というのが立場によって違うので、どの立ち位置にたっても議論が起こりやすい。

釣り記事のネタとしては優秀。

●学び方系エントリ

http://anond.hatelabo.jp/20130322031333/

今年の一番の記事これでしたね。

お役立ち情報あつめたTIPS系のなかでも、「あたらしく◯◯を始めたい」とか「今までできてない◯◯を克服したい」なんてのがすごく引っかかりが良い。

世の中には何か出来るようになってみたいという人が多いということか。

ただ自分で書く場合ちょっとした自分流のなんか無いとかけないかな。


素人プログラム作ってみた体験談

http://anond.hatelabo.jp/20130104184115/

これもはてなの特徴のIT系の人がひっかかるやつ。

2013年はコレ系のほぼ同じ仕組のホットエントリが3本もベスト50に入ってる。

まあ実際に作った人の体験談って面白いものね。

さっきの何かできない状態からできるようになったという学び方系のエッセンスも入ってるので伸びる。

純粋文章力が高いやつ

http://anond.hatelabo.jp/20130515153030/

これはもう文才だと思う。

勝手に今年のベストオブはてな匿名ダイアリー選べといわれたら、この人のエントリ2つが秀逸だとおもう。

臨場感のある文章は2chなんかでも凄く盛り上がるけど、

この人の文章は30代のおっさん哀愁はてなマジョリティ)を上手く拾ってると思う。


さて、500以上のブックマークどうやって付けてやろうか…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん