2013-09-18

ITレベルの低いIT企業をやめたい

私はとある地方IT企業10年くらい働いている。

日頃思っていることは、IT企業でありながら、致命的なほどITに関するレベルが低いということだ。

おそらく、非IT企業エンドユーザーの方が詳しいんじゃないかというくらい。

「おまえばかじゃねーの」って口には出さないけれど、毎日のようにそう思っている。

こんな会社他にあるだろうか?

私は、このような職場社員うんざりしている。正直、彼らよりも貪欲な人たちと働きたい。

レベルが低い理由は、ITへの関心が低いためである

最新の技術書技術雑誌を読まない(本の購入や定期購読をしても、自ら手にとって読む人間が皆無に近い)、Webで最新情報を調べない、自分PCスマホスペックが高いのか低いのかわからない、日経新聞に載っていたキーワードは知っていてドヤ顔することあるが、肝心の中身は知らない等々・・・。とにかくITへの関心の低さに辟易している。「情弱」という言葉がとてもよく似合う。

このような状況であるから、当然のことながら非効率コーディング、非効率テスト常態化している。しかし、誰も改善しようとしない。改善提案を行い、環境を整えても、誰も使おうとしない。改善すれば必要の無くなる残業ばかりを続けている状態である。最悪なのは当事者のみではなく、時には周りを巻き込むことである。このような人たちと心中するのはほんとごめんだ。自分たちだけ倒れてほしい。

10年働いてきて感じたことは、この人たちはITに関心が無いんだなということ。

色々自分なりに改善しようと努力はしてきたつもりだけど、ITに関心が無い人には「馬の耳に念仏」だなと思った。

このような状況下、自分けが時代遅れにならないようにトレンドを取り入れた開発やインフラの整備を行ってきた。しかし、それをメンテできるのは自分しかいない状態となるので、自分の負荷が増すだけのような気がしてきた。また、何も知らない、覚えようとしないくせに一丁前に口だけ出す人たちがいて、その人たちの存在や発言が、しばしば大きな精神的負荷に感じていたりする。

そういえば、ITに関心が無いだけでなく、その人たちがあまり楽しそうに仕事をしている姿を見たことが無かったな。

なんか思いついたことをまとまり無く書いたけれど、今ある状況からいち早く抜け出したい。この人たちのようなモチベーションの低い人間にはなりたくない。

そんな会社をやめたい。

  • 10年働いたらすごいので気の迷いだから周り見なくていいよ 染まっちゃってる でも、俺はこれで2年頑張るんだ! ッて思えたらとっとと進め web屋で一年二年でジョブホッピングして社会人...

  • こういう事例は地方でよく見かけるし当たり前のような感覚なのかもしれない。 不思議なのは そういう会社は10年も存続しているのに対して、 ベンチャー、イノベーションって言っ...

    • そりゃ、日本にはITリテラシーの低い顧客向けのくだらない業務システム開発くらいしか仕事がないもの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん