https://twitter.com/kotatsuneco68/status/371816525973307393
バトオペは限られたコアプレイヤーに、大虐殺の快楽を与え、代わりに大いなる課金を投資させる。
多大な課金を投資したプレイヤーは引き際が読めなくなり、定期的な課金優遇イベントで搾取されていく。
というのが #バトオペ の本質だろう。
もはや多くのプレイヤーが楽しめるバトオペは望めない。
https://twitter.com/kotatsuneco68/status/371819350639919104
FFXIVやって、悟った。 バンナムが『バトオペ』に対して本気じゃなかったのね。
たぶんFFXIVとMHFがPS3で出る事をハナから見越してた。
一般プレイヤーに長く楽しまれる事を企画時点で切り捨てたのね。 #バトオペ
前半の言いたい事はわからないでもない。
後半はもうこの人物のあれだけど。
このつぶやき自体、どうかと思う部分もいろいろあるけれど……
その内容に少々引っかかる部分が……
https://twitter.com/yukarinisan/status/371821497217589248
対人ゲーで雑魚が切り捨てられるのは自然の摂理だろ #バトオペ
>>あとバトオペに限っては重課金プレイヤーが強いとか無いから
バトオペで課金と無課金どちらがいいかと言えば、やはり課金した方がいいに決まっている。
なんだかんだ言っても課金は強い。
課金する事により弱くてもそれなりに戦えるようになる。
無課金でやってきている身でそれは物凄く痛感する部分。
低階級であればあまり課金無課金を気にすることも無いだろうけど中尉あるいは大尉辺りから認識が変わってくる。
自分と同等の腕であれば、機体性能が差になる。
また、そっちにも課金していれば機体等の支給品やポイントに差もつく。
コスト制限により、機体の性能差が無くなり腕だけが戦況を左右すると触れられているが、腕だけではどうしようもない。
同じ同コストでも、無課金Lv4機体vs課金Lv6機体では驚くほどの差が出る。
汎用が格闘の1コンボで蒸発なんてこともざら。
やっぱり、なんだかんだ言っても機体性能の差が出る。
相手が弱くても倒すのに時間がかかる、あっさり倒すと言う事が出来なくなるだけでも一苦労。
>>対人ゲーで雑魚が切り捨てられるのは自然の摂理だろ
下手糞でも雑魚でもそれが好きで、楽しみたくてやっているプレイヤーも居る事を忘れていないだろうか……
課金無課金もそうだけど、かららず基本無料ゲーでは必ずと言っていいほど出る話題。
ガチはガチ勢で、カジュアルはカジュアル勢で、課金は課金勢で、無課金は無課金税で集まる事が出来ればこんなことは起こらないのだろうけど……
ほぼ自由参加で色々な勢力が入り混じる為こんないざこざや、考えが出て来るのだろう。
もうこれはしょうがない部分ではある。
さて、バトオペでもするか。