2013-08-12

私は意識高い()でしょうか?

意識高い」という言葉が嫌いだ。

特に、ただの怠け者が頑張っている者を揶揄する文脈で使われる時にひどく嫌悪感を感じる。

しかしこのところ、周りからは私もそんなカテゴリーに属してしまっているように見えているのかなと感じる事が多々ある。

友人Aは、大学院生であるが、研究なんかそっちのけ、遊びが一番というスタンス

友人Bは、大学の休学を何回も使い、バイト海外旅行の繰り返し。

就活の軸は、「やりがい」なわけがない。

いか休みが取れる仕事か、待遇が良いか、勤務地は首都圏か、そこが肝らしい。

これらは一例であり、そういう人たちは皆さんが思っているより多い。

大学まで卒業して地方公務員志望とか、はたまたヒモになりたいとか言ってるやつとか。

Fランとかじゃなく、世間一般でいう高学歴の間でだ。

私は、そこそこ真面目に幅広く学問には取り組んでいるし、それ以外の実際的な経験も様々積んでいる。

将来の自分のためだ。

30で一人前のエンジニアに、35でプロジェクトマネージャークラスにはなって、その道で活躍したいと考えている。

いくつで何々にとか、まだ現実を知らないところもあるし想像できていないところも多いが、とにかく立派な一人前の社会人になりたい。

生産性のある人間になりたい。

学生のうちに遊ばないと」という主張をする人のことは、ある程度同意できる。

10日も、1ヶ月も、はたまた数ヶ月も休みをとれるのは学生のうちだけであろう。

からこそ学生のうちに長期旅行借金してでも行くのは理解できる。

実際、遊びも大事だと認識しているし、自分だって夏っぽいところに出かける予定はある。

しかしそうした人たちから「なんで遊ばないの?真面目だな」等のニュアンスを含む事を言われると、なんだかなぁモヤモヤした気持ちになる。

私は、そういう人たちから、つまらないただの意識高い()ヤツだと思われている?

私は、ただの意識高い()学生なのだろうか?

「将来のために」とか考えて学問実学を真面目にやるより、もっともっと今より遊びに出るべきなのだろうか?

  • 習うより慣れろ、とか「眼高手低」とか聞いたことあるのなら、意識を高く持つよりも先にやらなきゃいけないことがあるの位知ってるはずだ。 意識高い系は、理想だけあってまず何も...

  • あなたの書いてることは意識が高いでもなんでもなくて、 単に糞真面目ってだけな話ですよ。 意識高い()って揶揄されるのは、例えば大学で、 学校の授業サボるとかやることやってない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん