2013-04-13

DPZ個人宅無断撮影問題点

隊長イケダハヤトイベントが予想以上につまんなくてガッカリしてた時にjizouさんが面白いネタ提供してくれてた。デイリーポータルZ(以下DPZ)のライターが個人の住宅を至近距離から撮影してコンテンツ化していた記事だ。

jizouさんの指摘

http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20130412/1365750948

問題の元記事 リンクジュースを与えたく無いのでh抜き

ttp://portal.nifty.com/kiji/130412160305_1.htm

法的に問題は無い

多くのブックマーカーが指摘しているように法的に問題は無い。日本一戸建て住宅は塀で囲まれているが、この塀よりも著しく高い視点から住宅の敷地内を撮影した場合は少しまずいことになるが、DPZ写真は人の目線の高さなので法的には問題が無いだろう。

間違いなくイタズラの標的になる

劇的ビフォーアフターという長寿テレビ番組がある。古びれて住み辛い住宅を一流の建築士によってリフォームするという企画で、ネットでは「リフォーム前の方がいい!」「悪化してる!」とよく話題になる。確かに奇抜な手法テレビ映りの良さに囚われすぎて住む人間なんぞ知ったこっちゃないみたいなリフォーム案件が多く見受けられるが、このリフォーム住宅のその後のさらに酷い末路をご存知だろうか。

当然テレビにあれだけ住宅が写れば、地元人間には容易に場所が特定が可能なため、暴走族などの若者の格好の餌食になる。画像が見つけられなかったので貼れないが、スプレーで住居の壁に落書きされまくって住めなくなって退去した家は有名だ。他の家も当然イタズラされているだろう。

これと同じ事が、おそらくはDPZコンテンツとして祭り上げたあの家にも起る。間違いなく起る。

そういうことをメディア危惧しなければならないのではないか

生きる為の必死努力を笑うな

DPZは色んな人をほっこりしませている名物サイトだ。だからこそ、あの記事のように誰かが不幸になりうる企画は通すべきじゃない。これはライターモラルを通り越して、メディアとしての責任感の問題だ。個人宅をコンテンツにして笑いものにする企画を通した編集部はきちんとこの件に対処して欲しいと思う。ましてやあの笑いものにされている改築は、生きるための必死努力なんだよ。趣味で改築しているわけじゃない。お遊びでやってるわけじゃない。生きる為に、お世辞にも広いとは言えない土地を使って、最大限に自分たちの生活環境を良くしようと試みた、住民の必死努力産物だ。それを笑うって、どういうこと?腹が立つ。

「世に公開されているのだから別にネットに載せたっていいじゃん」という考え方は極めて幼稚で危険で、他人の人生について無責任すぎる。一秒でも早くあの記事が消える事を願う。

記事への反応 -
  •   よくもあれだけ毎日人を罵倒してられるなあと感心しますが、それはともかく彼がなぜあれだけ口が悪いのか考えた事がありますか? 彼は自分に反論してくる人の数を減らす為の防衛...

    • 他人の家を無断で撮影して小馬鹿にした挙句それを指摘されると即ブロックという自称工場萌え大山顕のクソっぷり http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20130412/1365750948 このkyoumoeって人はネットの...

    • 指摘したらしたで血を吐いた(らしい)写真をアップロードするからな。 ああいう手合いは非表示に限るよ。ウォッチャーのアンテナに補足された時に遠巻きに見る程度でいい。

    • 全然違う kyomoeの罵倒はアクセス集めてアフィ稼ぐための単なる手段 あれだけ見え見えなのに食いつくバカが後を絶たないあたり はてながいかに低レベルかを如実に物語っている 近々家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん