2013-01-25

産後鬱と離婚願望

2人目を産んで2ヶ月。
多分産後鬱?育児ノイローゼ?もあるんだろう。
嫌なことしか考えられない。

結婚したとたん態度が急変した
理不尽わがままで嘘つきな夫と、
なんとか仲良くやっていこうと頑張ってきたけど努力は報われない。

2人目妊娠中の朝、破水した。
すぐに病院にくるよう言われ、
夫に仕事遅刻して協力してほしいと頼んだが、
自分弁当心配をするだけだった。
破水したまま弁当を作って、タクシー保育園に寄ってそれから病院に行った。
旦那さんは?と聞かれ、本当のことが言えなかった。
「もう仕事に出た後で連絡つかなくて」 

まだ産むには早い時期だったので、
そこから救急車NICUのある病院搬送され、入院することになった。

平日は実母が有給を使って上の子を預かってくれた。
本来なら夫がするべきことを親の好意で手伝ってくれてるわけだから独身気分満喫してもしもの時に役に立たないなんてことだけは
絶対にやめてほしいと頼んでいた。

結局、入院から一週間後の夜、陣痛が来た。
何度電話しても連絡が取れなかった。

陣痛室は個室ではなく普通の病室と同じようにカーテンで区切られているだけだった。
その晩はベットは全て埋まっていて、
付き添いがいないのはどうやら私だけのようだった。

 
結局翌朝、小さいながらも元気な子どもがうまれた。
全てが終わって朝食を食べているときにやっと夫から電話があった。

面会に来た夫は、酷く酒臭かった。

その後も仕事の飲みだと言ってコンパに出かけようとしていたり、
飲み会の日に雨が降って、迎えに行くと約束時間すぎても全く連絡がとれず、諦めて帰ったこともあった。

裏切られるたびに傷つくし、
慰めたり励ましたり労ってくれたりするような人ではないし、
むしろモラハラ発言が多くて、
一緒にいて幸せだと思う時も少なくなってしまった。

もうさすがに別れたい気持ちもかなりある。
ただ、この鬱状態で1人で育てられる自信がない。
出かける気力もないけど、密室育児は息がつまる。
2人の子どもを置き去りにしたあの事件の母親の気持ちもわからないではない。
こんな夫でも、言葉が通じるとか、
外の空気を持って入ってくれるとか、
子どもしかいない空間を変えてくれるという面で頼りにしている自分もいる。

1人目の時も産後鬱だったと思うけど3ヶ月くらいしたら家事完璧にこなせるくらい回復したし、
今回も時が過ぎるのを待っていれば楽になるのかな。

夫はお金を運んでくるだけの人だと割り切ってる人達も多くいるし、
そうなってしまえばいちいち傷つかず、
何を言われてもスルーできるのかもしれない。
私は未熟だからそれができないのかな。
 
  • なんでそんなのと結婚したの?

  • 2人目を産んで2ヶ月。 産褥期真っ最中ですね。おつかれさまです。 まぁ駄目な女性もいるように、駄目な男性もいますよね。 私は男性ですが。 育児って基本1人だけだと難しいも...

    • たぶんご存知ではあると思うんですが、こういった自治体のホームヘルプサービスなんかはどうでしょ。無い自治体なんかもあるのかな 無い自治体の方が遥かに多いと思うよ 民間ベ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130206131312 追記:私の立場は妻ではなく子供です。 おいくつですか?  ひょっとして、この辺の増田さん(産後鬱と離婚願望 http://anond.hatelabo.jp/20130125151033 )かね。 君...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん