2013-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20130125151033

2人目を産んで2ヶ月。

産褥期真っ最中ですね。おつかれさまです。

まぁ駄目な女性もいるように、駄目な男性もいますよね。 私は男性ですが。

育児って基本1人だけだと難しいものではないですか?

例えば抱き癖ついてる赤ちゃんだと、ゆっくりトイレに入れない。

ほんのちょっと離れたい時でも離れなかったりする。 例えば鍋を探したい時とか。

あと新生児睡眠ランダムだし。

たぶんご存知ではあると思うんですが、こういった自治体ホームヘルプサービスなんかはどうでしょ。無い自治体なんかもあるのかな

産後家庭ホームヘルプサービス http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi01/1111000060.html

産前産後ヘルプサービス http://www.city.toda.saitama.jp/449/448193.html

神戸市産後ホームヘルプサービス http://www.city.kobe.lg.jp/child/maternity/consult/sango.html

使えない理由ってありますかね。

民間ベビーシッター会社は無いですか?

あと上の子離乳食なんかは自分で作らず買うのも良いですよ。

まり凝らない人なら自分で作るのもありですが、凝り性な人だと時間無駄じゃないですかね。

そういう分かりやすい難しさとは別に母子密着の苦しさもあります

働いてた頃を思い出してください。昼間相当、会話してたでしょ。まぁ嫌な奴もいるでしょうが文化的な生活です。

一方で母子だけだと、なんていうか文化以前の状態です。この辺は産前との落差が激しい人はだいぶ落ち込むようですね。

単純に2時間、誰かに子供達を預けて本屋なりスーパーなりに出かけると結構リフレッシュできるようです。

嫁さんは本屋に行ってはしゃいでいました。 まぁ昔していた事をすると自分を取り戻せたりしますよね。

平日は実母が有給を使って上の子を預かってくれた。

本来なら夫がするべきことを親の好意で手伝ってくれてるわけだから

これはどうかな、と思います。確かにひどい旦那だなぁ、と思いますよ、

でも「本来なら夫がするべきこと」って事はない。 誰でもいいのです。

上記のヘルプサービスでも、ベビーシッターでも、実母でもいい。 もちろん旦那でもいい。

使えるものは使った方がいいです。

男性育児参加が叫ばれ始めたのは最近です。まだ社会に浸透しているとは言い難い。

(これはあなた旦那って訳じゃなく)長時間労働が多い日本では、そもそもイクメンって概念が普及するのかちょっと怪しい気もします。

「本来なら」なんて考えを狭めるのは危険だと思います

あと貴方自身はおばあちゃんと一緒に暮らしたりしてませんでした?

おばあちゃん働いてました?

昔は専業主婦(おばあちゃん)が多く、育児を手伝ってくれていました。私はおばあちゃん子です。

今はおばあちゃんも会社で働く時代です。

「本来なら」なんて事はないんですよ。 変化は激しくて、変われない人もいる。 考えを狭めてしまって、なんか大変になってしまってる人もいる、と思うんですけどね。

とりあえずできる事としては、おばあちゃんが休みの日に上の子含めて1時間でもあずかってもらって、買い物にでもいってみたらどうですかね。

※完全に二人の子供と離れる瞬間がある、というのが重要だと思います

記事への反応 -
  • 2人目を産んで2ヶ月。多分産後鬱?育児ノイローゼ?もあるんだろう。嫌なことしか考えられない。結婚したとたん態度が急変した理不尽でわがままで嘘つきな夫と、なんとか仲良くやっ...

    • 2人目を産んで2ヶ月。 産褥期真っ最中ですね。おつかれさまです。 まぁ駄目な女性もいるように、駄目な男性もいますよね。 私は男性ですが。 育児って基本1人だけだと難しいも...

      • たぶんご存知ではあると思うんですが、こういった自治体のホームヘルプサービスなんかはどうでしょ。無い自治体なんかもあるのかな 無い自治体の方が遥かに多いと思うよ 民間ベ...

    • なんでそんなのと結婚したの?

    • http://anond.hatelabo.jp/20130206131312 追記:私の立場は妻ではなく子供です。 おいくつですか?  ひょっとして、この辺の増田さん(産後鬱と離婚願望 http://anond.hatelabo.jp/20130125151033 )かね。 君...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん