2012-03-24

受益者が会社でも良いじゃん別に

美談の受益者について

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1258

なんとなくモヤモヤしたので、この気持を整理するついでに、てきとーに書いてみる。

はてブコメントでは色んな視点からツッコミが入っているけど、僕が突っ込みたい箇所は1点で、

「チーム内の一人がたまたま優れた行動をして、それが標準となった時に、他の人が疲弊する」のが嫌なら、会社辞めればいいんじゃない

ってこと。

美談かどうかはどうでもいいし、飲食であることもどうでもいい。

まず大前提として、日本正社員雇用では、仕事賃金に綺麗な対応関係は無いんじゃないの?

標準よりも良い行いをしたら、それに応じて報酬が変わる、完全な成果報酬型なら、元記事の主張は正しいと思う。

でもたいていは正社員報酬固定費扱いで、何をしようとも一定賃金が払われる。

そんな中で良い行いをしたとして、その報酬は周囲からの評価でしょう。もっと言えば、管理職等の評価者からの、相対評価

まりチーム内の他の人の評価は相対的に下がる。これって、当たり前じゃないの?

その下がった相対評価を元に戻すのに労力が要る、その対価も無いから結局皆疲れる、というのであれば、そんな会社辞めればいい。

最近は成果報酬型の仕事も多いだろうから、そういう仕事に移ればいいよね。

という風に考えると、出世できない奴の妬みにしか見えないんすよ。

まぁたしかに妬んで足を引っ張るのも、相対評価を変えるやり方の一つではあるけど、気持ちいいやり方じゃない。

で、「誰が得すると思う?最終的には会社だよ!」って、それでいいじゃん。

会社が得をする、その積み重ねで今の雇用が維持されるんだから。廻り巡って自分に帰ってくるでしょう。

皆が損をして会社が得をする、それの何が悪いの?雇用契約違反してなければ(労働基準法守ってりゃ)良いじゃん。

ワタミ労災の話があって敏感なのかもしれないけど、固定費なんだからできる限りは会社に貢献しろよ。なに手を抜こうとしてんの?

ってな話をわからず、当たり前基準を引き上げるような行いをする人間を抑えつけるようなマネージャって、マネージャ失格じゃないすかね?

だいたい現時点での「当たり前」ってのも、過去ブレイクスルーで作られてきたわけですよ。今でも十分当たり前基準は高いじゃん。

からこそ社会には「当たり前なことができない」人で溢れかえっているし、僕は当たり前なことができなくてよく悩む。

社畜」って言葉があるけど、僕も社畜は嫌い。

それは、時間外労働に正当な対価を払わずに不当な労働を強いたり、という契約外の行動を「当たり前」とするから

でも、業務時間内にベストを尽くすことは、何が問題なんだろうか?お金もらってる以上、当たり前じゃない?

この努力を忘れると、場合によってはツケが会社経営状態に廻り、NECリストラみたいな話になるんでしょうね。

んで、リストラされた時にサボってた人は努力していた人よりも詰む可能性が高いのでは?(実際は運が全てだろうけどさ)

からみんな、努力しようよ・・これを息苦しいとか言ってたら今の日本生活水準を維持できないよ。

多少損だなーって感じたとしても、ちゃんと自分の成果をアピールして相対評価を上げていけば、出世もありうるし。決して損ではない。

とまぁ、大体整理できた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん