2011-11-16

戦闘破壊学園ダンゲロス』を読んだ

ひでえ

ひでえ小説だった。

オナニーマスター山田風太郎悪魔合体させて出来た生物前後の穴にJOJOガンパレが挿入してある感じ。

これは確かに横田卓馬に良く合っている原作だろうけど

逆に言うとソッチ系で一生の作風を固定しかねない危険を孕んでいる。


元はTRPGなのか

どうもネット上のTRPGが素材になっているらしい。

登場人物のネーミングセンスがバラバラなのは複数の人間の悪ふざけをごった煮いるから?

この小説自体がダンゲロスというTRPGワールドへの招待でもあるらしい。

TRPGをやったことがないのでシステムはよくわからない。


以下思い出し雑談ネタバレ

白金先輩は能力ステータスが噛み合ってなかったよね。

能力発動とノーマル剣技の切り替えがスムーズじゃないなら

能力だけに専念するべきだったのに、なまじ腕が立つせいでどっちつかずに。

一刀両ちゃんは転校生もっと殺せたよね

自分能力が接近戦無敵なのは知っていたはず。

一番向いてるのはああいう至近距離遭遇戦で、

しかも始めたら敵を殺すか自分が死ぬかの覚悟で近寄り続けるしかない。


離れてしまえば防御の手すらない上に、

もう一度近づくチャンスがあるかもわからないので、

なにがあろうと「途中離脱」と言う選択肢だけは無いはずだ。


から門番やらされてるのもおかしい。

中距離・遠距離攻撃で狙い撃たれたらどう対応させる気だったのか。保険掛けても勿体無い。

「突然敵集団のど真ん中に現れる」というのが理想的な運用で、

別の門番が目を引いている間に横とか上とか下とかから突入すべき。

番長能力が一番甘っちょろいぞ!

まともに体力ポイント奪い合うような戦いでは強そうな堅実な力だけど

こんなに操作即死だらけの世界で「攻撃を受けてから発動する力」なんて悠長すぎるよ。

インチキしかいない世界常識的なデッキ組んできちゃった真面目な人。



漫画版を楽しみにしてます

横田卓馬先生はバトル描写・エフェクト作画についてはエモ方面ほどは上手くないと感じるので

この原作をどういうトーンで描いていくかなっていうのも楽しみ。

あと下世話な話で、こんなひどいのがどれぐらい売れるのかなっていうのも見守りたい。

ネットコミックだったら間違いなく大人気だと思うけど、

商業誌だとどうなるのかな。都条例とか出版コード的な意味ではなく。

  • 一刀両の能力は無敵じゃない。 失敗したら自分が切腹しなければならない(ロールプレイ的には自責の念で死ぬ)能力。 その他諸々、強力な能力は発動条件か、発動確立か、成功確率か...

    • 一刀両の能力は無敵じゃない。 失敗したら自分が切腹しなければならない(ロールプレイ的には自責の念で死ぬ)能力。 その失敗に係るリスクは「必ず当たり必ず殺す」っていう...

      • その失敗に係るリスクは「必ず当たり必ず殺す」っていう魔剣がきれいにフォローしてくれて完璧に無敵じゃん。 刀の届く接近戦である限り無敵だ。 いやだから、発動確立があるっ...

        • いやだから、発動確立があるって言ってるのに。 だから、TRPG上のルール・細則は知らんと言ってるのに。 TRPGは未プレイで、小説に書いてあることだけを読んで言っていると何回書...

          • つまりあれか。 「ルパン三世」に次元と五右衛門がついてるのに、ピンチになるのおかしいって言ってる感じだよね。 うん、私もそういう風に感じるエピソードとかあったよ、何でも切...

            • つまりあれか。 「ルパン三世」に次元と五右衛門がついてるのに、ピンチになるのおかしいって言ってる感じだよね。 変な例えを始める前にまず 相手が書いてることを平易に読め...

              • 何を言ってるんだ? 五右衛門は、斬鉄剣と合わせれば、「なんでも切れる」って設定なんだから、普通に考えて金庫とか関係ないし、壁も障害にならない。 次元は、後付だけど「帽子を...

                • 五右衛門は、斬鉄剣と合わせれば、「なんでも切れる」って設定なんだから、 まず、ルパン三世にそんな設定は無い  明確なのは五右衛門の剣術と斬鉄剣がともにハイスペックで、鋼...

                  • たった今参入してきた者だが。  明確なのは五右衛門の剣術と斬鉄剣がともにハイスペックで、鋼鉄など硬いものでも斬ることが出来る、というだけ。 あれって確かコンニャクが切れ...

                    • あれって確かコンニャクが切れないって設定なかったっけ? と調べてみたら、切断できなかったモノって結構あるのね。 物語の都合で変わるよね。(こんにゃくは有名だけど) だか...

                  • 理屈の上でも今後更に五右衛門に斬れない物はいくらでも登場し得る。 なら一刀両だって、いくらでも否定できるだろうにな。 どうにも、意見に整合性が見られないんだが?

                    • なら一刀両だって、いくらでも否定できるだろうにな。 出来ねーよ つまりお前は魔人の能力の性質がわかってないんだよ 五右衛門が「拙者に斬れぬものなどない!」っていうのと ...

  • ジャンプでのオリジナル連載の目も十分あっただろうに ニッチ過ぎる原作とニッチ過ぎる掲載誌を選んだYOKOは凄いね しかも若くして既婚者 古味直志とは根性の座り方が違うぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん