一刀両の能力は無敵じゃない。
その失敗に係るリスクは「必ず当たり必ず殺す」っていう魔剣がきれいにフォローしてくれて完璧に無敵じゃん。
刀の届く接近戦である限り無敵だ。
「攻撃力-防御力」がダメージで、ライフが一桁であることが多い世界だから、攻撃力の初期値が15の番長は、「殴れば相手が死ぬ」能力を持ってるともいえる。
わかるよ。
TRPGという真面目に体力を削りあう世界では堅実かつ上位の能力であろうことは推測出来る。やったことないけど。
でも小説に書いてあることだけ読んでいくと、どうしてもあれは脅威度の低い力だよ。
多分TRPGでは、操作や即死の力はもう少し使い勝手や性能が悪かったんじゃないかね。システムに阻まれて。
あと仲間との連携もやっぱりゲーム盤の上では自由度が低かったんじゃないか。
それがゲームシステムに阻まれずに「こういう効果」って性能の能書きだけで小説に放り出されると
どうしたってボンヤリしてて幅がある力ほど強いし、真面目に攻撃力いくらって力のポテンシャルは低くなる。
要するに攻撃や防御は捨てて能力全振りが正解になる。
「プレイヤーが退屈しない」「戦って決着をつける」っていう要請のために
どうしても狭い盤上で短期決戦的な展開を押し付けられざるを得ない。
そこでは真面目に攻撃や防御の高い人が猛威を振るうんでしょう。
ひでえ ひでえ小説だった。 オナニーマスターと山田風太郎を悪魔合体させて出来た生物の前後の穴にJOJOとガンパレが挿入してある感じ。 これは確かに横田卓馬に良く合っている原作だ...
一刀両の能力は無敵じゃない。 失敗したら自分が切腹しなければならない(ロールプレイ的には自責の念で死ぬ)能力。 その他諸々、強力な能力は発動条件か、発動確立か、成功確率か...
一刀両の能力は無敵じゃない。 失敗したら自分が切腹しなければならない(ロールプレイ的には自責の念で死ぬ)能力。 その失敗に係るリスクは「必ず当たり必ず殺す」っていう...
その失敗に係るリスクは「必ず当たり必ず殺す」っていう魔剣がきれいにフォローしてくれて完璧に無敵じゃん。 刀の届く接近戦である限り無敵だ。 いやだから、発動確立があるっ...
いやだから、発動確立があるって言ってるのに。 だから、TRPG上のルール・細則は知らんと言ってるのに。 TRPGは未プレイで、小説に書いてあることだけを読んで言っていると何回書...
つまりあれか。 「ルパン三世」に次元と五右衛門がついてるのに、ピンチになるのおかしいって言ってる感じだよね。 うん、私もそういう風に感じるエピソードとかあったよ、何でも切...
つまりあれか。 「ルパン三世」に次元と五右衛門がついてるのに、ピンチになるのおかしいって言ってる感じだよね。 変な例えを始める前にまず 相手が書いてることを平易に読め...
何を言ってるんだ? 五右衛門は、斬鉄剣と合わせれば、「なんでも切れる」って設定なんだから、普通に考えて金庫とか関係ないし、壁も障害にならない。 次元は、後付だけど「帽子を...
五右衛門は、斬鉄剣と合わせれば、「なんでも切れる」って設定なんだから、 まず、ルパン三世にそんな設定は無い 明確なのは五右衛門の剣術と斬鉄剣がともにハイスペックで、鋼...
たった今参入してきた者だが。 明確なのは五右衛門の剣術と斬鉄剣がともにハイスペックで、鋼鉄など硬いものでも斬ることが出来る、というだけ。 あれって確かコンニャクが切れ...
あれって確かコンニャクが切れないって設定なかったっけ? と調べてみたら、切断できなかったモノって結構あるのね。 物語の都合で変わるよね。(こんにゃくは有名だけど) だか...
理屈の上でも今後更に五右衛門に斬れない物はいくらでも登場し得る。 なら一刀両だって、いくらでも否定できるだろうにな。 どうにも、意見に整合性が見られないんだが?
なら一刀両だって、いくらでも否定できるだろうにな。 出来ねーよ つまりお前は魔人の能力の性質がわかってないんだよ 五右衛門が「拙者に斬れぬものなどない!」っていうのと ...
ジャンプでのオリジナル連載の目も十分あっただろうに ニッチ過ぎる原作とニッチ過ぎる掲載誌を選んだYOKOは凄いね しかも若くして既婚者 古味直志とは根性の座り方が違うぜ