2011-04-03

原発と君とそれから

こんにちわん。

あれだね。日本人みんなダメだね。

いや、みんながみんなダメって訳じゃないんだけどさ。何がって本当人間やめたくなってくるくらいなんだけどさ。

あんまりふざけた前置き書いておくとみんな読んでくれないから本題に入ろう。

ネット見てて思ったけど、みんなアホやろ

インターネットを見てるといろんな人がいるよね。

twitterでは反原発デモやるよ、とかいう人がいたり

ニュー即では、ひたすら政府叩いてたり

mixiでは未来子供たちが放射能でどうたらこうたら、って日記書いてたり

はてブコメントで水掛け論してたり(そんな水掛けるんやったら原発にかけろってね)

色々な人が誰かを悪者にしたいみたいですね。

悪いのはお前らだ

どうも君たち人類と言うのは歴史をみても失敗を誰か特定少数のせいにしたいみたいですが、僕には全くわからないよ。

特に政府であったり、東電を批難して、(潜在的にも)「自分正義や」みたい勘違いをしてる人がいるけど、数百年後の未来からしたら、今の時代を生きている人たちはみんな加害者だ。

今、困難な中、原発で作業してる、東電はもとより、自衛隊とか警察とか消防とかの人もみんな加害者だ。

なんか、被害者ぶって、「原発危なかったじゃないか」とかキレてる人も、

「俺は前から危ないっていってたのに」とか、いってる予言者さんも、

革命の一端を担ってるとでも勘違いして「子供たちのために反原発運動するお、ついでに腐った日本の政治も変えてやるお」とか言ってる善良な市民も。

君たちは被害者でも革命家でもなくて加害者だ。

今までだって、ずっと原発止めるチャンスはずっとあったんでしょ。

「俺は原発やめろっていってたから、俺は悪くないもん。ぷいぷい」みたいなこと言う人もいるけどそうじゃない。

もし、日本原発運用することが正しいことでないならだけど(まあ、これから正しくないって方向に世論も進むんだろうけど)、

「やめろ」っていうだけじゃなくて、やめさせなきゃ駄目だった。

事故が起こる前に止めなきゃいけなかった。

それができなかったんだから推進派だろうと廃止派だろうと、君たちは全員加害者だ。

難しくてよくわかんないからって何もかも放っておいて生きてきたのは君たちだ。

まあ、どうせこの問題も政府とか、東電とか、推進派とか、アメリカとかのせいにして、君たちは反省せずにまた似たような間違いを繰り返すんだろうけど。

というわけで、僕は反省しながら生きていきます未来子供たち、僕らダメな時代の人間でごめんね。

まだ選挙権もないキューイチ世代だけど、なにかできたことはあったはずだと真摯に受け止めているし、これからできることはなんでもするつもりです

戦争も止められてなくてごめんね。僕まだ数十年人生残ってるだろうから、もっとましな方向に動くように頑張るよ。

長々と書いたけど、言いたいことを1行でまとめると

みんな加害者なのに責任感ないよね。

(あ、先に断っておくが、自分ブログに書いても誰も構ってくれないからここに書いたなんてことはない。)

  • 自分の命と世界の存亡のどちらを人間はとるのだろうか。

  • 元増田です。こんばんワニ。 ブコメで >>アンタ背中が煤けてるぜ/時系列をずらしただけで、どこぞの汚知事の「天罰」だか「天からの警告」だかとどこが違うの?<< (id:a-lex666) ...

  • 元増田です。こんばんワニ。 ブコメで アンタ背中が煤けてるぜ/時系列をずらしただけで、どこぞの汚知事の「天罰」だか「天からの警告」だかとどこが違うの? ( id:a-lex666 ) という意...

    • 関係ないけど 「電気買ってるだけで、原発事故は加担してない」 という考えは、すごく飛躍させると 「核兵器売ってるだけで、戦争には加担してない」 という考えと一緒なのかもしれ...

      • 政治ですら当事者意識ないんだから当然だよね 自民党時代の負の遺産、小泉改革、政権交代、 ボクちんは反対してたんだもん、みたいな言説多すぎ

      • つまり、会社帰りにTSUTAYAに寄り 「アダルトビデオを借りているけど、オナニー用ではない」ということだね。

        • もっと細かく言うと 「被災地ではレイプが起きてるんだって!許せないよ!」 って言いつつ”女子高生強制わいせつ”ってタイトルの 企画物AVを借りていくようなものだね。

    • iteauてシャカイガーの人でしょ?w なんだか皮肉だなー

  • 悪いのはお前らだ 「私たちだ」の間違いだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん