2011-03-01

とある新卒だが、初めて仕事辞めたいとおもった。

営業の会社だが毎日自分可能性に不安になっている。

俺は結構ずぶとい性格で、怒られても怒られても翌日にはケロっとしているタイプだが

今回は仕事するのが本当に嫌だと思った。

… というのも、うちの会社は全く教育してくれなかった。

同行が最初の一週間くらいあったが、何が大事なのかすらわからない。

空気感や何が大変なのかすら、よく解らない状態で教育終了。

それからずっと一人で営業させられている。

新卒は3年間は保証されている」というので、試行錯誤を気長にしていこうとおもった。

しかし、秋くらいか会社での扱いが段々と変わり始めた。

俺が使えない社員としてのキャラになっている。

いつも質問しては怒られているし、案件とってきても条件的に難しかったりするからだ。

「よく見定めて案件を取れ、無駄な客は追うな。」と上司は俺を叱る。

その通りだと思うが、正直知識もノウハウもない新卒に取って客の見極めなんて全然解らない。

見極めようとして勇気を持って核心部分を質問すると、気まずい空気になってしまう。

「きけませんでした」と言えば、「お前は人として感覚がおかしい」と言われる。

それだけならまだしも、

「お前は何も考えられないタイプ人間だ」「何度言っても忘れる人間だ」「根性しか無い人間だ」「勝負を恐れる人間だ」

会社内で全員の前でどやされる。

それを謙虚に受け止めてきた結果最近はダレる事もなく、見極めもできてきて、勝負も一人で持ちかけられるようになった。

やっとこ自信もわずかにできてきた。自然と行動パターンも他の社員と似てきた。

そして先日、無給でも休日出勤して、一人で見込客の確保に営業していた。

ひとり案件が取れそうなお客さんと出会い、1時間程度粘るも、失敗。

そのお客さんの状況を今朝、上司に報告した。すると…

「こんな提案をすればよかったのに」「というか、最初から仕事の話するな」「お前には余裕がない」「考え方がオカシイ。理解できない」

その提案ってのも、財産個人名義から法人名義に変更して税の対策を測り、事業主が更に効率よく稼ぎを出せるようにするという提案なのだが(さすがに何の業界かはNGで)

そんなの新卒からない。意味はわかるけど、思いつかない。

上司は俺をバカ扱いする。少し勉強して正しい提案をしても失敗すれば、精神論人間を否定してくる。「いつになったら仕事できるんだ」と言うが、俺だって自分でもがいている。

「お前には家族も何もないから、のんきに仕事してられるんだ」と言うが、上司より必死で地べたを這いずり回ってる。

なんども街中で泣きたくなった。何度もバッグを地面に叩きつけたくなった。なんどもなんども、自分力不足を呪った。ホームレスを数年後の我が身のように感じた。

そんな気持ちで帰社しても、どやされる毎日結果だけ求められる毎日

それでも今までは、確かに正論を言われているし、言い返したい気持ちを押さえて話を聞いていた。

だけど、今日会社出てからスムースに自宅に帰った。もう全然罪悪感すら無かったのが不思議だ。

今日、はじめてサボった。

何も教えられてないのに、成長して成果だけ取ってこいなんて。

上司契約案件だけ借りとってゴルフやったり昼寝してればいいんだろうか。

正直、週に1度はクビをチラつかされる。

でも、俺は絶対に負けない。成績を出して、必ず認めさせて見せる。

最初就職した仕事から負けてしまっては、長いこと人生の負けが続いてしまう気がするんだ。

以上。まーふぁか俺、まーふぁか上司。ありがとう世の中、つらい経験させてくれて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん