2009-10-22

http://anond.hatelabo.jp/20091022132200

代理店だろ?

資料送って、お客様が直接NTTに注文したら、代理店には手数料入らないし、業績にもならない。

お客様が実際に見るかどうかも分からない資料を送るコストを削減したい。

それだけ。


-----

契約者に配ったウィルス対策ソフトを有料インストールしてもらうように促すテレアポ電話ってことでいいのかな

仮契約」というマジックワードが、本当なのか、ただの営業用語なのかってのが重要なのかな

 

もう20年近く前のNTT商品電話で売り込むテレアポ派遣バイトやってたけどこれなまあやってることは変わってなさそう

こういう話ではだいたい「やってるのはNTTとは関係ない代理店」とかコメントつくけど、NTTと手を結んでる代理店、だから

NTTから名簿を渡されてるんだし、NTT名乗っていいか商品売ってくれと委託されてるんじゃないの

バイト間中に本物のNTTの人が一回視察に来てたことあったけどその時もNTT名乗るなって指導受けたことなかったと思うよ、あったかなぁ?よく覚えてないや

ただ基本的には規約にのっとった電話マニュアルがあるだろうから違法行為かにはならないと思うよ

相手の反応に応じたフローチャートになってるんよ

「よく分かんないから」とか言って途中で切られると「対象者不在」とかってなってまた架けることになるから注意な

フローチャート最後まで進んだ上で断られれば断られたって印がついてその商品ではもう電話かけることなかったよ

同じバイトヤンチャな子の中にはマニュアルから外れて「その説明大丈夫?」って会話してた人もいたな

隣のブースだと気になっちゃうのよね

そういう時に現実でもネットでもクレーム殺到ちゃうんではないか

平日昼間にPCに強い人が在宅してることなんてほとんどないし、PCに疎い女性なんかが「はいはい」答えちゃう場合あるしね

でも退職転職した技術者が好き放題に研究できてたのも、代理店含めた営業のおかげあってのことなんじゃないのかなぁ

記事への反応 -
  • NTTの代理店からかかってくる電話で言っている意味がわからない 資料くれっていったら電話でご説明しますの一点張りだしなんだあれ ほっといていいかね

    • 代理店だろ? ・資料送って、お客様が直接NTTに注文したら、代理店には手数料入らないし、業績にもならない。 ・お客様が実際に見るかどうかも分からない資料を送るコストを削減し...

    • 何だろうね、アレは。 「いまから出かけるんで」とか言って切っちゃえばOK。

    • NTTの名前を騙っているけど、嘘だからだよ。 YAHOO!BBの勧誘とか、マイラインの勧誘とかで、NTTの名前を騙って安心させて 契約とってるとこ多かったから。 聞く耳持たないのが吉!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん