2024-02-01

anond:20240201185721

誰がどう見てもアカンやろかつ事実確認出来るインスタでの奇行ってのは一般的認識から大炎上した認識ですけど?じゃあやっぱこれなんか?

 

 

 

あるいは、インスタでの奇行炎上理解できないのではなく、興味がなくて(著作人格権著作財産権がない世界線増田も興味なさそう→ anond:20240203003654)

政治厨と同じくどうしたらより世の中を良く出来るかにパッションがあるが故の逆張りとか?

もしそうなら参考になりそうなの置いておきます

 

> 第20条1項(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

双龍@Souryu_std

脚本家がオリジナリティを発揮したいのならオリジナル脚本を書けばいいだけだろ。なんだよ脚本家のオリジナリティを発揮できない事への問題がどうのこうのって。原作ありきの脚本オリジナリティを発揮したら改変にしかならないし、それをするならリスペクトを込めた態度で提案すべきだろ。んで原作ダメだいったらダメだろ。二次創作でもオフィシャルがノーと言ったら従うものじゃないか

https://x.com/Souryu_std/status/1752158556550541734

双龍@Souryu_std

オリジナル脚本をやりたければやりゃいいだろが。上層部がーとか業界がーとか、言い訳してないで小説にするなり、それこそ漫画原作とかやりゃいいだろ。映像制作よりコスパはいいぞ。てか物語を考えられるなら何にでも転用できるだろ?0→1が出来るってのはそう言う事じゃねーのか

https://x.com/Souryu_std/status/1752713866713403619

双龍@Souryu_std

いろいろ映像化の話を聞くとさ、ほんと私の場合はかなり柔軟性がある方だったのだと思う。もちろん脚本は細かく担当と読み合わせてチェックして修正すべき点は絶対直してもらった。それに伴い急な顔合わせの打ち合わせもした。てか、これが当たり前だよな。

 

双龍@Souryu_std

「こういうのがいい」ドラマ化するにあたって、小道具ギターをどうするかって相談までしてもらった。予算の都合もあり当初スクワイアーを使う予定だったが、そこは本物のアメスタを用意する事で見栄えが多少なりとも変わると思ったので自分で買って用意して使ってもらった。

 

双龍@Souryu_std

原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて"勝手に"改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像漫画表現方法全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。

森川ジョージ@WANPOWANWAN

→続き。

走り出したものを止めるのはエネルギーを使うし勇気がいります

自分もあの時の心労は思い出したくもないです。

他にも例があります

納得いかず本当にアニメの放映を二週間止めて話し合った作家とか。

連載に支障をきたすからやめてくれと自らアニメを打ち切った作家とか。

話が違うと裁判して勝訴したとか。

自分原作者が偉いなどと言いません。

しか作品と読者を守れるのは原作者だけで、その責務があります

尊敬感謝を忘れずに、そして堂々と自分意見を言ってほしいと思います

https://x.com/WANPOWANWAN/status/1752893425115115813

続く→

 

→続き。

原作を改変、脚色して成功した例も山ほどあります

「あそこはどういう表現になるのかな」と楽しみにしている作家が多いのも事実です。

信頼関係ができた後は自分もそうでした。

そもそも漫画映像では演出方法に大きな違いがあり原作そのままというのは至難の業です。

原作者を含め全員が尊敬感謝をもって携わることが一番なのだと思います

感謝優先順位ですが漫画家の場合、圧倒的に読者です。

そのことを忘れずに。

これは自分だけの主観的意見なので一つの参考としてとどめておいて下さい。

https://x.com/WANPOWANWAN/status/1752895920386277668

 

記事への反応 -
  • 整理しておきたいが、私の立場は日テレも契約を履行しており、原作者も契約で認められたとおりの権利を行使しており法的な問題はないとする立場。 「脚本家やテレビ局側が原作者が...

    • 増田は法律の話しても理解できんの沢山いるから この件で熱くなってる人たち、なんか軒並み話通じないから徒労だと思う

      • 正直、日本の著作権法ではかなり著作者の立場が保護されている(特に著作者人格権)のに反して無知であるが故になぁなぁで押し切られていた面は否定できないけど、契約の性質(使用許...

        • お気持ちじゃなくて残っている文章ベースで話したら?   作品を守るために厳格な条件だが本当に大丈夫かと何度も確認をした。契約条件には<原作者が用意したものを、そのまま脚...

          • 誰がどう見てもアカンやろかつ事実と確認出来るインスタでの奇行 これが増田のお気持ちやん むしろ何で無関係の増田がそんな必死で何度も長文でお気持ち披露して他人に絡んでるの...

            • 一般的な認識だから大炎上した認識ですけど?じゃあやっぱこれなんか?   殆どのひとは、脚本やドラマという成果物、製作過程の良い悪いの話は問題にしておらず、インスタでの奇...

          • 「誰がどう見てもアカンやろ」道義的に不誠実なのと法的にアウトは全く別なんだよな。 前者は信頼を失うので今後の日テレのドラマ化にあっての障害には間違いなくなるが、それでも...

          • 一般的常識で話をしたら。 「私の原作をドラマ化していいですよ」は翻案権の使用許諾契約(ライセンス契約)になる(翻案権の譲渡契約の可能性自体はあるが、現実的にはあり得ない)。普...

        • でも関係ないのにずっと同じ主張してますよね?そりゃ気になるよ   もうひとつの増田は『法律解説ごっこ(anond:20240201182631)』と、『原作者は神ではないがやりたい二次創作者フォロワ...

          • 関係ないのにずっと同じ主張してるのお前やん…

            • えっ アスペっぺな発言している増田や詳細は確認できない書類周りにお気持ちベースでなんか言ってる増田が無限にいる設定なのです?

    • 契約書の詳細はどこにも公開されておらず、しかしblogには  原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、  原作者が用意したも...

      • 横だが漫画のセリフを一字一句変えずにドラマ作れという話だと思ってるのか できるわけねーだろ&そんな契約だったわけないだろ常識的に考えて、としか思えないんだが何だかなあ…

      • やっぱり勘違いしているな。 使用許諾契約なんだよ。「①原作通りにを満たされた状態であれば、②私が持つ翻案権を使用してテレビドラマ化していただいても構いません。対価は○円...

      • いつも粘着する理由もわからないけど

    • うん、法的には原作者が脚本を書く義務なんかないんだよね。 でも、テレビ局側はお前が書かないとこのまま放送しますからと、放送日が決まってますからと強行することを匂わせて、...

      • これは初めから道義的な問題でしかないんだよ。 集団リンチさせろまで読みました。楽しいよね集団リンチ!オナニーの次に楽しい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん