2024-01-11

anond:20240111030026

参考になるかわからん自分の周りの結婚事例について考えてみた

1、俺の親

田舎出身の俺の親(もう60後半〜70過ぎ)はお見合い結婚で、お見合いしたとき母には別に気になる人がいたらしい

気になる人は超ハンサムでやさしくて穏やかな人

かたや俺の父はハンサムというよりはなんだ、あのマリオで降ってくる岩の敵キャラみたいな顔

だけど、父親地方の中でも都会で働いていたため、結婚すれば田舎を出れると父を選んだらしい

あとは「無人島に行っても一人で生きていけそうなところがよかった」とか

ちなみに俺の父は趣味人マイペースで、母は無趣味子育てに心血注ぐ毒親タイプ

性格や考え方はあってない

結婚してから子育てしたり、親戚のどろどろに巻き込まれたりなんやかんやあった

ケンカもまあまあしてた 母はキレて実家に帰ったりもしてた

一時期は離婚する直前まで行ったが、年をとり、何より二人共通趣味「孫」ができてからは今も仲良くやってる

多分もう死ぬまで離婚することはないと思う

2、俺(30後半)

高校同級生の妻と結婚してそろそろ十年になる

妻とは高校生の時に一度交際して別れた(俺が振られた)

その後一度も彼女ができなかった俺は、大学卒業して妻と再会

もう一度アピールして交際して一年せずに結婚した

高校で妻と別れたあと気になった女子は二人くらいいたが、陰キャなので恋愛に発展せず

で妻と結婚したが見た目でも性格でも妥協はしてない

俺の妻は変わり者でぎょっとすることもあるけど、それも楽しいし気に入ってる

好きな容姿も年をとって劣化すると感じるかと思ってたけど、むしろ前より好きになった

他の人に目移りする感覚はない(二次元エロは腐るほど見るが)

でも性格は合わないか喧嘩やばいくらいした 結婚して1〜3年は生活方式の違いで小競り合いしまくった

年数が経つにつれ喧嘩は減って、考え方も合わないんだけどお互い理解して気が合ってるから一緒にいても苦じゃない

結婚するときに迷ったかって言われると俺は迷わなかった

念願叶ってなった公務員を辞めることになるとわかっていた妻も、迷わなかったと言ってた

結婚するにはこの人しかいないというより、この人と結婚しなかったらもう結婚しなそうだ、と感じたらしい

今回の事例でいくと、俺の親は妥協タイプ、俺は妥協なしタイプだと思う

でも、それぞれなんとか続いてるってことは、基準がどうかより「納得いってるか」が一番大事ぽい

まり結婚相手に何を求めるか、だと思う

喧嘩が少ない、安定した穏やかな暮らしを求めるなら今の彼女バッチリそう

ただ、レス不倫される可能性はあるからレスはどうかと思う

努力してでもレス解消しないと、相手によっては病むぞ

刺激が欲しい、常にドキドキした暮らしがしたいなら目移りした別の人に行ってもいいが、

・30歳で初めての彼女なら、今の彼女と別れても新しい彼女ができる可能性は低い

同棲して一年半穏やかに住める相手は貴重

これは理解してから決断したほうがいい

なんにせよ増田がいい選択をできるよう祈ってる

あ、このままずるずる引き延ばすと、出産意識した彼女から別れようと言われる確率が高まっていく

それで別れた同棲カップルいくつか知ってるから決断はお早めに

  • 結婚するときに結婚しないって手は考えなかったの?

    • そもそも人生プランの中に結婚して子ども欲しい、が入ってたから迷わなかった 多分妻に再会できてなかったら、就職後にアプリで婚活してたと思う 俺は重度のアニオタだから、妻以外...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん