2023-10-03

イキリ小説書きを質問箱でほめご〇しにするの楽しい

増田魚拓は、自分が送った質問である証拠

ttps://megalodon.jp/2023-1003-1259-31/https://anond.hatelabo.jp:443/20231003125910

ttps://peing.net/ja/q/82509178-8535-4360-a25c-2586c1ea8db4

質問

私は女ですが、ダークスレイヤー女性キャラ主人公に惹かれる過程がしっかりと描かれているのが良いですね。

最近は、女性キャラがまるでセクサロイドのように露骨に媚びた作品ばかりで辟易してしまます

(回答)

ありがとうございます

そこをご都合主義にすると一気にチープになりますし、何よりサブカルに過ぎた女性キャラ出すのは若い男性読者にとってただの時間無駄になりかねないな、なんて事もあって気を遣って書いています

『どの部分でその相手に惹かれたか?』こそがキャラクターの個性の一部だと思いますしね。



では、この作者の作品における女性描写を実際に見てみよう。

ttps://novelup.plus/story/965776640/221541420

 眠り人はこのやり取りを聞いたのち、クロウディアの焼いた麺麭をむんずと掴んでは少し粗野に、しかし旨そうに食い始めた。併せて、様々なものを良く飲み、よく食べる。

 その様子は豪快にして心地のよい男の食い方であり、自分の麺麭が次々と食べられていく事に不思議な感動を覚え始めたクロウディアに続いて、シェアチェルシーも感心し始めた。

「何なのかしら? 自信のない麺麭をそうやって美味しそうに食べられると、何とも言えない嬉しさがあるものね。しかもとても健啖家!」

「男の人の食事を見る事はしばしばありましたが、いい食べっぷりをするのですね。強靭な心を持つ人の食べ方だと思います

「あらら、いい食べっぷりですね! こっちまでお腹がすいてきますよ」

「そうかい? まあ何も覚えていないのだし、自分が何か役に立てるなら、当面それには全力で当たらせてもらおう」

(中略)

「分かってはいますけど本当に鷹揚ですね!」

お分かりだろうか。

これは、主人公がただパンを食べただけで女たちに「健啖家!」「強靭な心を持つ人の食べ方」と絶賛されているシーンである

こんなもん、ラノベ・なろうの基準で見ても最底辺のクソチロチロチロインどもだろう。完全に人格の入ってないロボットのものだ。

「豪快にして心地のよい男の食い方」???

こういうチープなご都合主義で読むだけ時間無駄文章書いておいて、よくもまあ

そこをご都合主義にすると一気にチープになりますし、何よりサブカルに過ぎた女性キャラ出すのは若い男性読者にとってただの時間無駄になりかねないな、なんて事もあって気を遣って書いています

なんて堂々と言えたものだ。ツラの皮が厚いにもほどがある。

しかも、こんないかにも非モテ妄想丸出しみたいな代物書いてるのに、Xでは口癖のように弱男弱男連呼する始末。

ttps://peing.net/ja/q/47935ec4-ecdd-437b-99f8-b17116fd9f9e

私はタイトルに「セックス」「ハーレム」でもう無理な女性です。なんだろ、あいつらの描く女性像が薄っぺらすぎて無理。

当の男性にとっても、弱者男性を停滞したままにするのであまり良い事はなさそうって感覚です。

自分女性が多く登場する物語を書いていますが、女性読者さんも楽しめるものであるように、というのはいつも意識していますね。


ttps://twitter.com/kadas_blue/status/1380329637746679809

非モテ弱者男性」かぁ。

でもほとんどの場合、彼らが若くて元気だったころに、ちゃんと異性と自分に向き合ってこなかったケースが非常に多いとおれは見てるし、その結果だからなぁ。

こればかりは「ねだるな、勝ち取れ!」なんだよ。残酷だけど、この世界残酷さを理解して自分を鍛えなきゃで。


自己申告によれば、この小説書きは既婚者らしい。それがもし仮に事実だとしたら、現実女性経験作品における女性描写の精度をなんら保証しない、といういい実例になるのではないだろうか。

  • 私は女ですが、ダークスレイヤーは女性キャラが主人公に惹かれる過程がしっかりと描かれているのが良いですね。 最近は、女性キャラがまるでセクサロイドのように露骨に媚びた作品...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん