2023-08-16

自分無能さのせいで心療内科に行くのは甘えじゃないか

タイトルの通り

現在仕事が原因でメンタルが参ってしまっているんだけど、正直心療内科かに行きたくない

何故メンタルが参っているかというと、ものすごく合わない上司が居て会話もメールも何をしてもめちゃめちゃしんどいからだ。

ただ、根本原因は自分無能さにある。

俺は全然仕事ができない。システム開発をしているが、今のチームにアサインされてから全くと言っていいほど生産性を出せていない。

それは単純に俺がシステムのことをよく理解できていないのもある。今まで俺が関わってきた中で一番規模がでかいので、全ての機能は把握できていない。

また、チームで開発初日からミスをした。どう頑張ってもスケジュールに間に合わないので報告しなきゃいけなかったのに、報告できなかった。

報告する先のマネージャーが、先に書いたものすごく合わない上司だった。上司は悪い人ではないけど、なんというかものすごく一言多い人で、前に会話した時に「当たり前でしょ?」「もっと手短に」「言ってる意味が分からない」と、別に言わなくてもいい一言を言ってしまう人だった。

でも別にそれは上司感情のある人間だし、俺がちゃんと会話できないのが原因だったからどうしようもなかった。

そういうこともあって、「報告するときにまた嫌な事言われるんだろうな…」と思って言い出せず、結局定時後に報告し大目玉だった。

普通に考えれば、マネージャーが怖かろうが報告するべきだろうし、それをできなかった自分にやはり自己嫌悪した。

初日から既にスケジュールがずれ、残業したり他の人に巻き取ってもらったりしたが全然追いつけなかった。単純に俺が仕事が遅かった。サボってた訳じゃないのでもうどうしようもない。

でも、だからといってそれが許される訳もなく、報告するたびに叱られる。

全て俺が原因なので自己嫌悪しながら残業し続けた。他の人の余裕を奪って自分作業をやってもらっていたのですごく居心地が悪かったが、俺がそんなことを言える立場でもない。

そのうち、会社に出勤するための電車に乗っただけで内臓がひっくり返ったような気持ち悪い感覚になり、薄らとした吐き気が止まらなくなった。けど、休めばもっと進捗が悪くなるので出勤し続けた。

まりにも他の人にケツを拭いてもらっているのでマネージャーから他人事みたいに思ってませんか?と言われた。思っている訳もないが、正直メンタル限界メールも端的にしか返事できなくなっていたしそう言われてもおかしくも無かった。

実はつい最近父が亡くなったが、その時も結局葬式では泣けなかったのでやはり俺はなんか感性おかしいのかもしれないと思った。

でも、そうだとして俺に何ができるのかと思った。

この話を友達にすると、「すぐに心療内科に行け」と言われ、友達が通院していたおすすめ心療内科を教えてもらった。

行くつもりだが、仮に何かしら診断されたとしても俺は恥ずかしくて職場に言えない気がする。

すべて原因を辿れば俺の無能さが悪いので、上司が苦言を言うのだって当たり前のことだろうと思うからだ。

俺が俺の無能さで心を病んだって、だからどうしてほしいというのもない。仮に休職したってきっと周りからまれるだろう。

今も胃がきりきりと痛い。とりあえず週末に心療内科に行くだけ行ってくるつもりだ。薬が貰えれば楽にもなる。明日明後日だけ頑張ろう。

全然言いたいことがまとまってない。

  • 鬱モードの時は仕事ができて厳しい人は萎縮してしまうのよな

  • まぁこれだけで言えるのは心療内科行ったから生産性上がるんかい? 全ての機能を理解していないのならまず優先すべきは機能の全容を掴んで作業を進めるしかあるまい。 それを精神の...

  • まずプロマネに相談しろ 進捗が悪いのにオンスケですと言われても困る

  • 無能とか関係ないよ 病んだら病院行くのは普通だよ

  • 典型的なブリリアントジャークだから逃げた方がいい。その手の仕事やってる人は転職簡単でしょ

  • 仕様が理解できない時点で報告がどうこう以前に能力に仕事がマッチしてないのでは? もっと小規模な仕事に変えてもらうか、小規模な会社に転職しないとずっと苦しみ続けそう

  • いやいけよ 別にヘソ出して寝て、酷い腹痛に苦しんだら自業自得でも病院行くだろ 心療内科とか精神科になった瞬間に甘えとかそういう発想が出てくるんだよ たかが病院だぞ 社会保険...

  • お前が言っているのは、風邪を引いたけど病院行ってないので長引いててパフォーマンス出ません、ってことと同じ 体の調子も精神の調子も同じ、具合が悪ければ病院にかかるんだよ 心...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん