2023-07-27

東京に住んでない人って、どうやって文化享受してるんだろう。

都心3区に生まれて。

大学だけ京都の某大学に通っていた。(院はやはり東京)

関西でも、文化的趣味(美術音楽最先端海外文化など)って、けっこうキツかった。

大阪京都神戸を合わせて、東京の4割くらいのイメージ

最先端のものはほぼないし、日本上陸サムシングも、たいていは東京に3店舗くらい出来てから関西に来る。

もちろん、趣味の95%はカバーできるんだと思うけど、上澄みの5%は東京しかない。

言ってみれば、京都首都だった頃の一級品は京都しかないのと同じだ。

から東京に戻ってきたときは、ああこんなに恵まれてるんだな、としみじみ思った。

安くて美味しいご飯は多いんだけどね、関西は。

それで、社会人になってからだ。

地方出張に行くことも増えてきた。

そうすると、福岡だったり、仙台だったり、札幌だったり、熊本だったりと、それなりに栄えた地方都市に行くわけだ。

ここには、東京でやった展覧会巡回展も来てくれない。海外アーティストライブだってやらない。国会図書館だってない。

そういう場所暮らしている人って、どうやって趣味を楽しんでいるんだろうか。

大人になると誰しも、尖った趣味の一つや二つはあるだろうに。

辛くならないんだろうか。

まあ、東京だって印象派展が大行列

寂れた世界地方都市だけどね。

なんか、悲しくなってきた。


追記

東京文化なんて単なる流行りモノじゃないか!みたいな意見が多くて、すこし驚いている。

聞いてみたいんだけど。

いい?

地方の人たちのところまで降りてきた"文化"が、最初から"文化"として存在していたと思ってるの?」

まだ評価が定まっていない、新しいモノ・若いモノの中から未来コンテクストとなるような本物を自分の目で見つける。

自分と同世代の人たちのあふれる才能にビビりながらも影響を受けていく。

もしくは海外から異文化との邂逅。

そのスリリングさ。

文化って、そうやって生まれものでしょ?

そんな文化の創出を支えていくのが都市生活醍醐味だし、現場にいないと、感じとれない大切なモノってあるでしょ?

美術美術館だけで見るモノじゃ、ないんです。(巡回展の例えは皆にわかやすく書いただけだよ)

東京"で"生まれ文化を、周回遅れで地方享受する。

そんな受け身体験こそ、消費であって文化ではない。

もしくは、京都奈良のような古都

評価の定まったもの、枯れた文化の上であぐらをかくことの、どこか文化的なの?

まあ京都に4年住んでみて、かつての京都の深みのようなものが、ある程度までは現存していても、あとはもはや観光業界が生み出したファンタジーだって分かったよ。

京都サロン文化だなんて言うけど、東京サロン文化からね。明治維新の頃に、華族は皆東京に移り住んだの知ってるかな。

最後に、ちょっと他の人の記事に反応するようだけど。

田舎の畦道を歩いたら蛙に出会う。

素敵だけど、それは個人的体験であって、文化とは別の価値

文化とは、人の集まるところにしか成立しないもの

あと、蛇足だけどガルシアマルケス短編集読むと過大評価だってわかるよ。

  • 本気勢は年に1~2程度はコミケ行くだろうから他でもそんなもんじゃね

  • 綺麗な海という最強コンテンツの一角にアクセスできる地方民はマシだと思う それに関しては東京都心からだとかなりアクセスし辛いだろうし 言うて東京も、満足できるレベルの洋書...

    • 東京は交通アクセスの利便性も最高に良いので、綺麗な海が見たいなら沖縄に行けば良いって発想になる。

      • きれいな海見るためだけに何万も金銭コストかけるのが文化的だって?

        • 貧すれば鈍すの見本みたいな人だね。 綺麗な海を見たい気持ち>カネ ってことなんだけど君には一生わからんと思うよ。

          • それってもうどこ住んでも同じっていうかむしろ静かな田舎に暮らしながら気が向いたらおのぼりさんやってる富豪たちの方が文化レベル高いんじゃないんですかね 東京にはほとんどな...

            • 田舎ってカエルやら蝉やら暴走族やらいるので静かではないですよ

          • 言葉の意味を組みとれない辺りその言葉は自分自身のことみたいだね。

    • みんな忘れているかもしれないが、東京都内にも小笠原諸島っていうキレイな海で遊べる場所があって都心から船で一日ぐらいでいけるんだよ。

      • 手のひらサイズの化け物蜘蛛がいたな。 小笠原諸島。 都心から船で一日ぐらいでいける 福岡なら船で3時間で韓国プサン港へ帰れるぞ

    • 東京に通勤・通学して、住むのは神奈川にすればいい。 文化資本には通勤・通学のついでに接することができるし、 (または、土日に定期券を使って行けるし、) 海に触れたければ湘...

    • 洋書書いたいならアマゾンで注文すればいいし、日本の本屋に置いてる洋書程度で「文化的」と言ってるようじゃただのファッションでしかないよ

  • もう一生地方に来んな 都会に埋もれて一生終えろ

  • 地方に住んでようが興味を引かれるものに触れるためにどこでも出かけてく奴がごっそりいる。 近場になければしょうがないで済ますメンタルの増田が心配することではない。

  • インターネットがあるやん。 まさか21世紀にもなって文化が美術館にしか無いとか言うのか。

  • こんなしょぼい釣りに釣られてんじゃねーよアホ共

  • 地方は地獄だよ。 地方で子供育ててる人、ほぼ虐待の域だと思う。 選択肢少なすぎ。何もなさすぎ。 せっかく日本に生まれて、東京近辺の文化に触れずに育つのは本当に勿体無い。 地...

    • おのぼりが結構ひどいこと言うね

    • もう野菜も肉も魚も食うなよ お前が馬鹿にしてる地方が一次産業支えとるわ

    • 地方は美術館みたいなハコモノ文化すら無い上に、仕事もツーブロヤカラ系ブルーカラー・いい年して金髪・趣味は車の改造・夜中のドンキが文化みたいな夫婦が多いからなあ 子供もど...

    • 下手に地方民がちょいエリートの公務員レベルの就職して上京した方が大変やぞ 子供作らないと決めるか何年したら帰るとか決めとかないと地獄 そもそも関西名古屋レベルじゃないと帰...

  • 自分で文化を創造できないで享受するだけの人かな? 俺の場合は自分で創造できるから、どこに住んでいようが 俺自身が最先端なわけよ と言いつつ俺もほぼ東京みたいなところ(松戸)に...

  • あなたが場所に縛られた趣味しか持っていないからではないですか?

  • 都会のど真ん中で美術館みたいなハコモノに通うことを「文化」と言われると、すごいモヤッとする そんなのより、田舎で農家や漁師やってる人たちのほうがよっぽど文化的じゃないか...

  • うん、死ね

  • 今日は東京vs地方の釣りですか

  • 年寄りクセェ趣味だな クラブとかそういうのでイキれよ

  • 文化って人間がやることだからトップレベルの人が集まる東京が一番てのはよくわかる。 ニッチなものもパイの大きい東京でないと成り立たないしレベルも上がらない。 で、文化にお金...

    • 東京って東京に無いものは文化扱いしないよな 古墳めぐりは文化じゃないんけ?

    • クラシックコンサートに100万使うのが文化的って、商業主義資本主義の奴隷やんけ 増田のような無料スペースでこそ、本物の「文化」が生まれるんちゃうか?

  • 文化レベルが高いと思いこんでそうだけど、教養と民どは土人以下ですねー

  • ベトナムでもハノイ民は増田みたいなやつ多くて、南部のホーチミン民には嫌われてるらしい

  • 歴史のない街のやつがなんか言ってる

  • でも東京より空いてて良いじゃん

  • 関西は階級社会やからね 増田が関西の上流と接触がなかっただけやん 寺でもギャラリーでも料理屋でも、プライベートな尖ったイベントは仰山あるし 東京でも海外でも普通に頻繁に出...

    • これに気づかずに関東から関西に行ってた時期があって、そのせいでいろいろと混乱させられた。排他性と差別感情が暗に先行している土地柄なら先にそれを言えばいいのに。

  • 新幹線の駅まで2時間近くかかる田舎にいたけれど、周囲の人はかなりの頻度で「トーキョー」に出かけていましたよ。出張など仕事だけでなく、コンサートや美術展目的に。 東京でも...

  • >安くて美味しいご飯は多いんだけどね、関西は。 ペログリみあってよい下衆さ

  • 確かに東京の方が文化的な面で言うと優れているのは間違いない ただその辺の高貴な文化に常に触れていたい人なんて東京住民の中でもごく僅かだと思うぞ そういう人からすると東京を...

  • VODが来る前の静岡県は隣県の電波を受信できない家庭ではキテレツ大百科だけを見せられることになるので文化的に酷かった

  • 文化の最先端に触れたい人はちゃんと東京に出ていくし、そこまでの人は年に数回イベントごととかで出ていくし ネットもあるし地方で十分な人は自分の生活圏でやりくりするし、 そん...

    • 地方に住んでる人?それならわかる。 東京に住んでても貧乏な人?それもわかる。 マヨネーズしか食べたことない人に味の説明をするようなもの。

  • 近所に大手三社のコンビニすらないど田舎民だけど、ここに限らずインターネットではカジュアルに田舎を槍もって踊ってる土人の国と同じ扱いする人多いんだよな アフリカですら携帯...

  • 近所に大手三社のコンビニすらないど田舎民だけど、ここに限らずインターネットではカジュアルに田舎を槍もって踊ってる土人の国と同じ扱いする人多いんだよな アフリカですら携帯...

    • 実際土人文化だと思うよ。言葉の汚い地域は特にそう思う。

  • 大学京都まで含めてワイと同じやが、お前は誰かが作った「文化」をパッケージで消費してその気になってるだけ、テレビでアニメ見てる連中と何も変わらん。京都は作り出せる側に回...

    • たしかにただの浅薄な消費者に過ぎないな元増田のあげてるの 楽器弾く絵を描く とか 体動かす筋肉付ける とか 語学力を磨く とかやってる方がよっぽど文化的な気がする

  • 文化的な趣味があるとか言っておきながら知見が狭いな。昔あった広瀬○ずのスタッフ軽視発言に近いものを感じる。 確かに都内じゃないと享受できない文化は多いけど、田舎には田舎...

  • で、出~~~田舎ディス奴~~~~wwww

  • ・趣味:寺社巡りのやつ 「関東はショボい!鎌倉レベルで売りにしないでほしい」   ・趣味:食べもののやつ 「東京はラーメンとカレーだけ」「フレンチ・イタリアンもレベル高い」 ...

    • 吉原そこそこ上位じゃん

    • 大阪ってカレーうまいの? インデアンカレーと上等カレーくらいしか知らんのだが 言うほどうまくないなと思ってた

      • 大阪が日本のスパイスカレーブームの発祥と言われてるやで

        • ポッと出のブームで大御所気取りかー 大阪すげーなー

          • そらそれまで日本にはなかったからなあ

          • カレー以外でも大阪はグルメの街だからね。東京の食レベルと一緒にしないでくれよ。

      • 大阪在住。 上等カレーはまったくおいしいと思ったことが無い。昔ながらのべったりカレー。 インデアンカレーは、甘辛系のカレーとしては悪くない。 たまーに食べたくなるレベル。 ...

        • 情報ありがとう! 旧ヤム邸は六本木ヒルズに入ってて2回食べたけど結構うまかった。 コロンビア8も八重洲にあるのか。今度行くわ。 本店の方がうまいんだろうけど、気軽に行けるのは...

      • インデアンカレーはご当地カレーだよ 北海道で美味いカレー食いたければスープカレーだろ……

    • 鎌倉は明応大津波でぜんぶ流されてるから。なにもなくても仕方がない。

  • anond:20230727214057 人混みに塗れて文化を掘り起こす努力をできる人にとってはいいところだと思う。 おじさんはそういうの疲れちゃったよ。

  • 答えでてんじゃん。 上澄みの5%は東京にしかない。 上澄みだけサラッと味わって、文化のなんたるかを分かったつもりになってるって自己紹介だね。

  • 釣りとわかってても東京が最先端って思える感覚がすごく面白く感じた もしかして東京に住んでなくて“東京”ってイメージだけなんかな? 最近は知らんけどだいたい最先端の技術や文...

    • 元の記事がおそらく非都民による「東京」の話なのと同じで、この人も「アメリカとヨーロッパ」だからね。どれだけガバガバなのって話。 まずはそういう主語を小さくして都合のいい...

  • 同じく都心うまれ。 とにかく人がいないところに行きたい。 でも、大きな本屋がない田舎は嫌だ。 終業後、好きなアーティストの平日ライブに行ける所が良い。 電車は2分に1度来る所...

  • それがいわゆる地方格差です 東京以外に生まれた時点でまず負け組なんですよ よかったですね勝者側で マリーアントワネットもびっくりの凶悪な無垢さですね

  • ワイは地方出身だからかそういう「消費」の趣味は興味ないなぁ 自分で「創造」する趣味の方が楽しくないか?

    • 人によるやろ。消費の楽しさと創造の楽しさはまったくの別物や。

      • 創造系の趣味を持ってる人間からすると消費を文化って言うのは程度が低いなあって思っちゃうんじゃないかな 美術館やコンサートはまだしも、25過ぎてグルメだとかディズニーだとか...

        • 平日昼間に増田で時間潰してる奴が「25過ぎてディズニーに行く女はバカ!」って典型的すぎるだろ

          • そりゃ25時過ぎてディズニー行っても湾岸道路の暴走族に絡まれる以外ないだろ

          • 勤務中の空き時間に増田 平日休み 夜勤明け 学生 自営業 そういうのを何も考えられない人間がいつもこういう事を言う

            • 仮にそれらの属性であったとしても増田で時間つぶし時点で皆ゴミクズブラザーズなのは変わりないからなぁ……

        • 創造のために吸収するって考えはないのか?色んな店で食べてレシピ再現するのが趣味なんだが。

    • これは一理あると思うけど、そういう人達が競い合ってトップを争った結果が東京の文化芸術なんだよね。 田舎でもNetflixで観られますって言うんだろうけど、帝劇で観るのとは違う。

    • いろんな才能に触れられる場所が東京ってことだね。 クリエイターとして競える場所が東京。

  • 基本、地元が最強だと思う(虐められてたとかDV受けてたみたいなことがなければ) 増田も結局これなのでは?

  • 東京地方の対比だけじゃなくて都会田舎でも日本海外でもそれぞれ一長一短じゃん? 田舎行って田舎はコンビニ行くでも車いるからクソ、海外行って海外は飯がまずいからクソって感想...

  • こういうの、核心部分は「俺の位置はセーフであって欲しい」っていう『祈り』だよね。 なんで祈るかって言うと、言葉とは裏腹に、俺の位置も普通にアウトだって不安(なんなら確信...

    • 祈りは黙ってやらないと身勝手でうるさいだけのただのキ●ガイなんよ。 まあ増田こそがゴミ捨て場じゃないかっていわれりゃそうですけどぉ。 ツイッターがXになってはてなブクマに...

    • まあ色々わかるが、大阪のちょっとはずれが自分的に一番好き 下のラインだけ設定するんじゃなくて、上は上でデメリット定めて、さらには地域の文化とかを好きだと言い聞かせる

    • オーバーキル 増田殺しの罪で逮捕ね

    • >「俺の位置はセーフであって欲しい」っていう『祈り』だよね。 『右曲がりのダンディー』懐かしい

  • 東京の空虚な豊かさにコンプレックスもってる奴にありがちな思考だなぁ。

  • 地方の100万都市のターミナル駅がせいぜい五反田駅程度にしか栄えてなかったのショックだったなあ

  • かなり田舎でも普通にインターネットがあるから仕事も趣味も大概何とかなる その土地にしか無い遊び方もあるし 若者は退屈かもしれんが大人は別に不自由はないかな

    • 車が趣味だと東京はなあ…… 大黒PAとかそういうのは俺にはちょっと

  • で、でもとーほぐにはゆぎがあるし……

  • 本当は文化的でもない、何か感じたつもりになってるだけなのに、フジロックをアイデンティティにしてるこのダサいCM思い出した。https://www.youtube.com/watch?v=olmQhAsCc88

  • 東京の文化って基本的には広く浅くみたいな感じ。新しいものがガーっとやってきて、すぐ飽きられて終わり、みたいな。 地方の場合、わりとずーっと同じことやってて、たまに異常に...

  • これだけ「文化」に囲まれて育ったのにこんなに貧しい心になるなら文化って何だろうねっていう

  • 増田の言うのは「文化」じゃなくて「流行」では…? 京都に4年も住んでいて、あの豊富や神社仏閣な史跡、伝統芸能の数々を文化と思わなかったって凄いな

  • むしろ都市でしか楽しめないのは低学歴層なんだな ショッピングモールの老人とか 推し活の人達とか

  • 東京だけが文化だと思ってて草

  • 元増田が「展覧会」「ライブ」「図書館」と例示しているように、 東京の「文化」って「東京以外の場所で生まれた文化を東京に持ってきて鑑賞する」というものでしかないんだよね。 ...

    • 図書館は良いと思うけどね 読む本によるけど、自分に蓄積される明確に建設的な文化だと思う 読む本によるけど。

    • 歴史というわかりやすい文化がない街あるある 金はあるから文化の中心にはなれるんだけど、文化の発祥地にはなれないんだよな

  • 文化の上澄しか見ていないのでは? どちらかというと文化は情緒が本質にあると思っていてそれらは山や海からでも享受できる。 享受した後はまたアウトプットして文化に還元する。 ...

  • 地方差別、地方disはネット民の娯楽だよね 地方や田舎なら容赦なく下に見て馬鹿にしていいと思ってる そして、その仕草を先進的で正しいと思ってるところに虫唾が走る

  • 高水準の最先端で洗練された文化に触れられるはずなのに、どうしてトー横みたいなゴミダメとかできてるの?

  • 結局文化なんて無くても生きてはいけるだけの話

  • 「僕好きな趣味が都市部にしかありません」以上の情報がないかな

  • 別に東京が全てじゃないしなぁ

  • 別に東京が全てじゃないしなぁ

  • 言うほど今時の東京に最先端あるか?

  • 僻地もいいところのルーシのクソ田舎でバンバカ文学の傑作が生まれたのはなんでなんだろうなって不意に思った。 増田はただの無産で消費者である、というのを措くにしても、触れら...

  • 文化的な活動って、インプットするだけではないよ。 地方でもアウトプットしようよ。

  • 俺が小学生の頃、自分が世界に対して影響を出せるのはインターネットだけだと思ったからホームページを作ったりしていたな。 もし都会に住んでいたらイベントに参加したりしていた...

  • 増田が育った場所に、増田の趣味嗜好・習慣が最適化されているだけだと思う。 別の場所に生まれていたら、やっぱり育った場所と比較して足りないものが気になったんじゃ? それ系の...

  • 「トークショー」イベントで数千円ってのが成り立つのんすごいと思ったで

  • 「とがった趣味」のバリエーションがw

  • まあたしかに今日から始まった覇王別姫のリバイバル上映とか見れない田舎だったら悲しくて泣いてしまいそう(上京しろ)

  • 最先端のものにいち早く触れられるのはうらやましいが、東京は飯がまずい。これに尽きる。

  • こーゆーちょっとした地域や経済や学歴での差別意識が少子化を促進してると思うんだけどどうなんだろう

    • 地方は昔から差別されてるし 実際に女性の社会進出と都会進出は地方差別と密接な繋がりがある 都市部大卒リベラルなんていつも地方ボロクソに貶してるだろ?

    • 少子化の原因は予防接種。 予防接種開始以来、小学校では予防接種由来の小児がんにより、卒業時には入学時の半分以下になるまで生徒が亡くなる事態が恒常化。 今や癌は高齢者より幼...

  • 自分の身内も、みんな赤ん坊の頃から顔馴染みで同じ姓が多いので屋号を使う、そんな穏やかな土地で育ったが、 田舎特有の身内いじり・遠慮の無さ(配慮の無さ)に参ってしまい、統合...

  • オフラインで文化に触れるには東京が圧倒的に有利なのは確か。 それでも文化を生産する側の立場であれば、わざわざ東京に住んだりしなくても文化的な活動はできますね。 昔から作...

    • 東京にもいろいろあるだろ。 文化先進地域の練馬もあれば、土民しか住んでない世田谷もある。

      • 世田谷のバカさにはびっくりするよね。大学もFランしかないし。

    • なんというか、「東京じゃなきゃ文化に触れられない」「刺激がなくてつまらない」みたいなことをやたら主張する方々は専ら消費者の立場にすぎなくて、当の東京の文化とやらには大...

      • まあでも暇つぶしに金払ってくれる人いなきゃ 芸術家なんて生きてけないですし

        • つまるところ東京>地方マウントは消費者の叫びだと思うんですよね。「消費者だって文化に貢献しているぞ。生産者かどうかなんて関係なく、東京の消費者である俺たちは地方のやつ...

          • ぶっちゃけ金出してくれりゃ出身はどこでもいいっすけどね

          • まず元記事がほんとに都民が書いたものだと思うのが地方のコンプだし、これは地方民同士でコンプレックス戦争をやってるだけ。

            • この記事が釣りだろうと成りすましだろうと別にどうでもいいんですよ。地方民に謎マウントを取る東京の消費者なんてリアルでもSNSでも掃いて捨てるほど観測できますからね。

  • 出来てません

  • そういう世界があることを知らずに死んでいく人が大半 地方民は機会がなければひどいやつだと初めて東京行ったのが30過ぎてからなんてのもけっこういる。

  • 農村から政令指定都市郊外に移ったけどそこそこの美術館、映画館に出入りしたり個人経営のカフェがスペースを貸して個展やったりするのは見るね あと地方の広い道路じゃないと俺が...

  • 東京じゃないと享受できない最先端の文化って結構限られてると思うんよね 明確に東京優位って経済とサブカルくらいじゃないかな〜 例えばアカデミアも全部東大が最先端なわけじゃ...

  • 都会もいいかもだけど あんな庭もない狭いとこで今更暮らせねえ 店の駐車場や図書館で駐車料金とられると聞いて驚いてる

  • 統一教会の犬が知事やってる東京で文化を語るだと??????

  • 佐賀の有田とか行くと磁器陶器の過去現在未来についてめちゃくちゃ文化度高い体験できる。食べ物や酒もおいしい。なんでも物価安い。

  • 本格的な山岳文化なら長野や富山 釣りの聖地は長崎 歴史好きなら京都奈良 東京の魅力はマイノリティでも仲間が見つかることや対面でいろんな人と交流できるようなことだったんだけ...

  • 演劇が盛んな街は文化度が高い。 その地でしか観られないものを創るから。 映像はネットで発信出来るから、別に地方からは見えてこないし、音楽では文化度を測りづらい。 京都に...

  • 都心3区以外には住むことができそうにないし今後もそうだ、という意思表示なのはわかった。それならわざわざ他の地域を引き合いに出して腐す必要は特にないのでは。

  • 文化的な創作活動の話かと思って読み始めたらお客様的な消費活動の話だとわかって、なんか、悲しくなってきた。

  • ああ、でも地方いくと文化力の差って目にするわ 演劇やライブのCMとかそんなにみないし、ラジオもトークの裏でBGMかかってないの、そっち方が安いからね

  • これは文化じゃなくて流行だね。

  • 別に増田は東京で摂取できる・しやすい「文化」が好きってだけなのに ネットや地方にも「文化」とやらがあるだろうし、それを知らないのか過小評価してるのかしらんが、文化を摂取...

    • 火消し遅いぞ

    • 日本の文化に明るい純血の都民なら様々な地方の文化芸術を楽しめるんだよね 卑しい生まれの雑種にはセンスがないのでそのような感想を抱いてしまうんだ 下賤な身分出身だと文化を楽...

  • これ明らかに釣り記事なんだけど、「国会図書館だってない」には笑ってしまった。国会図書館に行かないと満足できないほどの読書をしているようには全く見えないんだけど、東京に...

  • 「住めば都」 って言うじゃん。日本では文化が存在するところが都なのよ。 逆に言えば昔から都にしか文化は存在しないわけよ。 だから元増田は正しい。 anond:20230727214057

    • なんという井戸の中の蛙感

    • しかしその文化映像小説なんかで取り上げられるのは 田舎の風習だったりカントリースタイルな生活だったりで 何がしたいのか意味がわからない

  • 増田にとって文化は"享受"するだけのことなんだね。 伝統文化が根強く残ってる地方出身者としては、先人が築いてきた文化に抱かれて育って、文化は触れるものだし、作るものだし、...

    • 真面目に答えてあげない方がいいよ どうせ元増田は自分より下がほしいだけなんだから

  • こういうやつはどこ行ってもダメ。東京は世界最先端の文化が生まれる街の一つだし、そもそも規模的には世界最大の都市圏だ。 その土地にはその土地の文化がある。西洋のファインア...

  • 実際文化的な何かを生み出してるのだろうか?周回遅れじゃない享受をしてるだけ?

  • 人間関係大丈夫かな? 地方出身者をバカにするのはもちろん 東京出身者にも オレ都心3区生まれなんだよねとか 聞かれてもないのに言ってそう 典型的なスネ夫タイプ 陰で悪口言われて...

  • 無料スペースで見ることが文化の創造なのか? 文化として地方に伝播していく前に淘汰される有象無象(上澄み5%)に触れることが文化なら 結局増田も文化を消費しているだけでは。

  • 10年後読み返したら顔が赤くなる奴だね。楽しみ。

  • ふーん、商品として並べられてるものをお金払って楽しむのが文化なんだ 俺も東京住んでるけど家から一歩も出てないね 街歩いたところで何も得られるものが無いから ずっと部屋に籠...

  • 「文化」から個々人が想起するイメージが異なるのに上から目線で東京以外を馬鹿にしてるのが気に食わないな。 分かった上でわざと「文化」という言葉を使っているのだろうけど、い...

  • クルマいじり バイクいじり ドライブ ツーリング 3Dプリンタ プログラミング 木工 鉄工も少しやる 写真 キャンプ バーベキュー 天体観測(ただ標高1000メートルオーバーの国立公園で寝...

  • 受け身で何も生み出してないじゃん。 消費者が文化語るってどういう構造?

  • 文化教養の高いコイツなら農業がアグリカルチャー(カルチャー=耕す)であることを知っているはず。東京は文化が集積する場所であり、文化創出が東京に限らずということを、まさか知...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん