2023-07-05

ある小児科勤務の嘆きと注意(追記あり

5月からずーーーーーーーっとヘルパンギーナとRSウィルスと溶連菌が多い。

テレビで言い出したらもう終わりとはまさにこのことだと思ったけど、連日見るようになってからヘルパンギーナはようやく下火になってきた。

でも相変わらずRSは終わる気配がない。患者毎日100人を超えている。午前中だけで80人なんて日もあるぐらいだ。かつてあった暇な日では1日で40人みたいな日もあったのに。

少子化人口が減っているクソ地方のどこにこれだけの子供が沸いてくるのだ。

当院のスタッフ医師看護師看護助手事務までいれて両手で足りる程度。普段は他院勤務の身内の小児科医もヘルプで時々入って限界まで振り絞って毎日を乗り切っている状態

そこに今週からコロナ普通に出始めた。

ここから医療従事者の嘆きではなく、患者家族への注意勧告なのですが、当院は5類になって以降抗原検査はすべて院内で行っています

狭い病院なので、隔離するにも限界があります。今は患者数がとても多いです。なので、時々混雑する待合にコロナ陽性患者がいますスリッパを都度消毒する余裕はありません。

なぜならスタッフはすべて患者対応必死すぎてそれでも回ってないからです。前までは車で検査、陽性が出たら外で診察。うっかり中で陽性が発覚したら触ったと思しきところはすべて消毒。

今はそんなこともできないような状態だ。

そういうことが気になる人は発熱外来の導線がきっちりある病院を探してほしい。

医師看護師は防護服を着ずに診察や検査にあたっているので、私は自分を守るのはマスク眼鏡手袋しかない。正直怖い。絶賛転職活動中だ。

5類になって以降、「コロナ陽性です」と言われた時の受け止め方が非常にライトになった。

体調的な意味では去年の夏とかはぐったりしている人が多かったけど、ここしばらくで見る人はみんなびっくりするほど元気。子どもからか? いや大人もとても陽性とは思えないほど元気。

弱毒化とかそういうのではないだろうが、かかりたくないよな。いくらコロナ風邪だっていう人がいたとしても病気にかかりたい人がいるかよ。

追記

こんな愚痴に激励の言葉ありがとう感謝します。

幸いなことに当院及び当県は5月以降も圧倒的にマスクをしている人が多い。乳幼児はともかく大人ノーマスクはそっちのほうが「積極的マスクを外そう」意識が高い系のように見えるぐらい、とても目立つ。高齢者が多い土地柄もあるのか、何も変わらない。でもびっくりするほど感染症流行っている。

鉄壁防御で子ども免疫が作られなかった」については疑問があり、RSについては一昨年の夏も、去年のコロナ爆発的流行をの合間を縫うように9月11月に大流行した。

ただ本来のRSは冬の病なので、季節感は失われたと言える。今やばいのは「普通はこんなに同時に複数感染症流行らない」ということだ。コロナとRSの同時感染を目にしたときはキットがおかしいのではないかと思った。

春先は元々「保育所洗礼(親元を離れ集団生活を行うことで免疫がない子どもたちは次々病気をもらって熱を出す)」があるが、それにしたってひどい。

RSに感染後は治癒しても数か月は風邪をひくと咳がひどくなるけどそれは後遺症と思ってほしい。

今週は月曜からコロナが増え始め、つい昨日には「クラスコロナ流行っています」と約1年ぶりに聞いた。7月の3連休まではもってくれると思っていたがこれはもう駄目だ。

今は外出制限もないから、たとえば弟がコロナ陽性でも症状がなければ兄は登校登園ができてしまうのだ。

本当に病気流行らなかったのは、海外から渡航制限され、緊急事態宣言で他県への移動も制限され、学校が夏冬の長期休みだった頃だ。人が交わることがなければ病気も発生しない。

最近で言えば沖縄が別次元コロナが増えまくって医療崩壊待ったなしと言われていても、夕方情報番組では沖縄離島旅行いきませんかと素敵な映像とともに放送されている。

全国から病気が持ち込まれ、全国へ病気が持ち出される。そういうことだ。

  • ほんまに乙…と思うけど そこで増田が辞めたらいよいよ崩壊するのでは… いや増田がそんな事考える必要はないんだが

  • マスク生活で免疫を得られなかった国の末路

  • とりあえず、お疲れ様。

  • かかりたくはないのはまあそうなんだが、かかっても合法的に会社休めるな~と思うとまあ悪くはないんだな

  • 少なくとも医学会が認識を改めるべきなのはコロナは麻しんと同じレベルの空気感染であるという点です。 第二にRSウィルス自体も空気感染であるという点です。空気感染を限定的に考...

  • 保育園もクラスの半分が発熱で休んでる。ヘルパンギーナとのこと

    • 次にこれまでのパターンで確実なのはRSや減るパンギーナが流行したあとコロナが大流行してきたという事実。もちろん流行の波に潜れているが、これは前兆。

      • 幼児はコロナはもうみんな軽症で知らない間に感染しきってると思うんだよね

  • 子供の頃から手頃で他人から見て症状がわかりやすい病気にかかりたい(ただし下痢と性病以外。恥ずかしくて言いづらいので) 休みたいって言いづらいなーというストレスなしに堂々と...

  • この風邪の多さ、一過性ならいいけど小児科はなり手いなくなりそうだなーというのが正直な感想 救急の看護師さんほとんど辞めちゃってコロナ前からやってる人おらんらしいもんな

  • 12時間以上スルーされる

  • うちの娘がヘルパンギーナだった 滅茶苦茶夜中に泣いて辛そう いつもありがとうな

  • この増田のトップコメの主文が「こんな状況になってるのに、人混みの中でマスクしなかったり、コロナがもう終息したみたいな空気出すのやめてほしい。」で、はてなにいる人達って...

  • 医師が、という以前に施設全体を毎回消毒しないと感染者からの感染ですぐ広まるでしょ そんな人数来院するのに近接避けれる規模の施設なの? 医師が四人いたとしても100人だと一人あ...

  • さすがに病院に行くときはマスクさせるんだろうか。 コロナは子供にうつらない...という当初の状況を妄信していたのか、2021年ごろになって子供同士でも普通にうつるようになってもマ...

  • お疲れ様です 近隣の小児科も逼迫してて、RS他各種検査キット足りないらしい 数年前コロナのときに小児科やってられんと閉院したとこあったので余計に患者増。 なので、検査なく問...

  • これの元増田だ。 これを書いた後、職員でコロナ陽性者が複数出た。連休挟んだから職場感染かもしれないしプライベートでの感染かもしれない。 今は「家庭内でコロナ陽性者がいても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん