普段HIPHOPある程度聞く人間だけど「アイドル」を聞いて(「アニソンにしては」という補正はもしかしたら有ったかも知れないが)「結構イケてるじゃん」と思ったので、一部の「アイドル」のラップパートがダサいって批評が出たときにちょっと驚いた
もちろん何がイケてて何がダサいかなんて人それぞれだし、本職のラッパーの楽曲でさえ分かれるんだから変な事ではない
ただ評価してる人も居るよ、ってことを書いておこうかと
(たまたま見かけた増田 anond:20230704093349 に触発されて、自分なりの見解を書いておこう、というのもある)
まず「アイドル」のどの部分をラップパートと考えているかを明記しておく
俺が特にイケてると思ったのはイントロの「無敵の笑顔で荒らすメディア~完璧で嘘吐きな君は」の部分
同じフロウが2番の「はいはいあの子は特別です~全てがあの子のおかげな訳」までで繰り返されて、直後の「ない、洒落臭い~誰よりも強い君以外は認めない」で別のフロウに切り替わる
で、また「得意の笑顔で沸かすメディア~そう嘘はとびきりの愛だ」で元のフロウが戻ってくる
なんか「ない、洒落臭い~誰よりも強い君以外は認めない」の部分だけをラップパートだと思ってるっぽい人が居たので、まずどこをラップパートだと思ってるのかの共有が必要だと思う
で、俺が主に評価してるのは「無敵の笑顔で荒らすメディア~完璧で嘘吐きな君は」等で繰り返される部分のフロウ
偏見だけど、アニソンのラップパートって抑揚もフロウも碌にない、いかにも「ラップです」(とHIPHOPをあまり聞かない人がイメージしそうな)平板なラップが多い気がするんだけど
「アイドル」を聞いたときは「ちゃんとビートに対して自分なりにアプローチしてフロウをつくってるじゃん」と思った
ここで「フロウ」について、HIPHOPをあまり聞かない人向けに、雑に簡単に分かり易い例を挙げると
CHICO CARLITO prod. by DJ Fumiya|Red Bull 64 Bars
https://www.youtube.com/watch?v=u5hgGrh5aVI
これとか聞くと分かり易いと思う
Redbullの64barsの中でも評判のいいこれは、フロウ巧者のチコ・カリートの面目躍如って感じで色んなフロウが出てくる(途中でMummy-Dが明らかにくらってるのが気持ちいい)
ループするビートに対していろんな方向からアプローチしてるこの曲を聴けば、1つのビートでもいろんな乗せ方があって、そこにラッパーの個性が出てくることも分かってもらえると思う
で、その上で再度アイドルを聞いてみてほしい
まずイントロのラップパートを聞きながら、頭の中で後ろで鳴ってるビートだけ取り出す、このビートに対するアプローチとしてどんなフロウがあり得るか?
当然色んなフロウが可能で、「アイドル」で選択されてるフロウが唯一の解でないことがわかるはずだ、なんならスタンダードというか無難な選択でもないと俺は思ってる
そこが俺が評価してる点で、「アイドル」はちゃんと自分のフロウを選び取ってる、し、そのフロウも割と面白い
個人的に「ない、洒落臭い~誰よりも強い君以外は認めない」の部分は平板なラップに近くて好みじゃないんだけど、この部分で表現したいであろう情動を表現する上では悪くない選択かとも思う
惜しむらくはフロウがほぼこの2種類しかないことだな、ビートに対してもっと別の複数のアプローチがあれば、「アイドル」を評価してない人達の評価も変わるのでは?と思う
ちなみに「アイドル」のフロウはリンクを貼ったチコの64barsのビートにも(速さを変えれば)合うと思ってて、それも例に挙げた理由のひとつ
つーか、チコの64barsに速度変えた「アイドル」のイントロのフロウが混ざってても全然違和感無いし、むしろアガらね?と思ってる
少なくともコロナ前までは「アニソンにラップはいらない」「唐突にラップが出てきて聞いてて恥ずかしい」「サビはいいのにラップが余計」「ラップがなければ良い曲なのに」って意...
普段HIPHOPある程度聞く人間だけど「アイドル」を聞いて(「アニソンにしては」という補正はもしかしたら有ったかも知れないが)「結構イケてるじゃん」と思ったので、一部の「アイ...
ぶっちゃけあのラップはきついっす
アニソン自体が恥ずかしいのでラップぐらいなんてことない
TVバージョンからの変化が大きいとスベる エアマスターOPとか無限のリヴァイアスOPとか
最近同じようなことを考えていたけれど、さすがにコロナ前は近すぎだ アニオタがラップ部分に拒否反応示してたのって、FLOWがアニソンアーティストになりはじめたようなころ、つまり...
女のラップってなんであんな下手なの?
男の技法を男みたいにやろうとしてる女は大体ヘタクソっていうか違和感しかない 鈴木真海子とかはワイは好きやけどな
リヴァイアス(99年)の主題歌、TV版だと良いけどフルだとラップあんのかよ、とか エロゲーだけどKanon(99年)のエンディングテーマもフルだとラップ(しかもサンプリングの意味無しラップ)...
ボンバヘッ!ボンバヘッ!
「恋愛15シミュレーション」が最強
HIPHOPがアメリカで10年前くらいから絶大な流行があってヒットチャートを独占、それがじわじわとアジアまで降りてきただけ。
10年じゃないだろ…1982年のワイルドスタイルが、翌年日本でも宣伝されてた 当時はブルースブラザースとか音楽映画が多かった だからアニメでもときどき音楽推しがあるのかもな
70年代は孤高の主人公みたいなのが多くてアクション・ホラー・ほのぼの・SFという感じ あんまり問題意識がない音楽映画みたいなモブが流行ってきたら、特殊能力や職業映画も多くなっ...
多分チャートから近年ロックを駆逐するレベルでヒップホップが主流になったことを言ってるのだと思う
アメリカはRUN DMCとエアロスミスのコラボだったり、2パックやノトリアスが没した90年代ぐらいまでが第1次で、そのあとのエミネムは第2次という感じ なにかが入れ替わった感があったけ...
ジャッジメントナイトw
日本ではもうドラゴンアッシュリップスライムケツメイシで飽きられただろ。 yoasobiの「アイドル」は明確に海外受けを意識してラップパート入れただけ。 黒人がぶつぶつ呟くだけに成...
オバマが到来とか普通に人気だったが
エウレカセブンから
オタクでもなんでもない普通の人がアニメを観るようになった。 良くも悪くも、一般化してしまったので、何でもアリになった。
5chソースにするならYOASOBIだって今もディスられてる意見が山ほど見つかりそうだけど
単純接触効果 - Wikipedia ってヤツなのかねー 平たく言うと「慣れ」。または「継続は力なり」とも言えるかw レクサスなんかも、今では立派に高級車ブランドとして定着したけど、出始...
争いはstop it
自分ファーストの小池のようなしょうもない英語で草
さては豪華声優陣が歌った最終回を知らないな
battlecry
battlecry最高よな
ラップがJ-POPに馴染み始めたのはいくつか理由がある 一つはK-POPのラップパート文化 もう一つはボカロにおける早口パート文化 そしてそれら2つの文脈をおさえた若手クリエイターの台...
J-POPよりもアニソンのほうがラップを取り入れるのはずっと早くて、おばけのホーリー(1991)のOP(https://www.youtube.com/watch?v=5xnjts87FDc)なんかはふつうにラップである。
81年のスネークマン・ショーとか 84年の俺ら東京さ行ぐだ とか 91年のN.I.C.E. GUY とか
J-POPの一部にラップパートとして取り入れられてる曲で頼む。
とんでぶーりん(1994)のED(https://www.youtube.com/watch?v=uqMWnr1JkEE)もラップ。今聴いてもいい曲だな。ラップパートもいい感じだ。
この時代のアニソンのラップは韻を踏まないから一周まわって洗練されて聴こえる。J-POPのラップは無理に韻を踏もうとするからダサいんだよな。
ラップ部分聞き流してるだけ ゲッターの部分しかちゃんと聞いてないし
林原めぐみのKOIBUMIは名曲だと思うんだけど
anond:20230704093349 これは「意見がネットでは多数派だったはずだ。*1」で挙げられてるソースというかサンプルが極めて偏ってるというか、5ch(2ch)のニュー速(嫌儲)を挙げられてもそのって...
昭和の人にとってはヒップホップって特別なジャンルだけど、平成生まれにとっては普通の音楽の一部ぐらいのそういう認識。 だから、アニソンのラップは最初から普通に許されてて、...
そんな言説があったことすら知らなかった。恋愛サーキュレーションとか好きだったけどな
俺やお前が若かったころは、コロナ前とかいう最近ではなく、もう十年や二十年の前なんだ……。 まあだいたいエウレカセブンからOKだと思う。 少年ハート名曲だし、HOME MADE 家族が...
アニソンってジャンルは何でも取り入れてきた歴史があるから、結論を言えば、最初から許されてたってことになるだろなぁ。 さすがの猿飛ED(https://www.youtube.com/watch?v=B2iOv6pYBxc)はレゲ...
嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』とかの時点ですでにラップを意識した曲作りだったし、(ヒップホップ以外の)JPOPにラップが入ってなかったわけじゃなかろ。
女がラップしてるとダメ きいててはずかしい
ハルカリ+TokyoNo1SOULSETの今夜はブギーバック良かったじゃん
わかる。。。かも。
アニソン(JPOP)のラップはいつから許されたのか https://anond.hatelabo.jp/20230704093349 この話題に関して主語でかいこと言うよ。 おたくはHIOHOPみたいな金!女!麻薬!っていうマッチョ思想...
ほならワイがもっと大きな主語を使ったるわ。 オタクがラップ嫌いだったんやなくて「日本人」がラップ嫌いやったんやろ。 「金!女!麻薬!っていうマッチョ思想」なんてそんなん誰...
フリースタイルダンジョンがにわかに流行した時、 普通に楽しんでるアニオタが俺含め結構いたぞ だから別に相性が良くないとは思わないな
偶然や気のせいだろうけど、去年の春は「阿波連さん」「パリピ孔明」「かぐや様」と謎の圧を感じたw というか、パリピ孔明は作品のジャンルと一致するから良いとしても、かぐや様...
逆に 「なんで昔は合わないラップ挟んでまで引き伸ばしてたのか」 については、「5分以上だとJASRACが2曲換算になるから」 ってのを知って「ほほー」って感心してた。 アニメでは90秒(...
ソニーが世界遺産でやってたBlu-rayの広告でラップ調の曲を流し始めたときには、本当に驚いたな。エポックメイキングな広告に領域でラップを利用するって、ついにラップは世の中に受...
ブコメでもあるけど、ラップを取り入れてるわけじゃなくて、ラップを取り入れてるK-POPを真似してるだけだよね。アニソンベースに要所要所でK-POP取り入れてる感じ。 YOASOBIのネームバ...
K-POPが流行る前から受け入れられてるけど…
コメント見てると、2020年代にもなってはてなーの脳には「トラップ」という概念がないことに驚かされる だからYOASOBIのアイドルのラップパートからK-POPしか連想しないんだな
TRFからだよ
オタク界隈で言うならニコニコ動画で「ニコラップ」と呼ばれるムーブメントが一部で流行ったこともあったぞ。 魂音泉から入ったから詳しくは知らないけど、初出が2007年らしいから相...
お化けのホーリーのOP
これね、フリースタイルダンジョンのおかげなんです
はてなで盛り上がりやすい各種話題にもありがちだけど、叩かれてる理由が違うんよ ラップだから叩かれてるんじゃなくて、くそダサいと思われてるから叩かれてるだけ 受け入れられれ...
呪術廻戦のOPは近年だけど、TVサイズからフルになったときに「アカンこれ…」ってなったや
アラフォーだがラップアニソンにはじめて触れたのはおばけのホーリーだった あれはマジで最高だった 今でも覚えてるし最高だと思ってる
Nobkz これ言うやつはそもそもヒップホップなんか興味ない勢なんだろなと。音楽聞いてねーだろと思ったりする。 〇ヒップホップなんか興味ない勢 ×音楽聞いてねーだろ ヒップホッ...
自分用メモ ラップアニソン年表 @ ウィキ https://w.atwiki.jp/anison-rap/pages/20.html
ぶっちゃけアニソンはなんだかんだラップを取り入れてて まんまB系アニメのトーキョートライブとかラップ系で濃すぎる人達を採用してたりするしね 許したのかって言うよりかは一言...
エウレカセブンのOP曲であるFlowの『Days』がテレ朝のMステで初めて披露された時の2ちゃんねる実況板のスレッドを置いておこう。 MステPart3 https://live20.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1118402011/ ...
聴いてみよう、としたらTV版OPだとカットされてる?
「恋愛サーキューレーション」はOPで撫子がラッパーの格好してるのに、ラップとして認識されてないんか? メイドラゴン2期の「愛のシュプリーム!」もよかったやろ。
K-POPは関係ないやろ……。リップスライムだのドラゴンアッシュだのが活躍しだしてから何年経ってると思ってんだ