2023-06-27

障害者喪女28歳、転職どうでしょう

友達結婚したーい笑とか冗談言ったらあれよあれよと友達会社縁故採用(仮)が決まりかけてどうしよどうしよと本気で焦ってる。助けて!

スペック

統合失調喪女28歳。

現在ライター副業障害者雇用IT企業で働く在宅社内ニート(1年目)

・半ひきこもり5年目。趣味競馬(1ヶ月目)で毎週日曜競馬場に行くが月曜日に倒れてしまうほど虚弱

障害年金給料があるので一人暮らしできてるけど浪費癖があって生活はかつかつ。

・いつか障害者手帳返還して一般人になることが目標障害者施設生活保護は去年やっと自力脱出した。

・めちゃくちゃ突っ走る(ここがガイジ該当部分)以外はまあ人と会話できる。友達も多い。

これが前提。私としてはまあ結婚できないけど障害者施設にいた昔よりは幸せ!って感じだった。けど、周りが結婚していく中結婚できないのと、社内ニートなのと、健常者としての社会復帰が今の会社だと絶望的なのが気になっていた。でも障害者だししょうがないよね、割り切らないとね、と友達に話したらウチの会社未婚の男多いか障害者雇用ねじ込むよと言われてあれよあれよと今週会社面接

気持ちはめちゃくちゃ嬉しいんだけど5年外出てなかったか毎日通勤なんてめちゃくちゃできるか不安だし、私はある能力が人よりちょっと優れてて、そこが評価されてるんだけど社会に出たことないから本当に活躍できるかわかんない。人付き合いも苦手だし、何より今の会社辞めるのは考えものだよ(契約社員高給在宅仕事なし)いや社内ニートは嫌だけど。

とりあえず今週面接らしいけど転職するかしないか。どうすればいいのかな〜。まだ時給も知らないけど、まず転職たらこうだよね。

メリット

通勤練習ができる(いつか障害者卒業したら別の企業一般人として働くか取引先に打ち合わせが必要な感じの起業したいから(コネ準備中)通勤はしたい)

出会いがある(社内結婚多いらしい)

・本格的に社会復帰(正直在宅とか寝てるので)

社内ニート卒業

デメリット

・体力がもたない

上司転職の話したら絶対怒られる

・土日休みじゃないか

・今の部署目標まだ終わってないから見届けてから辞めたい

私はどうしたい?って言われたらわかんないの!わかんないから混乱しててどうしようってテンパってるの!とりあえず友達に言われて履歴書職務経歴書は作ってきたけど何が正解とか何がやりたいのかわかんないよ!だって自分で選ぶと大体間違えるもん!頑張って生きてきたけど大体流れに任せてきたもん!

生活保護も自力で抜けたし障害者施設も抜けたけど、転職って初めてだからわかんない。フリーランスのんびりやってきて今の会社最初フルタイムパート仕事ない間お金の足しになるな〜って受けてみたらなぜか契約社員でなんかよくわかんないままここまできたからなんで受かったのかわかんないし上司もなんで受かったんですか?みたいなこと言ってくるからわ、わかんないっピ…みたいな感じだし。まともな転職したことない。

増田にこんなこと聞くのはおかしいし自分で決めろって感じだけど、客観的意見としてどうなの?

  • マジレスするけどお前その会社でよさげな理解あるなんとか捕まえて結婚したほうがよくねーか? 障害に抗う努力はちゃんと続けるって前提でな 基本的に能力に問題ある奴は頼る人間捕...

    • マジレスすると結婚なんてそれこそリスク高すぎだろ…

      • それはお前何かに毒されすぎだよ。 基本的には結婚してる方がリスクは低下する。   そして自分で言ってるから言わせてもらうけど まともな社会生活もおぼつかないガイジでさらに体...

  • 正直その状況で生涯独身で生きていくのはキツいのでは?と思う つまり転職して結婚だ! 友達多いなら人間関係うまくやっていけるタイプだろうし、いいお相手見つかりそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん