2023-06-22

anond:20230620104704

私は1966年まれ還暦近い老人ですが、この年は「丙午(ひのえうま)」と言われる年で、この年に生まれるとあまりよろしくないという迷信があり、前年の1965年には出生が185万人あったのが、この年は四分の三以下の135万人しかなかったという年でした。当時の人はまだ迷信とか気にしていたんですね。

こんな年に生まれるとどうなるかですが、まず大学受験がだいぶ楽でした。当時はの大学定員は40万人ほどで現在の60万人ほどと比べるとかなり少なく、進学希望率は今ほど高くないとはいえ人口が多いので大学新入生の半分は浪人しており、受験地獄と言われていた時代です。当時私大ブームなる不思議現象が起きていて代ゼミが我が世の春を謳歌していました。

しかし、前年に比べ25%人が少ない1966年まれだけは楽でした。浪人が多い時代だったので受験者数も25%減とはいきませんでしたがそれでも前年や翌年に比べ競争はゆるかったとは思います。このおかげで怠惰な私も大学に入ることができました。

ちなみに当時は医学部がとても簡単で、琉球医学部ボーダー偏差値55位、聖マリアンナ大だと偏差値45位だったと記憶しています。今では考えられないですね。

そして1989年就職となるわけですが、当時は「バブル景気」というやつでとにかく無駄に景気が良いため企業採用意欲が異常に高い時代でした。前年もそうでしたが更に人口の少ない私の年代だとどうなったかというと大学生の奪い合いです。各企業がろくに選考もせずどんどん内定を出し、すると内定者にどんどん蹴られていくので更に内定を出しなんとか内定接待をして囲い込み採用予定人数を確保することが人事の仕事。という時代でしたからさすがに人気業界トップティ企業はそれなりの厳しさはありましたが、日経225クラスで良ければ怠惰学生でも大抵はどこかに入れたような感触でした。

入社後も新人時代飲み会タクシーが捕まらないのでハイヤーで帰ったり、新入社員ビジネスクラス出張したりという狼藉を働いていました。世の中にも会社にも金が余ってたんですよね。とはいえ初任給は今より低かったですが。そしてバブル崩壊します...

こんな感じで甘やかされた学生生活を送ってきた1966組ですが、氷河期の皆さんの話を聞くと申し訳ない気がしています。そして自身幸運迷信を気にせず産んでくれた親にひたすら感謝します。

と同時に、おそらく今の出生年80万人世代受験就職はずいぶん楽になるのではないかという気がします。景気は分かりませんが産んで子供感謝される確率は他の世代よりきっと高いですよ。

記事への反応 -
  • 山一證券に内定が決まってた同級生がいた世代。なので、記憶がちょっと曖昧なところもあるかもしれないが許してほしい。 山一廃業のニュースが流れた日、内定をもらっていたその人...

    • 私は1966年生まれの還暦近い老人ですが、この年は「丙午(ひのえうま)」と言われる年で、この年に生まれるとあまりよろしくないという迷信があり、前年の1965年には出生が185万人あっ...

    • なんかハードボイルドで好き。

      • フィクションじゃないんだぞ。バカ丸出しの発言だな。

      • フィクションじゃないんだぞ。バカ丸出しの発言だな。

        • 二重投稿なんて馬鹿のすること

          • くだらない返しだな。低能すぎる……本質を読め。愚民。

            • なんだと、貴様があの伝説の高等遊民だと言うのか

              • はてブで最も高等で価値の高いフェミニストだよ。頭が高い、控えよ。

                • ははー。

                  •            (👁👅👁)       (👁👅👁)   (👁👅👁)          ✋(👁👅👁)🤚 <ママー

    • 超氷河期なんていわれた世代だよ 山一證券に内定が決まってた同級生がいた世代。 1行目から脳がエラーを吐いたんだけど、 山一の廃業は1997年で、氷河期のピーク(新卒の求人倍率...

      • 底値だっていうから550円で楽天株買ったのに そこは底じゃないっていうチクチク野郎だなお前は

      • 氷河期と呼ばれた翌年に去年より状況悪化したからと、超氷河期といわれたよ。 3年目以降は常態化したから氷河期が続いてるとしか言われなくなったよ。

        • あったね超氷河期って言葉 1995年あたりには就職氷河期って言葉は認知されていた それまでの認識だと景気は上下の波があって、しばらくしたら景気も浮揚すると考えている人が大半だ...

    • まーじこれは当時を経験してない人は想像すらできないからなぁ

    • 同じ時期に就活した女だよ。 2000年代も確かに氷河期だけど、この氷河期第1世代はもう一つ忘れてはいけない不遇がある。 それは「団塊ジュニア」という、人数が多い世代だということ...

      • 何を目的に大学に進学したの? ひょっとして、大卒という肩書を得るだけのために大学に通ってたの?

        • 孫でもないのにオマエに教える義理などないわクソガキめ

          • ベジータ…お前がナンバーワンだ

            • 不思議だな。 孫といえば悟飯も悟天も孫なのに、悟空しか思い浮かばない。

              • あの中身スッカスカの漫画、なんやったんやろうなあ 強さのインフレが無限ループしてるだけ

        • 何を目的に大学に進学したの? 今みたいな多様性とか自発的とか選択の自由とかない時代なんだよ。社会的にもね。

          • 1990年代の大学進学率は30~45%で現在より低いので、今の大学生より目的意識が高かっただろうと推測するのは当然のことでは?

            • そんなわけないだろ 学生の目的意識が高かったら大学レジャーランドとか言われないから

              • 大学全入時代の現在ならFラン大学生の頭がレジャーランドなのはわかるけど、高倍率で浪人当たり前の厳しい入試を乗り越えた学生の頭がレジャーランドなんて哀れすぎるだろ

                • 大学なんて箔付けのために行くところなのに何か崇高な理念を持っていくと思ってるのいかにも高卒っぽいな

            • その結果がノーノーベル賞、日本国の衰退なら意識が高いだけのとんでもねえ無能世代なんだな

        • いかにも高卒(または高卒レベル)らしい突っ込みやね。バカは黙ってろって。

          • 俺は建築業界で働きたくて建築系学部の大学に進学したけど、大学進学の理由を答えられずに罵倒で返すなんて大丈夫か?

            • いかにもつまらん奴が多い工学部らしいわ。とはいえ、建築学部出た後建築士まで取ってるならまあ認めてやるが、そのレベルでもないやろ?

              • 自分の兄弟が建築学科を出たあと一級建築士を取ったのはひょっとしてかなりすごいことなの?

                • 一時ほど難しくはないみたいやけど、それでも偉いし独立してやっていける使える資格だと思うよ。

                  • そうなんだ。すごいな。本人は一級建築士に合格したとき「もうあんな勉強はしたくないから頑張った」と言っていた。 そもそも進路を間違えたと考えているらしく、建築事務所に勤め...

            • ×建築業界で働きたくて ○職人を顎で使いたくて

          • (コネ入学でDラン文系)大卒の日本国の首相の知能 つ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098743110

        • 文系進学するやつは、法学部以外はそうだろうな。 慶応早稲田レベルでも文系ならくそちょろいし。

      • 目的もなくしょうもない文系学部に行かずに工学部とか行っとけば就職余裕やったのにアホやなあ

        • 理工学部の女友達いて研究室のコネでメーカー行ったけど、結婚決まったら辞めさせられてたな。 その後はブランクありで再就職できず、現在専業主婦。理系行っても結局無駄。 「女性...

          • 社内結婚の場合ならば、しょうがない面もある それも含めて人権だというのは正論だけど (社内結婚とはどこにも書いてないので、社内結婚ではないとのコメントがあれば消します)

            • 相手は大学の同期で社内結婚じゃなかったが「旦那さんのお世話もあるし、遅い時間まで働けないようではちょっと…」と会社に言われて辞めたと言っていた。 会社の立場だと24時間働...

              • ゼロ年代初頭は、新卒を極限まで絞るのと並行して、追い出し部屋なんぞつくって正社員をどうにかしてやめさせようとしてた時代 男でも、奥さん亡くして父子家庭になって残業できな...

        • 工学部の男子も就職口なくて自力で文転就職してたで 研究室の推薦枠も減らされてたからな 大学院行ってもポスドクの蟻地獄 とにかく人数が多すぎてどこの学部だと安泰とかないわ

        • 国立工学部系だったけど就職なかったぞ。 面接に行けば結婚したら退職するんですよね、みたいな質問はされるし。 就職活動でやさぐれてしまい、2か月バイトして、やっぱ就職さがそ...

        • 散々言われてるが工学部行ったって就職先なんかない 特に女は就職困難、そもそも女を一定数雇わなければならない風潮なんかないので男が余ってんのに女雇うわけないだろ状態 (まだ...

          • 本当にこれ。文系でも文学部じゃ就職先ないと法学部を受ける女子が増えて、例年よりもかなり多かった。 それでもいざ就職活動が始まってみれば、女子というだけで筆記試験すら受け...

          • だからあの時代薬学部の人気出過ぎて倍率高すぎだったわ 薬剤師は後年医薬分業になったから調剤薬局爆増で引き手あまたになったけど、いつまで経ってもパートかバイト並みの給料...

            • いや、薬剤師のパート時給めちゃくちゃ高いでしょ 普通のスーパーレジなら900円~の地域だけど薬剤師は2400円くらいで募集されてる 東京なら安いのかな?と思って(医療系は求人難の...

              • 6年制とかではなく、理系女子全般の待遇が向上したからでは?普通に担当者レベルなら男性より重宝されてるぐらいだから、普通にそこそこの大学の理系から大企業に簡単に就職できて...

                • 他学部理系行って、将来「女性の」「一旦ブランクが出来た主婦の」「パート」になった時にその条件の働き先あんの? ないだろ?時給1000円かそこらの普通のパートするしかなくなる ...

                  • その前提でも昔から一生独身でいずれ管理職になって定年迎える女性も多くてロールモデルが沢山いる医療系の方が過ごしやすいだろうな ロールモデルはあっても医療系は業務内容そ...

                    • それ看護師だけじゃね? 調剤薬局薬剤師が仕事辛すぎて続かないってならどこ行っても無理だと思う

      • わかる 今の世代より圧倒的に数が多いのと、 上がアホバブル世代と団塊世代でパソコン使えないアホどもだから仕事も最悪だ 根性論と徹夜OK、法令遵守の観点もないブラック体質 マジ...

      • 卑怯なコネを当たり前に使ってるから氷河期世代には倫理観が無いのかもな 維新支持率もこの世代が高いし

      • 73年生まれだけど、なんとなく入れそうな大学に入って、なんとなく入れそうな会社に教授推薦してもらって、 カタチだけの試験と面接受けて、就活の苦労というものを一切体験しなか...

      • いわゆる私大バブルってやつだな。 大学入試は私大バブル、卒業する頃は経済バブル崩壊して氷河期か…

      • 優秀じゃなかった人は今どうなってるんだろうね

      • なぜって、増田本人が言うように 人数が多い世代だからといって、大学のキャパを急に増やしてくれるわけではない から、大卒者の数はこの後の氷河期がさらに本格化した年代の新...

      • 氷河期第二世代だよ Wikiを見たら氷河期世代って2回あるんだね、自分の辛かった就活は2011年〜2012年(つまり11卒)だから第二世代にあたる気がする。 朧気な記憶と辛酸を舐めた感覚...

        • 第二世代は大学入試がイージーモードだっただけまだマシだろ。 広末が早稲田に入った年代くらいでしょ? 自己推薦とかAOとか第一世代の頃はなかったから。私大バブルと言われたくら...

          • 第二次氷河期は「リーマンショックで瞬間的にめちゃくちゃキツいのが来た」という感じで バブル崩壊をきっかけに10年以上に渡って続いた第一次氷河期とはまたツラさが違うんだよな ...

          • 第二世代がイージーとは イージーなのはその後のずっと人口減ってる世代だろ どの大学もAOもあるし簡単すぎる

        • ちょっと前に就職氷河期の話題に対して明らかに2010年前後の話を返している増田がいたので たぶん第一次氷河期と第二次氷河期という歴史認識がない人が多いんだろうなと思っていたが...

        • 一番政治が良かった時代だろ 明らかに自己責任

      • 女子の大学進学率が21%だった時代ね。 増田は浪人が許されない女子だったから感覚が違うかもだけど、男子は浪人が当たり前過ぎて、現役合格を目指すのは格好つけ(格好悪い)ってい...

      • 生まれた年代はほぼ同じだけど、私は完全にバブルの恩恵を受けたほうの人間。(男) 私はたまたま小さい頃にコンピュータに興味を持って情報処理課のある商業高校に行って、 高卒の...

      • 同時期に就活した、有名大学卒男子です。 就活、大変だったけど、たまたま一緒になった女子が食事に誘ってくるのおもしろかったなー。 一対一で、違う人と、15回くらいは行った。...

      • 超氷河期の中卒高卒の雇用情勢はスラムだよ 増田やはてなーは大卒だから想像つかないかもしてれないけど中卒高卒にはもっと厳しいものがあったんだよね たしか2000年前後の高卒の就...

        • 50%はねーわと思ってぐぐったが 厚生労働省の厚生労働白書によれば、大卒の求人倍率は1997年の1.45から2000年には0.99に、高卒の求人倍率も1997年の1.77から2000年には1.30まで落ち込んでい...

        • 低学歴層は、景気よくたってフリーター、悪くたってフリーター 氷河期関係なくね?一生涯氷河期みたいなもんやん

      • リーマンショック世代の末路を語るよ。 氷河期世代を語る流れがあるからそれに乗ってみる。リーマンショック世代を忘れないでくれ。 筆者は女で、2007年大学入学の2011年卒業。国立の...

    • 就職、冬の時代なんて言われてたんだよね。最初は。 それがいつまで経っても春が来ないから誰かが「氷河期」と言い出した。 大学生の内定取り消しのニュースが出た時は、まだ高3く...

    • なぜか氷河期ネタには無反応だよね。 数時間もトラバがつかず、ほかのネタに没頭している。 おそらく氷河期のこどもべやおじさんには思い出したくもないネタなんだろうwwww

      • いうて 新卒で大企業には入れなかった発達障害・知的障害の人が就業出来ないってだけの話なんだから っていうと 発達障害も知的障害もクソ広い範囲のものを雑にまとめた言葉だか...

    • anond:20230620104704 多分この人より少し下の世代なんだけど(もっと辛い氷河期、とか言い出すと角が立つからやめよう。) 企業この世代の人の就活のハガキを分けて捨てるバイトを大学...

      • なんで一人称俺なの?

        • その当時はネット上に女口調の人権がないからな

          • 黙ってようかと思った氷河期後期増田。 まあそういう事。匿名ネットや酔っ払ってると一人称俺。 女性特有関連の話は変なのが沸くから書かんでもいいかな、十分地獄だし。と、思っ...

      • 東大・早慶と指定の国立 東大も国立では

        • 「東大・早慶」、「指定の国立」、「Marchや関関同立」、「ゴミ」って区分だったんだろ

      • 就活の時、コネがあるから言えと親に言われていたが、それが嫌で絶対就活で得た仕事に就こうと思ってた。 男性でも女性でも、素直な奴の方が主観的な幸福度は高いんだよなあ 私は...

      • 氷河期世代ほど就職ガチャを実感した人たちはいないのではないか。入らないとわからないクソ会社。

      • こういう人ってリアルでも一人称俺なのかな 地域によっては今もこういう人居るのかな

      • パンティーとかセルフクンニ軟体開発女学院とか書き込まれてる掲示板で長文投稿する女とか願い下げだろ

        • ホン・コレ(1892〜1943)

        • 殺人潮吹きで射殺🦪───✋(○👅○)🤚───💦

        • いるんだねえ   https://anond.hatelabo.jp/20230505112658   https://anond.hatelabo.jp/20230526115223   https://anond.hatelabo.jp/20230606154944   https://anond.hatelabo.jp/20230606172709   https://anond.hatelabo.jp/20230606173118   htt...

      • しゃーない! 切り替えてこ!

    • 氷河期を乗り越えて生き残った動物だよ。 2000年代の温帯気候を氷河期と呼ぶなんて笑止千万だ。こちとら本当の氷河期を生き残ってきたのだから。 今から1億年くらい前は、空気中の...

      • これ、全く同じようなこと書こうかと思ってた。 おれならもっとドラマティックに書いたね! 氷河期を生き残った小動物の視点でさ…進化とか温暖化を絡めて。(なお書けない)

    • 就職活動ではキャリアを目指したいなどと言ってしまった。 結果、どこにも決まらなかった。そんなものはまだ必要とされていない時代だったのだ。 この部分には若干異論があるな...

    • 「鬱は甘え」という時代でもあった。 ブラック企業しか就職先がなく、心身を病んでやむなく退職しても家で横になれば怠けるなと言われる時代だった。 心を病む人は恥ずべき存在だっ...

    • 就職氷河期世代でも、最高に酷い扱いを受けている世代がある。 卒業したら新卒扱いされない世代だ。 就職難が社会問題になり、卒業数年までを新卒とみなすようになるまでの世代の人...

    • 私もこの増田と似たような人生を送ってきた。 今はほんとうにギリギリ生きているという感じでどちらかといえば辛い人生だとは思う。 だが私は将来訪れる独身の老後にそこまで絶望...

    • 私は1966年生まれの還暦近い老人ですが、この年は「丙午(ひのえうま)」と言われる年で、この年に生まれるとあまりよろしくないという迷信があり、前年の1965年には出生が185万人あっ...

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん