2023-06-23

anond:20230623090835

学部理系行って、将来「女性の」「一旦ブランクが出来た主婦の」「パート」になった時にその条件の働き先あんの?

ないだろ?時給1000円かそこらの普通パートするしかなくなる

そりゃ一生結婚しない子供産まない男性と全く一緒の働き方を一生出来る前提、

子持ちパートなんかなるわけない前提ならそれでもいいだろうよ

でも高校生の段階でそんなの分かるかよ

そもそも一生独身子無しの生き方としても、男だらけの職場で無事でいられるかも分からんしな(すげーセクハラされそう)

その前提でも昔から一生独身でいずれ管理職になって定年迎える女性も多くてロールモデルが沢山いる医療系の方が過ごしやすいだろうな

そういう女ざらにいるからいちいち高齢独身ババアwなんて陰口叩く人もいないし

記事への反応 -
  • 目的もなくしょうもない文系学部に行かずに工学部とか行っとけば就職余裕やったのにアホやなあ

    • 散々言われてるが工学部行ったって就職先なんかない 特に女は就職困難、そもそも女を一定数雇わなければならない風潮なんかないので男が余ってんのに女雇うわけないだろ状態 (まだ...

      • だからあの時代薬学部の人気出過ぎて倍率高すぎだったわ 薬剤師は後年医薬分業になったから調剤薬局爆増で引き手あまたになったけど、いつまで経ってもパートかバイト並みの給料...

        • いや、薬剤師のパート時給めちゃくちゃ高いでしょ 普通のスーパーレジなら900円~の地域だけど薬剤師は2400円くらいで募集されてる 東京なら安いのかな?と思って(医療系は求人難の...

          • 6年制とかではなく、理系女子全般の待遇が向上したからでは?普通に担当者レベルなら男性より重宝されてるぐらいだから、普通にそこそこの大学の理系から大企業に簡単に就職できて...

            • 他学部理系行って、将来「女性の」「一旦ブランクが出来た主婦の」「パート」になった時にその条件の働き先あんの? ないだろ?時給1000円かそこらの普通のパートするしかなくなる ...

              • その前提でも昔から一生独身でいずれ管理職になって定年迎える女性も多くてロールモデルが沢山いる医療系の方が過ごしやすいだろうな ロールモデルはあっても医療系は業務内容そ...

                • それ看護師だけじゃね? 調剤薬局薬剤師が仕事辛すぎて続かないってならどこ行っても無理だと思う

      • 本当にこれ。文系でも文学部じゃ就職先ないと法学部を受ける女子が増えて、例年よりもかなり多かった。 それでもいざ就職活動が始まってみれば、女子というだけで筆記試験すら受け...

    • 理工学部の女友達いて研究室のコネでメーカー行ったけど、結婚決まったら辞めさせられてたな。 その後はブランクありで再就職できず、現在専業主婦。理系行っても結局無駄。 「女性...

      • 社内結婚の場合ならば、しょうがない面もある それも含めて人権だというのは正論だけど (社内結婚とはどこにも書いてないので、社内結婚ではないとのコメントがあれば消します)

        • 相手は大学の同期で社内結婚じゃなかったが「旦那さんのお世話もあるし、遅い時間まで働けないようではちょっと…」と会社に言われて辞めたと言っていた。 会社の立場だと24時間働...

          • ゼロ年代初頭は、新卒を極限まで絞るのと並行して、追い出し部屋なんぞつくって正社員をどうにかしてやめさせようとしてた時代 男でも、奥さん亡くして父子家庭になって残業できな...

    • 工学部の男子も就職口なくて自力で文転就職してたで 研究室の推薦枠も減らされてたからな 大学院行ってもポスドクの蟻地獄 とにかく人数が多すぎてどこの学部だと安泰とかないわ

    • 国立工学部系だったけど就職なかったぞ。 面接に行けば結婚したら退職するんですよね、みたいな質問はされるし。 就職活動でやさぐれてしまい、2か月バイトして、やっぱ就職さがそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん