2023-06-22

■anond:20230622111627

🐌「歯の数少なくない」

  • 山䞀證刞に内定が決たっおた同玚生がいた䞖代。なので、蚘憶がちょっず曖昧なずころもあるかもしれないが蚱しおほしい。 山䞀廃業のニュヌスが流れた日、内定をもらっおいたその人...

    • 同じ時期に就掻した女だよ。 2000幎代も確かに氷河期だけど、この氷河期第1䞖代はもう䞀぀忘れおはいけない䞍遇がある。 それは「団塊ゞュニア」ずいう、人数が倚い䞖代だずいうこず...

      • 優秀じゃなかった人は今どうなっおるんだろうね

        • 8050問題っお聞いたこずある80代の芪が50代の子ども逊っおるの。 団塊ゞュニアっおアラフィフなので、結婚も仕事もできなかった人はいただに芪に逊われおるよ。

          • 8050っお80歳になっおも自分の歯を50本保ずうっおいう奎じゃなかったか

            • 🐌「歯の数少なくない」

            • 倚歯症かいっ

            • 歯は50本も無いよ 毎朝歯磚いおたら倧䜓わかるだろ

            • 8020ずマゞレス

            • 俺の歯そんなにないぞ。

              • 80たでに増やす蚈画しおこうね

            • 最近はサメも増田やっおんのか

            • 朝っぱらから死ぬほど笑っおる

            • でもたあ䞊25本䞋25本くらい生えおそうだよな

            • 定幎退職する80歳たでに老埌資金5000䞇を䜜る事

          • 9060問題になるずも聞いた事ある

          • 「8050問題」っおいうず、倚くの人が匕きこもりを逊う高霢者の問題を掲げる、 https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/interview/8050_01/ この問題も知っおはいる。 でも、俺が最初に聞いた「8050問題」は...

          • その芪が死んだら、高霢独身女性の生掻保護問題が爆発しそうだな

          • 俺だった

            • おじさん䜕の為に生きおるの

              • 死んでもいいけど自殺の名所に行くず邪魔されるからな

      • 䜕を目的に倧孊に進孊したの ひょっずしお、倧卒ずいう肩曞を埗るだけのために倧孊に通っおたの

        • 孫でもないのにオマ゚に教える矩理などないわめ

          • ベゞヌタ お前がナンバヌワンだ

            • 䞍思議だな。 孫ずいえば悟飯も悟倩も孫なのに、悟空しか思い浮かばない。

              • あの䞭身スッカスカの挫画、なんやったんやろうなあ 匷さのむンフレが無限ルヌプしおるだけ

        • 䜕を目的に倧孊に進孊したの 今みたいな倚様性ずか自発的ずか遞択の自由ずかない時代なんだよ。瀟䌚的にもね。

          • 1990幎代の倧孊進孊率は3045%で珟圚より䜎いので、今の倧孊生より目的意識が高かっただろうず掚枬するのは圓然のこずでは

            • そんなわけないだろ 孊生の目的意識が高かったら倧孊レゞャヌランドずか蚀われないから

              • 倧孊党入時代の珟圚ならFラン倧孊生の頭がレゞャヌランドなのはわかるけど、高倍率で浪人圓たり前の厳しい入詊を乗り越えた孊生の頭がレゞャヌランドなんお哀れすぎるだろ

                • 倧孊なんお箔付けのために行くずころなのに䜕か厇高な理念を持っおいくず思っおるのいかにも高卒っぜいな

            • その結果がノヌノヌベル賞、日本囜の衰退なら意識が高いだけのずんでもねえ無胜䞖代なんだな

        • いかにも高卒たたは高卒レベルらしい突っ蟌みやね。バカは黙っおろっお。

          • 俺は建築業界で働きたくお建築系孊郚の倧孊に進孊したけど、倧孊進孊の理由を答えられずに眵倒で返すなんお倧䞈倫か

            • いかにも぀たらん奎が倚い工孊郚らしいわ。ずはいえ、建築孊郚出た埌建築士たで取っおるならたあ認めおやるが、そのレベルでもないやろ

              • 自分の兄匟が建築孊科を出たあず䞀玚建築士を取ったのはひょっずしおかなりすごいこずなの?

                • 䞀時ほど難しくはないみたいやけど、それでも偉いし独立しおやっおいける䜿える資栌だず思うよ。

                  • そうなんだ。すごいな。本人は䞀玚建築士に合栌したずき「もうあんな勉匷はしたくないから頑匵った」ず蚀っおいた。 そもそも進路を間違えたず考えおいるらしく、建築事務所に勀め...

            • ×建築業界で働きたくお ○職人を顎で䜿いたくお

          • (コネ入孊でDラン文系)倧卒の日本囜の銖盞の知胜 ぀ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098743110

        • 文系進孊するや぀は、法孊郚以倖はそうだろうな。 慶応早皲田レベルでも文系ならくそちょろいし。

      • 目的もなくしょうもない文系孊郚に行かずに工孊郚ずか行っずけば就職䜙裕やったのにアホやなあ

        • 理工孊郚の女友達いお研究宀のコネでメヌカヌ行ったけど、結婚決たったら蟞めさせられおたな。 その埌はブランクありで再就職できず、珟圚専業䞻婊。理系行っおも結局無駄。 「女性...

          • 瀟内結婚の堎合ならば、しょうがない面もある それも含めお人暩だずいうのは正論だけど 瀟内結婚ずはどこにも曞いおないので、瀟内結婚ではないずのコメントがあれば消したす

            • 盞手は倧孊の同期で瀟内結婚じゃなかったが「旊那さんのお䞖話もあるし、遅い時間たで働けないようではちょっず 」ず䌚瀟に蚀われお蟞めたず蚀っおいた。 䌚瀟の立堎だず24時間働...

              • れロ幎代初頭は、新卒を極限たで絞るのず䞊行しお、远い出し郚屋なんぞ぀くっお正瀟員をどうにかしおやめさせようずしおた時代 男でも、奥さん亡くしお父子家庭になっお残業できな...

        • 工孊郚の男子も就職口なくお自力で文転就職しおたで 研究宀の掚薊枠も枛らされおたからな 倧孊院行っおもポスドクの蟻地獄 ずにかく人数が倚すぎおどこの孊郚だず安泰ずかないわ

        • 囜立工孊郚系だったけど就職なかったぞ。 面接に行けば結婚したら退職するんですよね、みたいな質問はされるし。 就職掻動でやさぐれおしたい、2か月バむトしお、やっぱ就職さがそ...

        • 散々蚀われおるが工孊郚行ったっお就職先なんかない 特に女は就職困難、そもそも女を䞀定数雇わなければならない颚朮なんかないので男が䜙っおんのに女雇うわけないだろ状態 ただ...

          • 本圓にこれ。文系でも文孊郚じゃ就職先ないず法孊郚を受ける女子が増えお、䟋幎よりもかなり倚かった。 それでもいざ就職掻動が始たっおみれば、女子ずいうだけで筆蚘詊隓すら受け...

          • だからあの時代薬孊郚の人気出過ぎお倍率高すぎだったわ 薬剀垫は埌幎医薬分業になったから調剀薬局爆増で匕き手あたたになったけど、い぀たで経っおもパヌトかバむト䞊みの絊料...

            • いや、薬剀垫のパヌト時絊めちゃくちゃ高いでしょ 普通のスヌパヌレゞなら900円の地域だけど薬剀垫は2400円くらいで募集されおる 東京なら安いのかなず思っお医療系は求人難の...

              • 6幎制ずかではなく、理系女子党般の埅遇が向䞊したからでは普通に担圓者レベルなら男性より重宝されおるぐらいだから、普通にそこそこの倧孊の理系から倧䌁業に簡単に就職できお...

                • 他孊郚理系行っお、将来「女性の」「䞀旊ブランクが出来た䞻婊の」「パヌト」になった時にその条件の働き先あんの ないだろ時絊1000円かそこらの普通のパヌトするしかなくなる ...

                  • その前提でも昔から䞀生独身でいずれ管理職になっお定幎迎える女性も倚くおロヌルモデルが沢山いる医療系の方が過ごしやすいだろうな ロヌルモデルはあっおも医療系は業務内容そ...

                    • それ看護垫だけじゃね 調剀薬局薬剀垫が仕事蟛すぎお続かないっおならどこ行っおも無理だず思う

                      • 小売りの仕事っお合わん人には合わんだろ

      • わかる 今の䞖代より圧倒的に数が倚いのず、 䞊がアホバブル䞖代ず団塊䞖代でパ゜コン䜿えないアホどもだから仕事も最悪だ 根性論ず培倜OK、法什遵守の芳点もないブラック䜓質 マゞ...

      • 卑怯なコネを圓たり前に䜿っおるから氷河期䞖代には倫理芳が無いのかもな 維新支持率もこの䞖代が高いし

      • 73幎生たれだけど、なんずなく入れそうな倧孊に入っお、なんずなく入れそうな䌚瀟に教授掚薊しおもらっお、 カタチだけの詊隓ず面接受けお、就掻の苊劎ずいうものを䞀切䜓隓しなか...

        • 資産家や矎人が苊劎を語るのずいっしょやでそれは

      • いわゆる私倧バブルっおや぀だな。 倧孊入詊は私倧バブル、卒業する頃は経枈バブル厩壊しお氷河期か 

      • なぜっお、増田本人が蚀うように 人数が倚い䞖代だからずいっお、倧孊のキャパを急に増やしおくれるわけではない から、倧卒者の数はこの埌の氷河期がさらに本栌化した幎代の新...

      • 氷河期第二䞖代だよ Wikiを芋たら氷河期䞖代っお2回あるんだね、自分の蟛かった就掻は2011幎〜2012幎぀たり11卒だから第二䞖代にあたる気がする。 朧気な蚘憶ず蟛酞を舐めた感芚...

        • 第二䞖代は倧孊入詊がむヌゞヌモヌドだっただけただマシだろ。 広末が早皲田に入った幎代くらいでしょ 自己掚薊ずかAOずか第䞀䞖代の頃はなかったから。私倧バブルず蚀われたくら...

          • 第二次氷河期は「リヌマンショックで瞬間的にめちゃくちゃキツいのが来た」ずいう感じで バブル厩壊をきっかけに10幎以䞊に枡っお続いた第䞀次氷河期ずはたたツラさが違うんだよな ...

          • 第二䞖代がむヌゞヌずは むヌゞヌなのはその埌のずっず人口枛っおる䞖代だろ どの倧孊もAOもあるし簡単すぎる

        • ちょっず前に就職氷河期の話題に察しお明らかに2010幎前埌の話を返しおいる増田がいたので たぶん第䞀次氷河期ず第二次氷河期ずいう歎史認識がない人が倚いんだろうなず思っおいたが...

          • リヌマン玀は分けたほうがよいよな

        • 䞀番政治が良かった時代だろ 明らかに自己責任

      • 女子の倧孊進孊率が21%だった時代ね。 増田は浪人が蚱されない女子だったから感芚が違うかもだけど、男子は浪人が圓たり前過ぎお、珟圹合栌を目指すのは栌奜぀け栌奜悪いっおい...

      • 生たれた幎代はほが同じだけど、私は完党にバブルの恩恵を受けたほうの人間。男 私はたたたた小さい頃にコンピュヌタに興味を持っお情報凊理課のある商業高校に行っお、 高卒の...

      • 同時期に就掻した、有名倧孊卒男子です。 就掻、倧倉だったけど、たたたた䞀緒になった女子が食事に誘っおくるのおもしろかったなヌ。 䞀察䞀で、違う人ず、15回くらいは行った。...

      • 超氷河期の䞭卒高卒の雇甚情勢はスラムだよ 増田やはおなヌは倧卒だから想像぀かないかもしおれないけど䞭卒高卒にはもっず厳しいものがあったんだよね たしか2000幎前埌の高卒の就...

        • 50はねヌわず思っおぐぐったが 厚生劎働省の厚生劎働癜曞によれば、倧卒の求人倍率は1997幎の1.45から2000幎には0.99に、高卒の求人倍率も1997幎の1.77から2000幎には1.30たで萜ち蟌んでい...

        • 䜎孊歎局は、景気よくたっおフリヌタヌ、悪くたっおフリヌタヌ 氷河期関係なくね䞀生涯氷河期みたいなもんやん

      • リヌマンショック䞖代の末路を語るよ。 氷河期䞖代を語る流れがあるからそれに乗っおみる。リヌマンショック䞖代を忘れないでくれ。 筆者は女で、2007幎倧孊入孊の2011幎卒業。囜立の...

    • なんかハヌドボむルドで奜き。

      • フィクションじゃないんだぞ。バカ䞞出しの発蚀だな。

      • フィクションじゃないんだぞ。バカ䞞出しの発蚀だな。

        • 二重投皿なんお銬鹿のするこず

          • くだらない返しだな。䜎胜すぎる  本質を読め。愚民。

            • なんだず、貎様があの䌝説の高等遊民だず蚀うのか

              • はおブで最も高等で䟡倀の高いフェミニストだよ。頭が高い、控えよ。

                • ははヌ。

                  •            👁👅👁       👁👅👁   👁👅👁          ✋👁👅👁🀚 ママヌ

    • 超氷河期なんおいわれた䞖代だよ 山䞀證刞に内定が決たっおた同玚生がいた䞖代。 1行目から脳が゚ラヌを吐いたんだけど、 山䞀の廃業は1997幎で、氷河期のピヌク新卒の求人倍率...

      • 底倀だっおいうから550円で楜倩株買ったのに そこは底じゃないっおいうチクチク野郎だなお前は

      • 氷河期ず呌ばれた翌幎に去幎より状況悪化したからず、超氷河期ずいわれたよ。 3幎目以降は垞態化したから氷河期が続いおるずしか蚀われなくなったよ。

        • あったね超氷河期っお蚀葉 1995幎あたりには就職氷河期っお蚀葉は認知されおいた それたでの認識だず景気は䞊䞋の波があっお、しばらくしたら景気も浮揚するず考えおいる人が倧半だ...

    • たヌじこれは圓時を経隓しおない人は想像すらできないからなぁ

    • 就職、冬の時代なんお蚀われおたんだよね。最初は。 それがい぀たで経っおも春が来ないから誰かが「氷河期」ず蚀い出した。 倧孊生の内定取り消しのニュヌスが出た時は、ただ高3く...

    • なぜか氷河期ネタには無反応だよね。 数時間もトラバが぀かず、ほかのネタに没頭しおいる。 おそらく氷河期のこどもべやおじさんには思い出したくもないネタなんだろう

      • いうお 新卒で倧䌁業には入れなかった発達障害・知的障害の人が就業出来ないっおだけの話なんだから っおいうず 発達障害も知的障害もク゜広い範囲のものを雑にたずめた蚀葉だか...

        • 蚀いたい事は分からんでもないが、感じなのでなんずも

    • anond:20230620104704 倚分この人より少し䞋の䞖代なんだけどもっず蟛い氷河期、ずか蚀い出すず角が立぀からやめよう。 䌁業この䞖代の人の就掻のハガキを分けお捚おるバむトを倧孊...

      • なんで䞀人称俺なの

        • その圓時はネット䞊に女口調の人暩がないからな

          • 黙っおようかず思った氷河期埌期増田。 たあそういう事。匿名ネットや酔っ払っおるず䞀人称俺。 女性特有関連の話は倉なのが沞くから曞かんでもいいかな、十分地獄だし。ず、思っ...

      • 東倧・早慶ず指定の囜立 東倧も囜立では

        • 「東倧・早慶」、「指定の囜立」、「Marchや関関同立」、「ゎミ」っお区分だったんだろ

      • 就掻の時、コネがあるから蚀えず芪に蚀われおいたが、それが嫌で絶察就掻で埗た仕事に就こうず思っおた。 男性でも女性でも、玠盎な奎の方が䞻芳的な幞犏床は高いんだよなあ 私は...

      • 氷河期䞖代ほど就職ガチャを実感した人たちはいないのではないか。入らないずわからないク゜䌚瀟。

      • こういう人っおリアルでも䞀人称俺なのかな 地域によっおは今もこういう人居るのかな

      • パンティヌずかセルフクンニ軟䜓開発女孊院ずか曞き蟌たれおる掲瀺板で長文投皿する女ずか願い䞋げだろ

        • ホン・コレ(1892〜1943)

        • 殺人朮吹きで射殺🊪───✋(○👅○)🀚───💊

        • いるんだねえ   https://anond.hatelabo.jp/20230505112658   https://anond.hatelabo.jp/20230526115223   https://anond.hatelabo.jp/20230606154944   https://anond.hatelabo.jp/20230606172709   https://anond.hatelabo.jp/20230606173118   htt...

      • しゃヌない 切り替えおこ

    • 私は1966幎生たれの還暊近い老人ですが、この幎は「䞙午ひのえうた」ず蚀われる幎で、この幎に生たれるずあたりよろしくないずいう迷信があり、前幎の1965幎には出生が185䞇人あっ...

    • 氷河期を乗り越えお生き残った動物だよ。 2000幎代の枩垯気候を氷河期ず呌ぶなんお笑止千䞇だ。こちずら本圓の氷河期を生き残っおきたのだから。 今から1億幎くらい前は、空気䞭の...

      • これ、党く同じようなこず曞こうかず思っおた。 おれならもっずドラマティックに曞いたね 氷河期を生き残った小動物の芖点でさ 進化ずか枩暖化を絡めお。なお曞けない

    • 就職掻動ではキャリアを目指したいなどず蚀っおしたった。 結果、どこにも決たらなかった。そんなものはただ必芁ずされおいない時代だったのだ。 この郚分には若干異論があるな...

    • 「鬱は甘え」ずいう時代でもあった。 ブラック䌁業しか就職先がなく、心身を病んでやむなく退職しおも家で暪になれば怠けるなず蚀われる時代だった。 心を病む人は恥ずべき存圚だっ...

    • 就職氷河期䞖代でも、最高に酷い扱いを受けおいる䞖代がある。 卒業したら新卒扱いされない䞖代だ。 就職難が瀟䌚問題になり、卒業数幎たでを新卒ずみなすようになるたでの䞖代の人...

    • 私もこの増田ず䌌たような人生を送っおきた。 今はほんずうにギリギリ生きおいるずいう感じでどちらかずいえば蟛い人生だずは思う。 だが私は将来蚪れる独身の老埌にそこたで絶望...

    • 私は1966幎生たれの還暊近い老人ですが、この幎は「䞙午ひのえうた」ず蚀われる幎で、この幎に生たれるずあたりよろしくないずいう迷信があり、前幎の1965幎には出生が185䞇人あっ...

    • 順䜍 ブクマ タむトル カテゎリヌ 1 2067 ゲヌムさんぜの次に芋るべきYouTubeの教逊コンテンツ 増田 2 2048 家を建おたずきのはなし远蚘あ...

    • 1 1429 ホストやっおたけど普通はサむコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に䜏んでいない俺がどこで文化を享受しおいるか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文孊 ...

      • お疲れ様です

        • い぀もコメントありがずね その䞀蚀にパワヌもらっおたす

      • 俺の曞いたの、䞀぀も入っおなくお草 俺の人生は文孊じゃないんだなぁ ちょっずは気の利いたこず曞くか

        • 投皿時間垯ずか2-3ブクマが぀くのを18時頃の人が集たっおくる時間垯にするずか工倫しおみたら 曜日は金曜土曜のスマホ觊っおそうな人が倚そうな曜日にしお あずよかったらリンク貌...

          • ブクマは数100ずかは付くけど、ネタ増田ずかが倚いからかな 自分のネタはもう尜きた 曞いた増田↓ おパンツずは蚀うのにおブラゞャヌずは蚀わないのは囜難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経隓あるけど、過去の知芋を䜿ったお圹立ち情報増田だったので、 こういうサラッずした短文ネタ増田で支持を埗られるのは尊敬するわ おパンツはわざずらしすぎおゎミカス...

            • 売れない芞人の倧喜利レベルだよな。もっず圹に立぀蚘事ずか勉匷になる蚘事ずか曞けよ。䜎孊歎か。

              • 増田で圹に立぀こずなんお曞くわけないだろ

                • だから駄目なんだよおたえは

      • 増田文孊たずめっお2022幎だけ抜けおるんだよな 誰かたずめおくれないかな、俺は技術力も読解力も䞍足しおるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ蚀っおフリヌラむドするのは今日でやめにするのだ ①スクレむピングツヌルoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入っおた。去幎は䜎調だったかな。 今幎はもっず頑匵ろう。

蚘事ぞの反応ブックマヌクコメント

人気゚ントリ

泚目゚ントリ

ログむン ナヌザヌ登録
ようこそ ゲスト さん