2022-12-08

松岡修造が好きじゃない

松岡修造ってあんまりアンチ見ないし、吉田沙保里と同じネタ枠感がある

でも私は嫌いだ。

それは子供の時、「松岡修造のエネル言!」という、子供達の悩みに答えた本を読んだから

「何も悪い事をしていないのに兄に叩かれ、いじめられる。こんな家に生まれなければよかった」と悩む小4女子に、

「意地悪されるのに何か理由がないはずがないと僕は思っている」「私は何もしてないのにと言っているだけでは解決しない。原因を考えよう」と言っている

いじめられるのは被害者に原因があるらしい。家庭内虐待なのに。これを見て嫌いになった。

「兄からしたらいじめてるつもりじゃないかもしれない」「松井秀喜は兄に鍛えられて世界有数のホームランバッターになれた」と続く。だからなんだよ。



宿題を忘れると過剰な罰を与える教師が嫌だ。随分前に失敗したことをみんなの前で何度も何度も言われるのが一番嫌だ」という悩みにも、これだ

宿題をやらないのが悪い!罰を与えるのは当然!嫌だというならわがままだ!」「先生がずっと前の失敗を何度も言うのは、いじめようとしてやってるなら問題だ。しっかり宿題をしてルールを守って先生を見返してやれ!それでもネチネチ言うなら先生が悪い」

どう考えてもクソ教師だろが!パワハラ教師全面擁護かよ


贔屓する教師が嫌だという相談にはこう。

特定の生徒ばかりを褒めるのは贔屓ではない。人を育てる者として当然のこと。贔屓に見えるのは、見る側にマイナス気持ちが働いてるからだ」「君の先生への態度が悪いからでは?」


また、幸せな時を聞いたアンケートを見て、「寝ている時、おいしいものを食べてる時と答えた子が多かったのが残念だ。子供の頃の僕ならば、試合に勝った時と答えただろう。幸せとは普段生活で得るものではなく、努力して得るものだ」みたいなことを言ってるのもクソ

うぜえな。押し付けんな。この人には何かを成し遂げるより日常幸せを感じることを肯定した「ソウルフルワールド」はどう見えてるんだろう

「今は恵まれ時代から身近な事に幸せを感じる子が多いんだろう。そんな時代に生まれたのは君達のせいじゃない」とか言ってるが、むしろまれない時代の方が、おいしいものを食べる幸せが貴重でありがたいことだと思うのでは?

携帯電話が欲しいという子供への回答も…

「駅のホーム電車の中で、ずーっと携帯メールしてる大人が沢山いるよね」「少しでも時間が空くたびに、ゲームをしたり、誰かにメールしたり、メールが届いてるかチェックしたりするなんて落ち着きないし格好悪い」「そういう人を見かけるたび、この人達時間の使い方が上手じゃないなと思う」「空いた時間メールしかできないようなつまらない人間になりたくない」「そんな時僕だったら、本や雑誌を読んだり周りの人を観察して、自分感性を磨いてるんだ」

うっぜえええええええ!!なんだこの他人sage自分age意識高い系野郎!!2006年の本だけど、その時代だって携帯からインターネットは見れたはずである携帯ですることがメールしか思いつかないのかよ。スマホを弄る令和の大人達に至っては、松岡修造に思いっきり見下される対象なんだな、そうか…。


でも、「声に出して読みたい日本語」の斎藤孝よりはマシなんだよね。

あいつはガツンと一発シリーズで「子供は親に口答えする権利はない!」「文句があるなら自立してみろ!」「子供は疲れて帰って来る親を癒せ!僕は子供に、会話をしないなら家から出ていけと言ったことがある!」と毒親節を炸裂させていた。どうも「親は例外なく子供を愛し子供に尽くし子供を正しく育てている」と信じているようだ。

松岡修造はその点、「エネル言」の本で「ルールが気に入らなければ親に自己主張してもいい」と言っていたので、斎藤孝より大分まともである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん