2022-07-18

榎木淳弥さんが下手になってしまって苦々しい

流れているCMからびっくりするほど棒読みの声が聞こえてきて、思わず誰か確認した。

榎木淳弥さんだった。





私が初めて榎木淳弥さんを認識したのは刀剣乱舞ONLINE(2015年)の堀川国広で、特別推しというわけではなかったのだが、いちキャラとして好きで、かわいくて凛とした少年声だなと違和感なく聞いていた。

それからは見るアニメに時々出演されていて、それもまあキャラ及びキャスト自体に嵌まることもなく、いい声と演技だなあとぼんやり思いつつ、氏が一段と名を売ったきっかけであろう呪術廻戦(2020年)まで来た。

それもまあ、面白い作品と思いつつ熱狂的に嵌まることはなく、はたらく細胞BLACK(2021年)に心を抉られながら、天地創造デザイン部(同年)と言い現場に飛び込む新人キャラが多いなあと思っていた。詳しくないので、実際多いかは知らない。今はWikipediaを見て記憶確認作業をしつつ書いている。



違和感を覚えたのは、リーマンクラブ2022年)だった。榎木淳弥さんは主人公白鳥尊役で出演されていたのだが、2015年から聞いている声にも関わらず、よくある主人公新人声優を当てたパターンかと思ったのだ。初々しすぎて。そのときスタッフの指示か、初々しい役だからそのような演技をしているのかと思ったのだが、検索を掛けて、どうやら本人の意向らしいことを知った。



自然な演技を目指して、こんなことになっているらしいとか。

かにディレクションについてなど出てきたけれど、ちょっと真偽や正確な言い回し不明なので、ここに書くことは避ける。

自然な演技……では自然な演技とはなんだろう。私はド素人だけれど、アニメ的/アニメ的でない……雑に言い換えるなら『派手/地味』が=『自然/不自然』なのではなく、作品として見たとき違和感の有無ではないだろうかと思う。

まわりが派手な演技をしている中で地味な演技をすれば浮くし、逆もそうだろう。必殺技を叫ぶ作品とほのぼの日常もので同じような演技をされていては困る。

こもった声で抑揚を素人のようにしてぼそぼそと地味に喋る=自然、ではない。

違和感がある時点で、自然ではない。

浮いている。聞き難い。

それは放送中のアオアシでも思うし、惑星のさみだれで多数の視聴者マイナス方向で言及されているのは哀しくも、当然だと思う。

だって自然じゃないのだ。



アニメーションは総合芸術、と言う。

声優として技術向上を心掛けるのは、きっと素晴らしいことだけれど、作品を巻き込まないでほしい。オリジナルアニメならまだしも、原作ものでは歓迎できない。私の好きな漫画小説等に声がつくとき、今の榎木淳弥さんには関わってほしくない。そう思うようになってしまった。



話が少しズレるが、アニメ化の際に聞く、『製作側に愛がほしい』という意見共感できない。愛より予算時間と人がほしいからだ。ただただ、『商売上手でいてくれ』と思う。製作側の熱意アピール利益に繋がることも多いから、別に嫌いではないし、思い入れがあるならあるで有難いとは思う(私はあまり仕事に熱心な方ではないので、尊敬する)(何故みんな仕事休みたいと言うのにクリエイターには熱意や愛を求めるのだろう?)けれど。特に欲しくはない。

大層な理想意志はあってもなくてもいいから、上手くあってくれ。

既にファンがいるコンテンツなら、そのファンの多数に受け入れられる形をつくってくれ。

そう思う。



ちなみにリーマンクラブ専務以外とてもいいアニメなのでお薦めです。

  • 惑星のさみだれが確かに棒っぽく聞こえるんだよな

    • 他キャラの声が思いっ切りアニメ声を使ってるから余計棒に聞こえるんだよな アニメ声も使えるんだから周囲との調和で考えりゃいいのに

      • でも呪術廻戦は自然に聞こえるから演技なのかなんなのかようわからんな

        • 呪術は音監がちゃんと調和取れるように指示してるんでねーの 虎杖は元がまず普通の男子高校生とは言えん役だしな さみだれの主人公は典型的な一般人だから音監も自然な演技とやらの...

      • 音響監督に指示された声しか出せないから どっちかっていうと音響監督の意図なのでは?

  • アニメ声ばっか聴いて頭だけじゃなく耳が腐ってんだ腐女子は 舞台俳優を積極的に起用するアニメや過去の名作や名優たちを知らないんだろ 特に吹き替えを主戦場に戦っていたような名...

    • 客も業界内の(事実無根の妄想を元に)ストレスを感じろって言われたら、しんどいからファンやめるわ 娯楽のために苦しみたい人は勝手にすればいいけど。 他人に強要するまで行くとた...

      • それこそ下手になっただの何だのと主観丸出しで事実無根な文句言うような奴は客でも何でもなくただのクレーマーだろ

        • やっぱ「業界内の人はこんな苦労をしている!!(妄想)」つってる人ってめんどくさいな。 一人で発狂しててください。

          • 「下手になってる!棒読み!新人声優に聞こえた!真偽不明だけど理由はこうらしい!」 妄想して一人で発狂してるのは お前

            • ワイは元増田じゃないよ。 喧嘩したいならキチガイ同士で勝手にやれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん