2021-06-01

就活依存症

今まで人に必要とされたことがなかった。

ブスでコミュ障で頭も性格も悪いので友達もほぼいない。

異性にも穴モテ以外じゃ相手にされない。


そんなんなのでバイト面接も全部落ちた。

サークルのびらもあんまりもらえなかったのでサークルには入らなかった。


第一印象が悪いだけでそこを改善すればなんとかなるみたいな話でもない。

第一印象はまだマシな方で、回を重ねるごとにどんどん嫌われていき、人が離れていく。

ヤバい現実はおろかネットでさえ友達作れない。むしろネットじゃあらゆる人間に1回で切られる。


そんな私が初めて承認をもらえたのが就活である

理系修士課程ですって言うだけで、一流メーカーから何作ってるかよくわかんない企業までバシバ内定が来る。

合格電話とき面接で良かった点、とかもいっぱい褒めてくれる。

今日も「はきはき簡潔な受け答え」と「チャレンジ精神およびそれを成し遂げる能力」を褒めてもらった。

本当は修士女子学生ってだけで採用決まってるんだろうけど。

からモテとなんにも変わんないんだけど。

どこ受けてもだいたい通るのが気持ちよすぎてやめられない。


私の趣味二次創作BL小説を書くことだ。

pixivで500ブクマ稼ぐのに比べれば、ESを書くぐらいなんてことはない。

いくらでも書ける。書けば通る。


面接別に研究の話するだけで通る。女の子から

でも人に言うと一流企業内定もらえてすごーいって言われる。

私も一流企業内定もらえて嬉しい。

別に御社にはなんの興味もないけど。

私を採用しようとせっせとメールを送り電話をかけ面談をセッティングしようかと気を遣い工場見学に来ませんか交通費はお出ししますと声をかけてくる御社のみなさんを袖にするのが楽しい

私は男に振られたことはあっても男を振ったことなんかないんだわ。


ということで、もう6月だし、いっぱい内定持ってるのになんとなく今日二次募集に向けてES書いてる。

承認欲求が満たされる快感が忘れられない。

私がこの前2週間かけて書いたBL小説なんか誰も感想くれなかったのに、40分で書いたESは30分かけてじっくり読んで貰える。

Tinder約束した男は簡単ドタキャンするけど、御社は1分の遅刻もなく会ってくれる。

からLINEとか来ないけど、御社リクルーターは定期的にしょーもないメールしてくる。

あと単純に就活忙しいですって言えば研究室行かなくていい。

事実私が馬鹿みたいに応募しまくったので就活は忙しい。

友達ひとりもいないので学校行きたくない


まりは私は世の中に必要とされてるんだって思えることが就活しかない。

就活承認欲求を満たす行為がやめられない。


まあ、肩書だけでろくに学生を見もせず私のようなクソ女を採用してる企業未来が明るいのかは知らんけどさ。

  • 新しいタイプのお気持ちこうふんした

  • 良かったやん

  • 私の趣味は二次創作BL小説を書くことだ。 なんか文章の構成がコピペかと思う位似てるんだよなぁ~

  • いいね。 就活苦労したほうだから内定バシバシ出てうらやましい。 もっと行ってくれ!

  • https://anond.hatelabo.jp/20210512164723 同じネタで焼き直し出すのが早すぎるんよ

    • ネットでしか構ってくれる人いないからね 就活以外だと同人の話しかネタがないけどそっちは最近誰も構ってくれない

  • お気持ち文のフォーマットは守ってるけど、設定が新しい。いいよ。可能性を感じる。

  • 今ビリーアイリッシュを聴きながらこの増田を読んでて、なんかすごいスカッとするのが最高にいい

  • 復讐かな。全方位に喧嘩売らずにはいられないということか。あまり関係ない人にも刺さっちゃうけどね。 内定くれた会社にも、理系男子にも、増田以外の理系女子にも、文系男女にも...

  • 「私はBL小説でpixivで500ブクマ稼いでいる」 この文章の本当に言いたいことはこれです。この部分を誉めると好感度アップのチャンスです。

    • 稼いでるとは言ってなくない?

      • 苦労を知ってるということは経験があるということ。最高が500越えなんだろうよ。すごいね。

  • 一生の趣味を見つけたな おめでとう!

  • でもそこでちゃんと就職して永年勤めてね。絶対やめたらあかん。 でないと俺らみたいに苦労するで。 就職戦線異常なし→別に就職なんていつでもできる 高齢転活は、厳冬。 新卒の...

    • という夢を見たんだ だぞ   そして別に転職苦労しねぇし   ネットはボンクラボンボンと学歴コンプ多すぎ問題

      • いや、まず年齢で弾かれる。 学校は、関係なくなるし。 転職サイトは、効率悪いし。 なかなか難しいんじゃね? 未だ新卒一括採用の世の中じゃ。

      • 転職苦労しないと言うのは、聞いた事ないわな。 実際、何社アプローチしても(スカウト対応だけ)でも通りもしない。 タクシー会社のスパムだけ。 大半の現実は、そうでは? 優秀...

  • 同じく理系修士の女だけど、自分は数年前の就活で内定全然取れんかったし、ほんとの話ならあなたは自信持っていい 私は傷ついた

  • 新しいお気持ち表明だった

  • 顔面コンプあるなら整形しとけ。 特に目鼻輪郭な。医療ローンも組める。 社会人になってから整形するとダウンタイムとれないからキツい。 学生時代で「容姿」は求められがちだが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん