2021-04-30

anond:20210430152340

はたして元増田批判は正しいのだろうか。

方程式」で歌詞検索して出てきたなかからアニソン歌詞をいくつかピックアップしてみよう。

モノクロティ ACE COLLECTION

どの方程式も当てはまらないこの問は解こうとするたび溶ける まるで魔法にかかったマリオネット

離れたほうがいい 繰り返す呪文のように唱えるほどに落ちてゆくの

アニメ「恋と呼ぶには気持ち悪い」の主題歌

「好きだという気持ちを認めたくない」「離れたほうがいいけど近づきたい」といった恋心のジレンマが歌われている。

そもそも「どの方程式も当てはまらない」すなわち「問題の定式化」ができていないのだから元増田批判には当たらない。

スーパーセーラーマーキュリー(金元寿子)「formula in blue

幼き頃の寂しさがまだ絡む方程式 例え明瞭な数式でさえ導けない

孤独から逃げたくて必死に目を凝らす 本当の私はいま難問の途中

この歌は後半では

追い続けていたか公式を導き出した

最高の青き戦士 暗闇から目覚めるように答えを見つけた

弱音を吐く暇はなくなるからもう覚悟を決めて

一人きりじゃないわ 共に行く仲間ができたの

となる。

彼女セーラー戦士になったことで孤独から抜け出せたのである

方程式が解けているので元増田批判には当たらない。

畠中祐「DYING WISH

Mathsをうめても解けないTEST

明日を変えてく方程式(こたえ)をGUESS

舞台(まち)にあふれる演目(しばい)はMESS

嘘で炎上(もや)してHORRIBLE FEST

アニメ憂国モリアーティ主題歌

社会を変革するために犯罪にも手を染める主人公を描いたアニメ本編を見ればわかるように、

たとえテストの正解が出せなくても「明日を変えてく方程式」を推測でも実行していくことを歌うものである

元増田の言うとおり近似解を出しているのだから批判には当たらない。

ときのそら「Equation of Love

恋の方程式 今日こそ解き明かすから

測定不能 高まる心拍 解けない難題を

はいつも未解決 今日こそ追い詰めるから

あなたよりも先に証明するから

ホロライブ所属Vtuberときのそらの楽曲

恋愛方程式に喩えたオーソドックス歌詞である

歌詞の後半では「恋はイコールじゃ括れないわ」とも歌っており、「問題の定式化」が不可能であることを示唆している。

Study「Can now, Can now

Can not? Can not? できないの?

Can now! Can now! 信じれば

から出した答えだから笑顔で受け取るよ

A to Z方程式 知らない世界

アニメぼくたちは勉強ができない!」の主題歌である

「Can now」は「叶う」のダブルミーニングである

「これから知らない世界に飛び出していく君たちがどんな夢を選んでもきっと叶う」ということを歌っており、受験勉強を描いたアニメ本編に合わせた歌詞となっている。

後半の歌詞では「全てが正解な答えはどこにある? 満点の未来じゃなくてもやりとげるんだ」とも歌われており、

元増田の言うとおり近似解を出そうとしているのだから批判には当たらない。

halca「放課後リバティ

もうヤ・メ・テ

らしさの押しつけとかヤ・メ・テ

方程式で縛るのはヤ・メ・テ

アニメぼくたちは勉強ができない!」のEDテーマである

ここでの「方程式」とは未来可能性に溢れた若者に対する「こうしたほうがいい」という押し付けの喩えであり、

しろ「定式化」を拒否して自由に生きていこう、ということが歌われている。

老倉育井上麻里奈)「夕立方程式

無邪気に笑いかける君に振り回されて 私の知らない未来がはじまる

僕らを証明する 僕らの方程式は きっと僕たちにしか解けないか

アニメ終物語」の主題歌である

解けない方程式どころか「僕たちにしか解けない」と断言されている。




その他の作品も眺めているとほとんど二つのパターンに当てはまることが見て取れる。

1. 「恋愛」を方程式に喩えたもの

「解けない方程式」として扱われるのは多くこのパターンである

しか恋愛における「近似解」となると「彼女とは友達我慢する」とか「他の似た女性と付き合う」といった話になってしまう。

そうではなく「君じゃなきゃダメ」だから「恋の方程式を解きたい」のであり、近似解ではダメ理由が十分に示されていると言える。

2. 「未来」を方程式に喩えたもの

だいたい「きっと解ける=将来は上手くいく」となるか、「方程式なんていらない=自由に生きろ」となることが多い。

まり「解けない方程式」ではないことが多い。

以上からアニソン歌詞は解けない方程式固執し、有効な近似解を求めようとしない」とする元増田批判はまったくの的外れである

実際のアニソン歌詞に当たったのかも怪しい、まさに机上の空論、虚学の徒の理屈である

アニソン作詞家土下座して謝るべきであろう。

記事への反応 -
  • よくアニソンとかの歌詞で「解けない方程式」みたいなフレーズが出てくるが、代数方程式だって5次方程式(たった5次!)以上になったら一般には解けないし、微分方程式に至っては「...

    • はたして元増田の批判は正しいのだろうか。 「方程式」で歌詞検索して出てきたなかからアニソンの歌詞をピックアップしてみよう。 モノクロシティ ACE COLLECTION どの方程式も当ては...

      • 結論先取り増田だろうな、というのはだいたい予測できていた

        • 自分が数学を専攻したのをアピールしたいための そんなんアピールして何の意味がある。おもしろい増田を書いて盛り上げたかっただけでしょ。 実際に面白いんだからそれでヨシ だ...

      • 「未来」の方程式がきっと解けるは、解けない方程式ではない、は無理があろうと思われます… ときのそらはイコールで括れないと言ったあとに、「答えはもうすぐに」「さあはじめよ...

      • すでに批判したけど、その反論は完全ではないし、 実際のアニソン歌詞に当たったのかも怪しい、まさに机上の空論、虚学の徒の理屈である。 アニソン作詞家に土下座して謝るべきで...

      • 眠い

      • 検証乙。 これに懲りて、具体例を示さずひたすら脳内仮想敵にだけ説教してるようなアホが少しでも減ればいいね

    • 決して解けない 方程式を並べて~

    • あなたの気持ち=あの子 私の気持ち=あなた で解けないというか解けてるパターンが多い気がする

    • まぁこうなっちゃったらもうわかってんのにもう〜あえてわかんねえふりしてんのか!ヒューヒュー!って奴だよね

    • そのくせ、アニソン(JPOP含む)は未知の世界に挑むのはやりたがるんだよな。 学校で出題される方程式(解がある)のは解けないのに。

    • 宇宙際タイヒミュラー理論の方程式だったらどうするん? 解けるんか?溶けるんか?

    • こんな駄文書いても、アスペ!と罵られないのが増田のいいところ🤗

    • みつ子「解けない愛のパズルを抱いているのですが…」 数学者「ん…、それ解けますよ?優しさに甘えていませんか?」

    • 5次方程式は解けない😠

    • 勝利の方程式~ 同値変形してみたら~ 0x = 1 になりました~

    • そうだねJFKだね

    • たいてい方程式は解けないし雨は降るしあいたくて震えるんだよ もううっせえわやPPAPとおなじミームになっちゃったなら陳腐化していってくれることを願うしかないわな

    • 見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込むのと同じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん