2021-02-17

anond:20210216161728

高専に入るのが難しくないか

入試特別推薦でなければ国公立高専一律で同じだから,受けるところ次第

調べたら偏差値もでてるけど正しいのか怪しい(明石群馬豊田なんかは御三家と呼ばれる)

水が張られた棚田に映る満月想像できる人間なら入れる

放送大学防衛大や気象大はどうか

両方とも普通大学からは離れていて(高専普通じゃないというのはそう)放送大学通信制なのと,

あと2つは門が狭いのと詳しくないので省かせてもらった

自分だけでやりきれる人は放送大もいいと思う.

,と.

多分これで書けと指導される.

卒業証明する方法がない

それらしいものはあるので国によるんだと思う.

多くの高専生って軍曹まり

技術者養成する学校からあってる.

高専理系

その通り.化学商船機械電気情報制御物質建築材料等々が並ぶ.これらに興味がない人間にはきついと思う.

よくわからなくてもなんだかんだ図太いやつは卒業する.

メンツが変わらない

から落ちてくるし下に落ちてくから変わる.一緒に入学して卒業時にはいない人間も多い.

半数は変わらないからそれが辛い人には辛いかもしれない.

学科が変わらない

基本はそう.うちだと入学後に転科できる制度があった.

専攻科までいくなら大学院まで

そういう人間もままいる.専攻科から就職すると高専新卒カードの推薦が強い上に大卒扱いなのでより強い.

大学院でも推薦でいける大学院が多いためこちらも強い.

メリットデメリットもっと

デメリット

レポートが多い

試験6割未満で赤点

単位必要数取らないと普通留年する.

高校相当のときは長期休暇が長く感じるが,大学相当時には相対的に短い.

アンサイクロペディア高等専門学校記事がほぼ正しい(https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1)

試験時頼る先輩や友人がいないと詰みやすい.

レポートが多い

メリット

高専枠を取っている上場企業が多々あるので就職が良い

大学編入するなら成績と英語数学と専門ができればいける.

最近高専用塾もあるみたいだが基本的編入するしないにしても高専生活で塾や予備校に行く必要がない.

定期試験過去問でどうにかなる.

学生ほとんどを編入生が占める高専編入専門の豊橋技科大長岡技科大がある.

技術職に就くならどうころんでも学んだことは死ぬまで腐らない知識になる

ロボコン

NHKスポンサーからそれで知ってる人も多いと思う.各高専大事にされているだろう.

記事への反応 -
  • 最近の人間だったら大学まで行くのは普通だと考えていることが多いだろう. 一般企業に入ろうと思うと大学卒の資格,つまり学士が必要となるからだ. しかし聞くところによれば大学...

    • 「大学に行かない」の部分には当てはまらんが価格で言えば安い方法としては通信教育課程のある大学に行くというのもあるで。 4年間で50〜60万くらいのとこもある。 モチベ管理が上手...

    • え? 大学イモ喰えばいいんじゃね?

    • 自殺率異様に高いけどな

    • 高専を卒業して学位授与機構の方が安くね? 学歴じゃなくて学位の話でしょ?

    • 専攻科と学部卒で給料を分けるメーカーが結構あるんですよねぇ 稀に専攻科を学部卒以上にするメーカーもあるけどね まあ、専攻科行くなら普通は大学院まで行くよ 推薦で宮廷入れる...

      • 高専枠採用があるのでインフラなり大手メーカー狙ってるならアリだよねー 向こうから直々に面接にしに来てくれた上、1回で決まったりする まあ俺は編入したけどね

    • 高専出身だけど人には絶対におすすめしないわ。 中学の時点で専門分野決めてそれを今後5年かけて学ぶなんて早すぎる。まだ文系・理系のどちらが向いてるのかもわからない年頃なのに...

    • 文系はどうすんだ 算数までしかできない人は高専に行かない方がいい?

    • ラノベの「高専生は異世界にいったらまず物理法則を確認する」とかいうやつが高専の雰囲気よくでてておもしろかった

    • え待って、年齢制限はぜんぜんないの?

    • 防衛大学校いって部隊経験して国費留学した後に辞めて民間就職が最高の出世コースだと書いてあったぞ

      • 中学卒業後に自衛隊入って少年工科学校から防衛大に進んでその挙げ句に任官拒否したグッドウィルのおっさんとか最強の逆エリートコースだと思う

  • >多くの高専生って軍曹止まり Fラン大学行ったところで、底辺ホワイトカラーになるだけだから、上級ブルーカラーのほうがQOL高いんじゃないかしら。 「なんでもいいから大学」みた...

    • 高専出たのにF欄よりマシレベルに留まるってのも自分の時代はあまり聞かなかったけど やっぱ色々変わってきてるんだろうか・・

  • 高専入るだけなら努力でなんとかなるレベルの偏差値だと思ってたがそうでもないのか 入試はヌルゲーだったけど入ってから素質のなさに気付いてしまって大変だった記憶

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん