2020-02-23

表現規制派とTwitterは相性が悪い

表現規制派とTwitterは相性が悪い。理由は二つ。

Twitterには文脈がない

Twitterというツールは、140字で1かたまりというそ特性から文脈ありきの主張をうまく表現することができない。もちろんリプツリーに繋げて、長々と意見を表明する人はいる。

しかしそういう、長々とした意見よりは(それがどんなに理にかなった、素晴らしい考えだとしても)1ツイート内に収まった、パッと見てすぐにわかる、インスタント意見が好まれて、拡散されやすい。この"リツイート拡散"というのも、文脈を汲んだ意見が支持されにくい理由だと思う。わかりやすくて面白いものが広まりやすいのは当然だ。

(大抵の)規制派の意見文脈ありきだ。女性差別とか、ジェンダーセクシュアリティに関する問題はとにかく文脈や背景が大切だ。(というか、文脈説明なしに「萌え絵ポスター撤去しろ!」と叫んでいたらただの過激オタク差別主義者だ。私はそれを規制派とは呼ばない)

自分は長々とした文章を読むのが好きなので(そして暇なのでw)、規制派の非常に長いリプツリーも根気よく読める。何言ってるんだコイツというのもあれば、なるほど!とハッとさせられるものもある。しかし大抵の人は長い文を読むのが億劫だ。Twitterにそんなに時間をかけていられない人もいる。

から規制派の「表現としてではなく、広告として…」「ポスターの皺の形一つに文句をつけるのは、むかしか女性性的アイコンアイキャッチャーとして広告使用されていて…」「ラ●ライブコラボダメなのではなく、ポスターの絵だけが…」といった長々とした説明は読み飛ばされ、規制反対派の「ラブ●イブ攻撃されている!表現の自由が奪われようとしている!」という、わかりやすい、一言ツイートが正しかろうが間違っていようがぐんぐん拡散されるのだ。

Twitter判官贔屓

Twitter陰キャオタク/Instagram陽キャリア充、といった考え方をそのまま流用すると、Twitterヘビーユーザー層は隠キャでオタク人間が多いということになる。(体感では、そういう属性自称している人もかなりいる)

そのせいか知らないが、Twitterの風潮はかなり判官贔屓な方に傾いている、と思う。これは、本当に私の勝手感覚だが。(すぐソースは?とか言う人がいるのでw)

現状、献血ポスターみかんポスターの件は「規制派の声により、撤去または第二弾から絵柄などの変化があった」という結果になっている。特にみかんポスターについては、規制派が声を上げたことにより「撤去を強いられた」ということになっている。

私としては規制派・反規制派のどちらも善でも悪でもないと考えるが、この一連のポスターについての流れが上記のように「規制派に撤去を強いられた」という、ある意味単純化された構図になり広まることにより、一部のユーザーの間では「規制派=悪、いじめっ子」「反規制派=正義いじめられっ子」的な風潮が高まっているように感じる。

上で述べたように、Twitter文脈きらう。長々と理屈をこねてポスター批判する規制派は「悪そうな奴」に、そんな「悪そうな奴」にいじめられている(ように見える)反規制派の「表現の自由が侵害されている!」という端的で、わかりやすツイートに「ひどいことだ。規制派はアニメを潰す気か」と賛同する人が増えるのも、そりゃ、仕方のない話なのである。そして、長々と主張を述べる・読む人と、端的に述べたい・読みたい人の論争が、噛み合うはずもないのである

つーわけで、表現規制派はTwitterと相性が悪いので、意見を表明すればするほど、悪い方向に転がるなんてことも…だからといって、どうすることもできないですが。

と、まあツッコミどころ満載な気もしますが 風呂入りながら何となく思ったことを日記に。案の定長くなったので、Twitterのリプツリーに繋げなくて良かったw

規制派・反規制派どっちの肩も持たずに書くつもりだったけど、「ツイフェミと、ツイフェミに叩かれた人がよく使う言葉」みたいなしょーもないツイが、バズっていてなんだか脱力してしまったので、かなり規制派寄りになってしまたかも。

  • 自分は必ずしもそう思わないけれど、とりあえず「Twitterはオタクで陰キャの巣窟」だとすると、そこで判官びいきされるのであれば、リア充で陽キャが支持されるのでは? 判官びいき...

    • ええと…判官贔屓って弱い立場のものには同情を寄せがちって意味であってるだろうか。 Twitterでは陽キャが少数派だから判官贔屓=陽キャに同情することだろう、と言っている?

  • そもそも「大相撲の土俵になぜ女性が入れないのか」みたいに、気に入らない他人の文脈には敬意なんか払わず踏みにじってきたのがリベラルポリコレフェミの皆さんじゃん それで自分...

    • フェミ云々と書くとややこしくなるから、あえて規制派・反規制派という記述で統一したのだが… 言われてみれば、「土俵に女性が入れないのは良くない!」という主張は、今話題のポ...

      • だから文脈を無視して差別や人権侵害に見えるものは全てぶっ叩くとか言うんならまだしも、現代アートみたいになんか政権批判の棍棒に使えそうなものを前にすると必死こいて擁護し...

  • 夜更かしは肌に悪いぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん