2019-01-30

anond:20190130130932

物語を読むときって何らかの形で、登場人物自分自身投影するということが起こるように思っています

まず「感情移入」や「自己投影」といった言葉が雑すぎることを認識しろ

キャラを好きになる」「キャラに憧れる」「キャラ応援する」「キャラ感情理解する」「キャラ自分共通性を見出す」「キャラになりきる」…

全く異なる心理を表しているこれらを「感情移入」という言葉で引っくるめて便利に使うのが馬鹿のやり口だ。

主人公感情移入できるから神話面白い」という一言で、いったい何を説明した気になっているのか?

普通の人が転生して大きな力を得るという形式は、優れた構造といえる

神話英雄が「普通の人」とは思えないのはさておき、「現代知識チート」では、前世で専門知識特殊技能を得ている主人公からこそ、それを活かして異世界活躍する話も多いわけだが。

とにかく、なろうテンプレ自体にも様々な類型があるのに、それを単純に捉えすぎなんだよ。

(ちなみに「感情移入」を持ち出す人間は、主人公普通だろうが優秀だろうが無能だろうが「感情移入のための優れた構造」とか言い出す。何も言っていないに等しい。)

語りたいこととしては、異世界転生ものへの批判対象の一つである、「スキルレベルステータス」といったモチーフのことです。

ここでの問題は、テレビゲームどころかTRPGでも見られるそれらの要素を、なぜか「MMORPG由来」と限定してしまっているところだろ。

VRMMORPG舞台の「外れスキルが実は有用だった」系とかなら、まあ「MMORPGでも英雄になりたい」みたいな説明はできるだろうが(正しいかどうかは別として)。

しかし「異世界赤ちゃんとして生まれ子供の頃から様々な魔法を編み出していく」や「勇者として召喚されるも失敗と見做されて放り出される」のどこがMMORPGなのか?

MMORPG親しみを持たない”エアプ”の自分が、そこそこ異世界物を読むのはなぜなのか?

逆に聞くが、「ゲーム自分プレイしなくとも他人が遊んでるのを見るだけでも楽しい」という当たり前のことを説明するのに、「神話類型との共通点」や「物語普遍的構造」を持ち出す必要があるのか?

野球ファンはみんな野球をした経験があると思っているのか?

  • 本格ファンタジーを1から創造する力量も無く、 人生で面白い経験も特に無いので本日をテーマにしても書くことがない。 そんな底辺に許された逃げ道が、 そこまで面白くもない人生経...

    • つまり要件をまとめると 「妄想の世界で生きたいけど、高度な妄想に順応できないからキン肉マンレベルのIQ世界で無双したい」 こういうことなのか そして作者も同じレベルだからヒッ...

      • 神話類型までさかのぼっても、良いか? 文化の枠を超えて、物語のパターン(類型)が存在する。神話や昔話として語り継がれているものの、パターンだけれども、これが語り継がれて...

        • エアプまるだし。 「神話が語り継がれているのは普遍的な魅力があるから」というのと、 「読者が英雄になりたい」論がまったく噛み合ってないぞ。 「異世界転生には神話類型が見ら...

          • 雑な駄文を読んでくれたようでありがとう >エアプまるだし。 エアプ始めた聞いた。今調べた。まさに自分のこと。MMORPGはほとんど経験なくて、ドラクエXだっけ?をちょっとやってや...

            • 物語を読むときって何らかの形で、登場人物に自分自身を投影するということが起こるように思っています。 まず「感情移入」や「自己投影」といった言葉が雑すぎることを認識しろ...

              • まっ昼間から丁寧読んでくれたようでありがとう。 暇なの?それとも私のこと、すきなの? ちなみにマハーラーヤナはマハーバーラタとラーマーヤナが混合してしまいました。お恥ずか...

      • そもそも異世界転生は廃れつつある(少なくとも流行ではない)ので前提から問い直してはどうか。

        • 今絶賛アニメで転スラとかやってんじゃねーか

          • 転スラの連載開始は2013年。 盾の連載開始は2012年。 Web小説サイトから発生した流行がアニメに到達するまでに5年以上かかっている。 おまえがそれを観測したとき既に流行は終わってい...

        • 異世界転生ものでファンタジー世界というコンテクストの共有が行われた結果、 わざわざ転生のくだりを入れなくても前提としての異世界を受け入れてくれるパイが大きくなったからだ...

          • ファンタジー世界はもとからコンテクストが共有されていたわけだが(でなきゃ勇者だとか魔王だとかスライムだとかステータスだとか出てこんよ)。 結局は「転生」だって取り替え可...

    • なぜ異世界転生モノの人気が落ちないのかという問いなのに、書きやすさを挙げるのは、根本的にズレてるぞ。 書き手の話ではなく、読み手の話が求められている。

      • 横だけど、供給が多い(作品数が多い)っていうのは結局、その中に含まれる高品質な作品の数を押し上げるっていうのもあるんじゃないだろうか。 もちろん、その数百倍する駄作を内...

    • ファンタジーで設定を作ったらハンターハンターやエデンの折やとある禁書のように回収できなくなる プロの中のプロですら回収できないのだから 駆け出しは身の程をわきまえて異世界...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん